見出し画像

2021年下半期 ふりかえり

あっという間に12月になってしまい、2021年も残すところあとわずかとなってしまいました。ということで、下半期のふりかえりをしていきたいと思います。

(2021年上半期の振り返りはこちら)

<今年やりたかったこと 結果>

日中に寝ない
 ⇒△:夕方疲れて寝る時があるが、日中は活動できてる方かと
・日記をつける
 ⇒◎:習慣化に成功
・5kg痩せる
 ⇒×:増え続けているので来年頑張る
・酒量を減らす
 ⇒○:家では飲まないようにしてる
・持ち物を減らす
 ⇒△:減らすのは性に合わないんじゃないか?と考え始めた
・家のすべての部屋を綺麗な状態にする
 ⇒△:たまに掃除してるけど生活してる限り完璧にはできんよななどと
・推しグッズの整理(断捨離含む)
 ⇒ - :グッズ買ってない
・推しのライブ参戦
 ⇒◎:8月末に現地参戦と、配信もみた
・手持ちのものでメイクのバリエーションを増やす
 ⇒△:結局化粧品が増える事態に
・新しいヘアアレンジを覚える
 ⇒○:髪が多くてもハーフアップすればなんとかなることを覚えた
・髪を染めなおす
 ⇒◎:定期的に行ってる
・500円玉貯金の貯金箱をいっぱいにする
 ⇒×:貯めるどころか金欠で引き出してる状況

結果:◎3、〇2、△4、×2、-(対象外)1

日記については、9月ごろからほぼ毎日書いてて、「書いてないと気持ち悪い」ようなところまで持ってこれてるのでいい感じです。めちゃくちゃに酔っ払った後に日記を書くと明らかに字が汚いのが個人的に面白いです。

2022年やりたいことは、年明けにでもまた別途書いていこうかなと思っています。

<やったこと>

一番反響があったという意味でも「オタクは推しに手紙を書きたい」シリーズは大きかったなと思います。

あとは推しモチーフのアクキーを作って無料配布したのもありましたね。色々学ぶ機会にもなっていい経験だったなと思っています。

色々作ってることについて、「創造力があってすごい!!」みたいに言われることが多くて恐縮してしまうのですが、インクを調色したのはプロの方ですし、レターセットは先駆者の模倣をしただけなので、私にあったのは「私の手で生み出したもので少しでも喜ばれたい」くらいのものです。

あと生々しい話をすると、こういうの慣れてないまま一気にやると普通に大金が飛ぶので、自分もやろうと考えていらっしゃる方がもしいらしたら、慎重にやった方がいいですよとお伝えしたいです、、、(もはや過去の自分にそう言いたいだけ)

何はともあれ、自分で何かデザインしたりとか作ったりするのは元々好きなので、とても楽しかったです。

<みたもの>

[映画]
・護られなかった者たちへ(2021)
[ドラマ]
・MIU404(2020)
[本]
・八日目の蟬(角田光代)
・流星の絆(東野圭吾)

映画については内容がミステリー且つ公開中だったので深い感想は書けなかったですね、、、基本的にどういうコンテンツも楽しんでみてます。

実はまだ見る見る言って観てない映画とかドラマとか色々あるので今後また観ていきたいなあという気持ちでいます。

余談ですが、観たい作品や観た作品はアプリで感想も含めて管理しています。「記録」というアプリです。シンプルながら管理もしやすくてなかなかいいので、よかったらぜひ。

<できごと>

ショッピングサイトのリンクがなぜか貼れなかったのと、貼れたとて大した買い物をしてなかったので、前回の「買ってよかったもの」の代わりに、今回は7〜12月の出来事をツイートと共に振り返っていってみようかと思います。

7月
推しイメージの香水を「Celes推し活」さんで選んでいただいたりしていました。ちなみにこの後推しが直々に推し香水を教えてくれるというイベントが発生しました。

8月
推しのライブに行ってました。

9月
このツイートをきっかけに、ほぼ身内向け壁打ちアカウントだったTwitterで推し関係のフォロワーさんが100人近く増えました。何気なく描いたイラストでしたが、誰かの心に刺さったと思うと嬉しいですね。

10月
ワクチンを打ちました。噂に聞いていた通り、1回目よりも2回目のほうが副反応が強く出ました。つらかったです。

11月
来年の推しのライブツアーの当落が出てウキウキしてますね。来年の楽しみができました。

12月
初対面のフォロワーさん、3〜4年ぶりにあう従姉妹、地元に住んでいる家族など、会いたい人に会いに行きまくった月。移動費でお金がめちゃくちゃに飛んでったけど後悔はしていない。反省はしてる

おわりに

今年も色々あったなあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!(毎年いってる)

これを書いている時点ではあと2週間以上ありますが、年明けも楽しみなイベントが待ってるのでやっぱり死ねません。というか今が一番楽しいかもしれない。

少し早いですが、来年もよろしくお願いします! 良いお年を!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?