見出し画像

★無料記事★鼻整形前の準備


最終更新日:2023/1/23


初めまして、美容整形のYOUです。

今回は質問の多かった『鼻整形前の準備』について書いていきます。



このnoteで分かること💡
・鼻整形前の準備(用意したもの)
・飲んだサプリ
・術前の感染対策


私が実際に準備してよかったと思うものを載せています。

参考になれば幸いです。




★無料記事★鼻整形前の準備



①鼻整形前の準備(用意したもの)



LEVEL.1


最低限


①OS-1
・・・麻酔の引きを早くする(麻酔が引かないと重だるい、吐き気、頭痛など辛いです)

・私は静脈麻酔だったので最終飲食時間(術前7時間)に1本
・術後、帰宅して1本

合計、2本飲みました




②冷えピタ
・・・腫れや熱感の軽減


③保冷剤
・・・同上


鼻を直接冷やすのではなく、頬や目周りの熱を持っている部分を中心に冷やしました。

熱感がなければ無理に冷やすこともないかと思います。




④シャワーヘッド
・・・シャワー時の水濡れ防止

シャワー解禁後、ギブスや患部を濡らさないよう指示があります。

水濡れ防止のために必要です(100円ショップにも売っています)





LEVEL.2



出来るだけあるといい



⑤鼻うがい(ハナノア)
・・・鼻掃除用。

術後、鼻のごみや鼻水が溜まり呼吸がしずらくなります。

蓄膿症にもなりやすく、膿のにおいがする方もいます。

鼻うがいをすると鼻の通りがよくなり、ゴミが一掃されます

医師から推奨されて用意しましたが、術後半年間はたびたび活躍します。

綿棒よりも患部に刺激を与えづらいのでお勧めです。




⑥精製水
・・・綿棒につけて鼻の中を掃除します

医師から鼻掃除を勧められた時、『濡れた綿棒』という指示があり買いました。

・水道水には雑菌や害虫が存在するので必ず精製水を使ってください

薬局で100円程度で買えます。



⑦綿棒
・・・鼻掃除用

ひとつあっても必ず使い切ります。

鼻の中のゴミが増えるので今でも鼻掃除の際に使っています。

鼻整形後は指を中に入れられないのでその代わりです。

精製水を使って刺激がないようにしてください。





⑧子供用歯ブラシ
・・・口が開かないのでその間の歯磨き用

鼻周りが動きづらく、ギプスもあるので大人用の歯ブラシでは磨きづらいです。

100円ショップでも売っているので用意しましょう。

口があかないからと言って歯磨きをしないと、感染の原因にもなりますのでしっかり歯磨きしましょう。





②飲んだサプリ



皆さんが教えてくれたサプリをアイハーブで大量購入して術日前から欠かさず飲んでいました。


★アルニカモンタナ
・腫れ予防(手術の3日前から飲むと良いと言われる)
・内出血、傷の修復

★ビタミンB+ビタミンC
・感染予防
・患部の修復

★亜鉛
・患部の修復
・腫れ軽減

★カリウム
・むくみ改善



もともと腫れやすい体質でしたが驚くほどに腫れが少なく嬉しかったです。皆さん、情報ありがとうございました!





③術前の感染対策


これは出来ればやっておいた方がいいことです。

一般的に言われている内容ですが、執刀医から指示されてないものも含まれています。



①鼻毛処理
・・・医師から指示がありました。傷口から鼻毛が混入すると感染の原因になるようです。


②ハイドロフェイシャル
・・・皮脂が多い方は感染しやすいと言われています。
事前に鼻のハイドロフェイシャルを受けると感染確率を軽減させられるようです。


③心身のケア
・・・免疫力を高めて、ストレス対策をする。
免疫力が高い人、ポジティブな人の方が感染確率が少ないとされています。




以上、鼻整形前に準備することでした!

みなさんの手術の成功を願っています💛


興味を持っていただきありがとうございます! 頂いた資金は今後のnoteの充実化に役立てます^^