見出し画像

【日記】やり場のない。

「立春」だそうだ。
それにしては、毎年毎年、春は立ち上がりがイマイチな気がしている。
ここから暖かくなるのかと思いきや
んもうイケイケの寒波が控えおろうしてるらしく、私たちの期待はこうして4月過ぎくらいまで裏切られ続ける。

知ってる。
この地球に来て、四捨五入で40年過ごしたのだ。
そんなの知ってる。

暦の上では春が来た……か。なんなら冬って正念場はここからじゃないか。

誰がここを春として立てることにしたの?
人類史上、最高の暑がりだったんじゃないの?
そう言って先祖を恨んだとて、昔からこうしてやってきたのだ。郷に従うしかない。


今日はどうしてこんなにぐちぐちといらないことを考えているのかというと
ツイッターでちょっと…いや、大分不愉快な炎上を見たからであって、そのモヤモヤ感から逃れたいためだけなのだった。
燃えてる本人だって、別に誰を傷つけようとしてやったわけではないことなのにこんなにもTLを追いかけてしまうのは、私もいっちょまえに傷ついたからなんだなあと、今気がついた。

「そんなつもりで書いたのではない。作ったのではない。
そんな風に受け取るのはちょっと被害妄想なんじゃないの?」

そう、蚊帳の外の人たちは言うんだろう。
知ってる。
この地球に来て、四捨五入で40年過ごしたのだ。
そんなの知ってる。

じゃあ、このしょんぼりした気持ちはどこへ向かえばいいのだろう。
勝手に傷ついた私の心は泣き寝入りをするしかないのだろうか。

悪気があってやったことではない。
むしろ、全国のお母さんたちを励ましたくて作った作品なのだ。

だから、やりきれない。

そして我が身を振り返ると、自分だって同じようなことを目指してやっているのだ。


エンターテイメントは時に人の心をえぐるけれど
これは違う。こういうのではない。それだけはわかる。

寒いし、どうせじっとしてるなら、丁度いい。
じっくり考えてみなくてはいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?