見出し画像

★無料記事★鼻整形DTの痛みと違和感

最終更新日:2023/1/31

★無料記事★最後まで読めます



初めましてご覧くださりありがとうございます。

美容整形のYです。



DT中少し痛んだり、違和感があるだけで、

「軟骨が出てくる?」「プロテが正しい層に入ってない?」「膿んでない?」「感染してない?」

など不安になってしまいますよね。


そんな時に少しでも安心してもらえるように図解でまとめました。

よろしければお付き合いください。



↓私の手術内容↓ 
・プロテーゼ入れ替え
・耳介軟骨移植
・鼻尖形成





このnoteで分かること💡
・違和感、痛みの場所
・続く時期
・普通の生活ができるまでにかかる時間


※とはいえ、何か不安があれば執刀医に見てもらうのが一番です!





★鼻整形DTの痛みと違和感




1.DT初期(0日目~1週間)




↑正面から見た図



赤色
→痛み(大) 
・上から押しつぶされる痛み
・鈍痛
・圧迫感


橙色
→痛み(中)
 
ズキズキ痛い
・骨が動く痛み

→違和感(大)
・喋る時に違和感
・笑う時に違和感
・鼻先の尾翼軟骨が左右に開かれる違和感


黄色
→痛み(小) 
・ヒリヒリ痛い
・かぶれている
・肌荒れ
・テープ荒れ





2.DT初期2(1週間~2週間)




↑正面から見た図



橙色
→痛み(中)
 
・上から押しつぶされる痛み
・鈍痛
・圧迫感

ズキっとたまに痛い
・ヒリヒリ痛い
・かぶれている
・肌荒れ
・テープ荒れ



→違和感(大)
・骨が動く違和感
・喋る時に違和感
・笑う時に違和感
・鼻先の尾翼軟骨が左右に開かれる違和感
・鼻から人中にかけてつっぱり感






3.DT中期(2週間~4週間)





↑正面から見た図



黄色
→痛み(小)
・たまに痛み
・ピリッと痛む


→違和感(大)
・鼻先の尾翼軟骨が左右に開かれる違和感

→違和感(中)
・喋る時に違和感
・笑う時に違和感
・鼻から人中にかけてつっぱり感






4.DT中期2(4週間~2か月)



↑正面から見た図



黄色
→痛み(小)
・たまに痛み


→違和感(中)
・笑う時に違和感

→違和感(小)
・喋る時に違和感
・鼻先の尾翼軟骨が左右に開かれる違和感






5.DT終期(3か月以降~)




ここまで来ると笑った時の違和感もなくなり、整形したことを忘れるくらいなじみます。





★普通の生活に戻るまでにかかる時間



・3か月~(※個人差があります)


違和感など最初はとても気になると思いますが、早くても3か月は様子を見ましょう!







以上!

今までの経過まとめる形で、痛みと違和感について書いてみました!


不安や痛みがあれば執刀医に見てもらうのが一番ですが、傷が治る過程で起こる正常な痛みや違和感について参考になれば嬉しいです!



DT中はすごく不安になりますが、きっと可愛くなれると信じて一緒に心健やかに過ごしましょう♡






興味を持っていただきありがとうございます! 頂いた資金は今後のnoteの充実化に役立てます^^