見出し画像

petit fleursの御伽原江良はシンデレラと王子様を両方やっている

森中花咲と御伽原江良の新ユニット「petit fleurs」のデビューアルバム「première fleurs」が4月22日に発売されました。正直、このアルバムを買うかどうかギリギリまで悩んでいましたが、舞元力一のゲスト回で紹介されたプリンシパルを聴いて速攻予約しました。いや舞元力一マジで面白いので聴いてください。樋口楓ゲスト回もめっちゃ面白い。最近のアニラジ舞元力一はおっさんのラジオが苦手な人も聴きやすいはずなので、どうぞ。

と、舞元力一を勧めるのはこれくらいにしてタイトルの話をしましょう。
御伽原江良の歌唱についてはエモい話としてここで話していますが、歌っているのは比較的音程の高い曲が多めでした。「première fleurs」でもミラフル**やプリンセス・モードなどがそういういわゆる萌え曲として歌われています。名前から想像できるようにシンデレラのように綺麗でかわいい「江良さん」も普段の配信から想像できないギャップで凄く良いのですが、今回推したい曲が2曲あります。それは「スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック」と「プリンシパル」です。

「スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック」はヴァルキリードライヴ マーメイドのED曲で私は観ていなかったので知らない曲でした。キャッチーなメロディーで高速詠唱レベルの歌詞の洪水で電波ソング系です。作詞作曲編曲をン倍ンンーバルもとい3倍!SunShine!カーニバル!の烏屋茶房さんが担当されているので耳に心地いいのも納得(あとプリンセス・モード!も担当されています)。そんな曲の冒頭、私の脳は混乱しました。

え?詩子お姉さんが歌っている?????

そう、4月5日に行われたZepp難波追加公演でかざちゃんと詩子お姉さんがこの曲を歌って浮気だなんだと言われていたのですが、それを聴いていたせいか冒頭の低音が誰の声か一瞬理解できませんでした。もちろん詩子お姉さんではなく、江良ちゃんだったのですがここで私は先ほどのギャップとは違うベクトルのギャップを受けてしまったのです。

御伽原江良の低音ボイスがめちゃめちゃ良い

戌亥とこやアンジュ・カトリーナをはじめとする低音ボイス女性に弱い私がこんな低音ボイス聴いたら落ちないはずがない。雑談配信やゲーム実況の叫び声などでときたま低音になることはあったので声自体は聞いていたのですが、歌として聴くとまた違った良さがあるのです。
王子様を探している人が王子様みたいな低音ボイス出してたら王子様来ないですよ!

アルバムラス曲の「プリンシパル」も普段とは違う声質。というかI'veサウンド全開+KOTOKOさん仮歌のこの曲は00年代を彷彿とさせるためアラサーに突き刺さる突き刺さる。二人もKOTOKOさんに声質を寄せて歌っているため、ぷちふるの二人がI'veメンバーかのように思えてしまいました。

舞元力一でも二人が言っていたのですが、声質をいろいろ変えて歌っているところにも注目してほしい、という意味が良く分かるアルバム。聴いてみたいと思った方は是非舞元力一ゲスト回を聴いてください。そして買ってください。NBCユニバーサル公式サイトでの特典のカバー曲もありますし、アマゾンでちょっと安く買うのもいいですから、是非この思いをして欲しいので、買って聴いてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?