見出し画像

登山遠征 『滋賀県 霊仙山』

昨年の登山遠征が充実した旅だったので、今年もぜひ! と言うことで滋賀県観光も兼ね二泊三日の旅行へ出かけたのは2023年11月のこと。
記事を年末に投稿する予定で下書き保存したまま放置していたことに気付き、なんとか完成させ投稿したのは本日2024年。もう桜が咲く季節となってしまいました。

滋賀県着。まずは彦根城へ
ひょっこり♡ひこにゃん♡
そして彦根港からオーミマリンに乗り込むこと40分…
パワースポット竹生島(ちくぶしま)へ
ランチの滋賀おでんは名物赤こんにゃく
ゆず味噌 or からし のどちらかを添えて

琵琶湖に浮かぶ周囲2㌔の美しい島。神社とお寺があり、ちょっと散策♪ と軽い気持ちで行くとまぁまぁやられます。(笑)階段多め、スニーカー必須です。季節によって観光船の運航便が少ないことがあるようなので、お出かけの際は確認して下さいね。



2日目はこの旅の目的である登山! 霊仙山(りょうぜんざん)へ。レンタカーを手配していましたが、まさかの人手不足?! 朝8時に取りに行ったところスタッフが1人しかおらず… 手続きに時間がかかってしまい、1時間遅れでスタート。5時間はかかるであろう山行をなんとか日が暮れる前に下山したいので、ぶっち切り登りヘロヘロで登頂しました。

森林浴スタート ♪ 気持ち良い道
森を抜けると…ここはどこ?!
恐竜の足?! 大発見!!?
ガレ場のオンパレード
標高1,084㍍
ヘロヘロクタクタでなんとか登頂
琵琶湖には雲海が

結果、休憩含め5時間48分の活動となりました。滋賀県といえば百名山の伊吹山が有名ですが、今回登った霊仙山。写真では伝えることは難しいですが360度ビュー! 快晴ということもあり、琵琶湖と伊吹山はもちろん、遠くには日本アルプスの山々を望むとができました。残念なのはトイレがないこと。登山口にもトイレはなく、近いコンビニまで車を20分走らせることになるので、7時間は排尿しませんでした。検討される方は心して下さい。

下山後 宿泊先まで琵琶湖ドライブ


3日目最終日。ホントは登るつもりでいましたが前日の山に大満足し、靴も泥々になったのでピークハントはなし。坂本ケーブルで比叡山延暦寺へ。

日本最長2,025m 所要時間11分
ケーブル坂本駅とケーブル延暦寺駅間
駅から徒歩7分 
延暦寺根本中堂へ
国宝根本中堂大改修により全貌観れず
今限定! 貴重な工事現場を見学
ランチは豆腐料理店へ
タイミングよく入店できお庭散策もできました




先日この旅を一緒に楽しんだ友人とランチをしたところ、話題は今年の遠征はどこにするか?と。私と同時期から登山を始めた友人は身体を鍛えることにハマってしまい、ショートトライアスロン・フルマラソン完走と潜在能力覚醒! そんな彼女にみるみる体力の差をつけられてしまったことをこの旅で痛感した私は貴重な山友を失いたくないので頑張って鍛えるしかない。

「わたし今年はレベルアップするからついてきてね」
と彼女からは追い討ちを。
弱者には合わせてくれないのね…
「はい、頑張ります…」

この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅のフォトアルバム

最後までお読み頂きありがとうございます。 スキ♡コメント大変うれしいです!!