見出し画像

祖母からの嫌がらせは幼少期から



私が小学校低学年の頃
学校から帰ると

大体いつも

祖母は洗濯物を畳みながら
孫達の帰りを待っていた
(両親は共働き)

私が手伝おうと洗濯物を
触ると

『触るんじゃない
あっちに行きなさい(・-・ꐦ)』

と、私が触った洗濯物を
投げつける

兄と私と弟
3人並んで
祖母が剥く
八朔(はっさく)🍊を食べる

分厚い皮だから
祖母も皮剥きに
時間がかかる🍊

何故か私のお皿の上には
八朔が回ってこない

『食べなさい🍊食べなさい』と

剥いた八朔は兄と弟のお皿の
上だけにある

私も食べたい🍊と言うと
鬼のような形相で
睨みつけられたのを
今でも鮮明に覚えてる

ご飯を食べている時も
私の苦手な人参🥕をわざと
沢山入れる
(今は人参🥕好きですꪔ̤̫‬~♥)


人参🥕を残すと
そんなにおばあちゃんが作った
料理が嫌ならお母さんに言って
作ってもらいなさい(`∧´ ‪💢 )怒!
と顔を顰[しか]める

私が見る祖母の顔は
いつも不機嫌そうで
何か怒ってるような顔にみえた

私が何かする度に
祖母は私に
『お前は母親そっくりだな(-᷅_-᷄)』
と、怒鳴りつけられたのを
覚えてる

【要は息子の嫁の子供(私)は
嫁に似てるから嫌いだったみたい】

祖母は私がまだ
子供だから何も分からないと
思って言っていたのか

それは祖母にしか分からないが
言われた私は今でも
ハッキリ覚えてる( ߹꒳​߹ )

当時は何故
祖母は私にだけ怖い顔をするのか
分からなかった

私以外といる祖母は
どこにでもいる
優しいおばあちゃんなのにおばあちゃん


祖母は近所の
友達によく
私の話をしていたらしい

うちの孫娘は
全く可愛くない
見てるだけで憎たらしい



それを聞いた祖母の友達は
流石によくないなぁ
と思ったらしく
私の母に伝えたらしい

母はその事を聞いて
私の父に話したらしく‥

父は自分の母親が
自分の娘に対して
酷いことを言っているのを
認めたくなかったのか

信じようとしなかったみたい

その後、父は自分の母親に
『孫は皆んな同じように
可愛いがって』(ざっくり笑)

と言ったらしいが‥

私には何も変化は無かった
顰めた顔で私を見る
いつもの日常だった
。゚(゚´ω`゚)゚。

私が中学生になり
祖母は亡くなりましたが

その数年後に
母が私に上記の上差し話を
してくれた

あー、やっぱりそうだったか

『祖母は私の事が嫌いなのかな?』
そうずっと思っていた事が


『嫌いだったんだ!』
と確信に変わった

ショックという気持ちより
ヤッパリという気持ちの方が強く
聞いてスッキリした(〃✪ω✪〃)



『虐待』と言うワード

身体的な暴力や言葉の暴力は
心に深い傷を負います
心の傷は何十年経っても
癒える事は無く本人を苦しめます

けれど苦しみ続けるだけじゃなく
そこには必ず学びがある。

そんなふうに
俯瞰してみてみると
何かしらの気付きが必ずある


憎しみや苦しみ
悲しみや寂しさ

そんな想いをして何を学ぶのよ!?

そう想うかもしれないけど‥



家族を愛すること
人を愛すること

そんなことを
祖母から学んだような
気がしますꪔ̤̫‬~♥


生きていく中で人を愛することが
どれだけ大切なことか💓💞

人を想いやることが
どれだけ大切なことか💓💞

辛く苦しい経験が
人を成長させるんだな‥

今だからそう想えます。



因みに、祖母の話しは今から
40年以上前の話です 。

八朔🍊は
今では大好きな
果物の🍊ひとつです⋆⸜🧡⸝‍⋆

#八朔 #おばあちゃん #嫌がらせ #心ない言葉
#言葉の暴力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?