見出し画像

TIF2023に初参戦(単日)しましたレポ

夏だ!!!! フェスだ!!!! 夏フェスだ!!!!!!!!

とは言いつつも今年は夏フェスとかそもそも夏開催イベントの類は一切参加しないつもりでおりました。

と思っていたのですが、

(再現)

パレパレさん = Palette Parade
くいんずさん = QUEENS

最近、ゆうりはPalette ParedeとQUEENSのふたつのアイドルグループを推し出しています。

二組とも毛色が異なるものの、どちらもツイッターのフォロワーの布教で気になって地道に追っているグループです。ゆうりはあまり積極的に現場に通っているほうではありませんが、行くと毎回楽しくてどんどん夢中になっています。

ちなみに、それぞれ推しメンはパレパレちゃんが緋本はぐみちゃん(はぐちゃん)、

はぐちゃんとの初チェキ。#はぐちゃんといっしょ

くいんずさんがNANAMIさん(なさん)とMAHOさん(まっほさん)です。各位ご承知おきください。

なさんとの初チェキ。#ななみとチェキ
まっほさんとの初チェキ。

フォロワーからのお誘いの話に戻ります。

(再現)

TIFか〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ということで、まずは準備をしました。

持ち物

ロッキンの経験や山手線徒歩一周の時を思い出しつつ、ノースフェイスのトレッキングリュックに色々詰める方向で行きました。体にほぼ密着するしリュックとしては薄く済むのでとにかく動きやすい。アウトドアで動きまくる予定がある時にはもうこれって決めてます。その代わりものはそんなに入らないので取捨選択が必要。

真夏なので水分補給は必須。いろはすを絶やすことなく、とりあえずアミノバイタル(クエン酸のやつ)を大量に持っていきました。結果6〜7本はいろはす飲んだ。

あとはそんなに大したものは持ってなかったです。グッズくらい。DOLL FACTORYが薄暗かったのでキンブレ使えたのよかったな〜とか。あとタオルは絶対要るのでパレパレちゃんのツアータオルを持って行きました。タオルを回す曲もあったしタオルは何があっても必要かも。

あと冷感系(シートとかタオルとか)めっちゃ色々買ったのにほぼ使わなかった、というか着てた服の都合上使えなかった。スプレーくらい。

服装

基本的には動き回ることを想定し、過去に歩いた時を参考に服を選びました。指だけ出る長袖インナーの上にシャツ、下はタイツの上に短パンでした。結果「登山客か?」みたいな服装になったし、なさんにも「マジ登山w」と言われた。

いざ、お台場

フェス行くとリストバンド撮奴

当日は一人ではなく、基本的には誘ってくれたフォロワーと一緒に行動してたので心強かったですね。あと思ったよりかは涼しかったかも。

お目当てのステージ

パレパレちゃんは午前中の2ステージでした。しかも1ステージ目はDOLL FACTORY(屋内。めっちゃ涼しい)のトップバッターでした。ときしゅわ楽しすぎたけど「わくどきすぺしゃるたいむ」(下の葵うたさんツイート参照)やろうとしたらくしゃくしゃになって泣いた。初TIFの初アイドルがパレパレちゃんでよかった。2ステージ目については、真夏の太陽の下で聴くスプラッシュアンカーで得られる栄養があると本気で思いました。

くいんずさんはストレリチアとボーイミーツガールに賭けて来たらどっちもそれぞれ違うステージで聴けたので高まった。なさんの煽り方が上手いのでテンションが上がってとても良かった。そして新しい夏曲のBLUE(フォロワーから事前にYouTubeのリンク送られてて予習した)でタオル回せたので満足。とりあえずYouTubeを埋め込んでおきます。あと1ステージ目のときまっほさんにめちゃくちゃレスもらってしまい恋に落ちました。

そして葵うたさん、なさんが出るスペシャルプログラム「ACOUSTIC JAMBOREE」。

うたさんと滝沢ひなのさん(NEO JAPONISM)のおふたりで歌唱のイエモン「JAM」カバーで大号泣しました、ゆるしてください(何を?)。ひなのさんは今回が完全初見だったけど激情的な声がすごく好みだし、うたさんの歌い方との相性も良かったように思いました。何より「乗客に日本人はいませんでした」のときのうたさんの全てを出し切ろうとするような声が本当に愛すぎて思い出しても涙が止まらないです。語りすぎ。

そしてプログラムのトリ、なさんと絹井愛佳さん(C;ON)のYOASOBI「アイドル」。ただただ高まりました。ちなみに私はピンクのサイリウムを振ってました、星野アイのオタクかもしれない。ラップ?部分のなさんが魅惑的すぎて序盤から最高になってしまいました。というかアコースティックなのにあんだけ「アイドル」できることあるのすげぇーなっていう気持ちもちょっとあり、とにかく凄いステージでした。おそらく1回きりしか見れないと思うとあれを生で見られたのは人生でもトップレベルの体験だったかもしれない。

特典会

特典会も行きました。はぐちゃんで3枚撮ってもらったらくいんずさん分のチェキサイン券買えなくなりかけて焦ったのでお金はたくさん用意しておいた方がいいなと思いました。1枚恵んでくれたフォロワー本当にありがとう。マジでありがとう……………………………(感謝の気持ち)

そのほか

ほかにもいくつかのアイドルさんのステージを回りました。そのなかでもミームトーキョーNightOwlはどちらも完全初見でしたが曲とか聴いてちょっと気になったかも。ちょこちょこ曲を聴いていくかな〜という感じです。深い深い沼へ招かれている気がしないでもないですが、それもフェスの醍醐味ということで。

おわりに

今回はパレパレちゃんとくいんずさんが同日に出る8/5(土)のみの参戦でしたが、フェスってやっぱ楽しいですね〜という気持ちになりました。フェスってやっぱり楽しい! CANMAKE TOKYO

ということで当たり前ですがめっちゃ楽しかったです。つれてきてくれたフォロワーことなにがし先輩に感謝。

それでは、次はどこかのアイドル現場でお会いしましょう(たぶん)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?