見出し画像

オタクは推しに手紙を書きたい ~プロトタイプ編~

推しに手紙を書きたい!!!!

SNSじゃちゃんと読んでくれてるかわかんねえから手紙を書きたい!!!!

とどまることない「すき」の気持ちを推しに直接伝えたい!!!!!

そしてどうせ伝えるならオリジナリティを加えて、競合(他の人)と何かしらの差をつけたい!!!!!

自分だけの気持ちを伝えられる何かいい方法……どうしたら……


そうだ、私だけの推し専用レターセットを作ろう。

【推しレターセット プロトタイプ製作編】

そもそもここに至るまでレターセットは作ったことはありません(厳密にいうと、小学生ぐらいのときに折り紙でそれっぽいものをなんとなくつくったことあるくらい、それだけ)。

ただ、その時は下手に労力をかけずにやってみようと思い、とりあえずセブンイレブンのネットプリントでなんとかしようというところからスタートしました。

⓪推しについて

わたしの推しは、酸欠少女さユりというシンガーソングライターです。

甘い声と強いサウンドのギャップもありつつ、フルバンド演奏も弾き語りも映えるカッコいい曲が多く、何かしら刺さるんではないかと思います。これ以上の詳細はここではあえて省きますが、Youtubeにはほぼ全てのMVがフルで上がっているほか、サブスク配信もあるので気軽に聴いてみてほしいです。

ちなみに今これを書いている日から4日後の9/8(水)には新曲「世界の秘密」がリリースされます。アニメ「EDENS ZERO」のED主題歌にもなっているので、ぜひ聴いてください!!!!(回し者?)

そんなさユりちゃん、6月から各所を回っていたライブツアーが先日ファイナルを迎えました。私はそのファイナルに参戦したのですが、そのタイミングで「デビュー周年(たまたま日付が近かった)お祝いやツアーの感想など送りてえな~」と思い、レターセットの制作に、ファイナル直前にとりかかりました。

①封筒づくり

…ということで、まずは「封筒 自作」などのそれっぽい言葉で検索をかけてみる。すると、「印刷屋さんのテンプレートをDLして、それに合わせてデザインをする」が出てきました。他にも「封筒製作用のテンプレート定規を使う」という方法がありましたが、全部印刷で済ませたかったので、印刷屋さんのテンプレートをお借りすることに。

形は洋2ダイヤ貼り(洋2=ポストカードが丁度入る程度のサイズ、ダイヤ貼り=フラップ(蓋)が三角形の形になっていて、展開すると名前の通りダイヤの形になるもの)を選んで作ってみることにしました。雑に図にすると以下のような感じのものです。

画像1

ただ、印刷屋さんのテンプレートは大体がai(イラレ)形式。イラレが使えない私は困り果ててしまいましたが、ありがたいことに封筒の表面やフラップなどの各部の寸法がmm単位で書かれていたので、それを参考に表面、フラップ、裏側下部分、と各部にわけてデータを作ってみることにしました。

データはみんな大好きフォトショで作りました。印刷物になるので一応カラー設定をCMYKにしています。表面には推しのファンレター宛先を、裏側下部分には自分の住所をこの時点で直書きしています。

futo_1 のコピー

表面

futo_2_ のコピー

フラップ部分

デザインはフォトショで手を動かしつつ考えましたが、けっこう悩みました。特に表面には絶対さユりちゃんの似顔絵を描くぞ! と意気込んでいたのですが、ポンチョで悩んだ結果私が一番気に入っている1st Album「ミカヅキの航海」のデザインにしました。(描くのめっちゃ大変だった)

これらをai形式のテンプレートに(無理やり)合わせて、PDF出力して、あとは印刷するだけです。

封筒

封筒(黒塗り部分は自分の住所と本名)

②便箋づくり

当初は封筒だけの予定でしたが、封筒つくったんならもう便箋もつくっちゃえ! ということで、便箋もフォトショで簡単にこしらえました。

便箋

便箋

便箋についてはA4サイズ出力の想定でざくざくと描きました。右下のミニさユりちゃんは封筒からの流用です。罫線もざっくりと入れてみました。

これで役者はそろった、あとは印刷するだけだぜ…

③印刷、そして完成

よーしセブンイレブンで印刷してきたウワアアアアアアアアアアアアアアアア

画像6

オイオイ見切れとるやんけヽ(^。^)ノ

しかも当初の想定よりだいぶ縮小されています。予想してはいたとはいえちょっとショックでした。いやセブンイレブンもネップリも何も悪くはないんや……

そして封筒が縮んだことにより便箋(A4)がそのまま4つ折りにすると入らない……ということで、便箋の周囲数ミリを封筒に合わせて切ることで封筒にも4つ折りで入り、事なきを得ました。ついでに便箋は丸角にもしてみました。カワイイネ

そんなこんなで完成したものがこちらです。

画像7

ヤッタ~~~~~~!!!!!(写真が暗い)

後日、ツアーファイナルが終わった後に実際に手紙を書いて、郵便局で出してきました。

④よかったこと

・オリジナルを極めた封筒と便箋でお手紙を出すことができた
・Twitterで他のさユりファンの方から「かわいい!」と言ってもらえた
何か作りたい欲、推しにお手紙出したい欲など、様々な欲求を満たすことができた(重要)

⑤課題

・印刷するごとにサイズの調整をするのは大変
・印刷するためだけにセブンまで行くのも大変(私情)
・コピー用紙では強度などの面で心もとない
・郵便局に持って行ったときに切手をどこに貼ればいいか迷わせてしまった

などなど、色々と学びを得たレターセット製作でした。


ここまでお読みいただきありがとうございました。あの手紙を受け取ったであろうさユりちゃんも、喜んでくれてるといいなあと思います。

しかし、さすがにもうちょっと凝ったものも作ってみたいなと思った私は、うっかり「レターセット 自作」で検索してしまい、さらなる世界を覗いてしまったのであった……

次回、発注編(仮)。乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?