見出し画像

存在しないおたよりを読み上げる、存在しないラジオ

というものを、Twitter(@_you_r_i_)で細々と更新しています。

発端は、3月24日の「架空のおたよりを読むラジオとか、来てもいないおたよりを読むラジオみたいなのをやりたいとふと思った」というツイートでした。

このツイートの直後に初回(冒頭のツイート)を投稿したところ、身内ノリではありつつもなんか思ったよりウケたので、そのまま何回か続けてみることにしました。

ラジオとは言っても、時間枠をとって配信するのではなく、あくまで「(2分20秒以内の)切り抜き」のようなものを目指して、かつ「存在しない」がコンセプトなので、番組そのものや世界観については各自の想像にお任せするような形でやっています。そして「録りたい時に録って投稿する」ようにしているので、半ばゲリラ的に更新されるようになっています。

また、リクエスト曲についても「存在しない曲」を作って流しています。第2回ではその場で歌ってましたが、第3回以降は事前にGarageBandを使用して作った曲を流しています。いずれにせよ全くの素人が作ってるので、あまり期待はしないでください。

その他、配信のついでにリスナーからのネタ投稿フォームを設けてみたり、

エイプリルフールにはラジオらしく、ハッシュタグを使ったエア実況(という名の集団幻覚)を実施してみたり。

リスナー(フォロワー)から「存しなラジオ」という略称を賜って採用してみたりもしています。

果ては調子に乗って、寝言でリスナーに愛称までつける始末。

なんだかんだ、やる側も楽しんでやらせていただいて、フォロワーにもウケは悪くないというか、楽しんでいただいているといった感じなので、制作者である私の気がすむまで(あるいは飽きるまで)続けるつもりです。たとえ「実は一発ネタで終わるべきだったんじゃないか」と気付いたとしても…

2022年5月9日現在、第6回まで更新されています。

え?

ラジオを投稿した時点で存在しないはずのものが存在することになるから、そもそも「存在しない」ままでいることなんてできないだって?

うるせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!! わけわからんこと言うな〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

Twitterにて遡りたい時は、面倒ですが「存在しないラジオ from:@_you_r_i_」で検索してみてください。または、ラジオのツイートのスレッドに前回分のツイートが貼っつけてあるので、それを参照してください。

それでは、次回更新をお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?