ウマ娘の二次創作問題についての個人的見解、という名の駄文

『ウマ娘〜プリティーダービー〜』というコンテンツをご存知だろうか。

YouTubeの広告でよく目にし、ツイッターでは連日トレンド入りを果たしている人気急上昇のコンテンツ。

なんて堅い前置きは置いといて、令和の時代を生きるオタクくんならタイトルだけの認知度は99%を超えてると言っても過言ではない程の化物。

そんなオタク流行最先端の二次創作問題について主観入りまくりでつらつらと駄文を垂れ流していこうと思う。

何かの間違いでここに辿り着いてしまい、こんな顔も名も知らんキモオタのお気持ち表明なんざ見たくもねえって人は今すぐ帰ろう。

そもそもここに来る人すらほぼいないと思うけど。



事の発端は今年の2月末。

ウマ娘のアプリ配信初日か二日目かそこら辺(うろ覚えなんで数日前後してるかも)、ツイッターであるツイートがバズった。

ウマ公式ページに置いてある文面をスクショした物だったのだが、その内容は


キャラクターならびにモチーフとなる競走馬のイメージを著しく損なう表現は行わないようご配慮いただけますと幸いです。(※一部抜粋)


というもの。

既にウマ娘を知ってるオタクくんなら周知の事だとは思うが、これが広まった結果どうなったかというと、

ウマ娘のえっちな二次創作はやってはいけないという風潮が出来上がった。


当時ウマ娘なんてタイトルぐらいしか知らなかった俺は、「仮にもナマモノだししょうがねえよなぁ」と思っていた。

と同時に、タイムラインにウマ娘のえっちなイラストが流れてこないのはちょっと寂しくて残念だなという感情も覚えた。


紛う事なきクズオタクである。

そもそも上記の文は2021年に出された物じゃないんだけど、それは追々書いてくので今は省略。


ちょっと話は逸れるが、今やオタクくんの殆どがウマ娘エロ絵の危険性(?)については認知していると思う。

これは断言してもいいレベルではあるんだが、俺みたいな一般的にコンテンツを享受するだけのオタクくんは、

声にこそ出さないけど実はこっそりえっちなイラストを探して楽しんでいるよな。

そう思えるだけの根拠はあるんだが、ソレは後々書いてくつもりなので一旦置いとく。

で、何でオタクくん達は言わないのかって?こんな荒れる話に首突っ込んだらどんな奴に絡まれるか分かんないからなぁ。

だから俺も新しくnoteのアカウント作った訳だし。間違えてツイッター連携とかしちゃったらと思うと怖すぎて震えて死んでしまう。




ちょっと時が流れて3月半ばくらい。

タイムラインがウマ一色に染まりつつある頃、俺はふとある事を思いつき実行に移した。

それは、pixivR18で『ウマ娘』でサーチをかける事だった。

元々アニメ1期が放映されていた2018年からえっちなイラストが存在していた事は知っていたが、当時と比べて知名度が段違いな程になった今、新しくそんなイラストを描く奴はいるのだろうかと気になってしまった。

んでいざ検索をかけてみたら、

220件ぐらいヒットした。

いやいや、ほとんどが2018年とかのヤツだろ?流石に数日前とかに描いてるのは無いだろ〜とか思いながら更に漁ってたら、

あった。3月半ばに投稿されたヤツが。


内容としてはヒシアマゾンが行為を働いているイラストで追加差分はFANBOXの有料プランで公開、という形。

このご時世にこんなモノを出すなんて中々太い根性してんなぁ!と思いながらコメ欄まで飛んでみた。

想像以上の荒れ具合だった。

pixivのコメ欄でこんなに荒れる事ある?ってレベルのモノ。

人生の半分くらいをインターネットに無駄遣いしたせいで炎上案件に対して野次ウマ精神が働いてしまう俺でも中々にビビった。

「通報した」「これが同人ゴロですか」なんてレベルのコメントはまだまだ可愛い方で、「犯罪者」なんて呼ばれたりタグ荒らしに遭ったりもしていた。

情勢を知ってか知らずかイラストを描いた投稿者もかなりメンタルに来たようで、2日後ぐらいには非公開(もしくは削除)になっていた。

なんで非公開になったのを知ったかというと、荒れるコメ欄を見ながらこっそりpixivのブクマに入れてたからである。

なんだこのクソオタク野郎は。


今思い返せば俺と同じ野次ウマ精神が働いた煽り野郎が大多数だったのだろうが、あのコメ欄の雰囲気は確実に異常だった。

あまりにも過剰な煽りを咎めようとする者すら出ないところを含めて。



そこから更に数日後くらい。

pixivR18の人気作品ページを漁っていると、妙に見覚えのあるキャラのイラストが。

新しく出ていたのだ。スズカのえっちなイラストが。

しかも人気ページに載るだけあってかなり描き込まれた代物。これを読んでいる人の中にも「その絵見た事ある!」ってヤツはいるんじゃなかろうか。

再び野次ウマ精神が働いてしまった俺はすぐさまコメ欄に飛んだ。

膨大な量のコメント、pixivのコメ欄であそこまで長いコメ欄は多分無いと思う。知らんけど。

こないだのヒシアマと比べてかなりのコメントが入ってて驚いたが、どうやらツイッターにも同じスズカのイラストを投稿してたらしい。

それのせいで5chの奴らやアフィが食いついて荒れたのだろうか。ツイッターの方はすぐに消してたみたいだが、pixivの方には数日間残ってた。結局消えたけど。

しかしコメ欄は以前のヤツとは雰囲気が少し違っていた。

「通報した」「ガイドラインも読めねえのか」みたいなコメントに対して異を唱える者達が出ていたのである。

これによりコメ欄は更に激化の一途を辿り、夜中の2時ぐらいでも数分単位でコメ欄が更新され続けるまでになってしまった。


どうでもいい話だとは思うが俺はpixivのコメ欄にコメントを残した事はない。

野次ウマ精神で首を突っ込みたくはなるんだが論争、所謂レスバトルに対しては弱いという謎の自信もあった為そこまでには至らなかった。あまり考えずパッと出てしまった言葉で自らの首を絞める事例は何回もあったので。

クソみたいな自分語りは置いといて、このスズカ事件をキッカケに俺はpixivR18のウマ娘タグに住み着くようになる。新たなるレスバトルを求めて。

その頃には俺も時代の潮流に流されてしまい、ウマ娘をインストールして遊んでいた。しばらくの間は「えい、えい、むん!」が頭から離れなかったくらいには面白いゲームだと思う。

そしてこの頃から、えっちなイラストに対し「通報しました」などのコメを入れるようなヤツを指す『ウマ娘警察』というワードがジワジワと浸透し始める。

それに応じて俺の中でもウマ娘警察という在り方について疑問を持つようになった。


ここからはクソみてえな主観が入りまくりなので全てが必ずしも真理とは限りません。ご了承ください。

俺が見た中でのウマ娘警察は、「ウマ娘はR18禁止ですよ」「規約違反です」「ガイドラインをちゃんと読んでください」を常套句として使ってくる。

恐らく上に書いた公式のアレを指してると思うんだが残念な事に今挙げた3つのワード、

全て事実とは異なっているのである。

まず「ウマ娘はR18禁止」これについては、

イメージを著しく損なう表現とは書いてるがエロ禁止だなんて一言も書いてない。

サイゲームスが出した声明を個人で勝手な解釈で置き換えてるだけなのだ。

次に「規約違反」「ガイドラインを云々〜」これについては、

そもそも上記の文はあくまで『お願い』であり『規約』でも『ガイドライン』でもない。

サイゲがウマ娘において定めてるガイドラインは配信をする上でのガイドラインであって二次創作についてのガイドラインなんてものは存在しない。

結局は公式の『お願い』を拡大解釈してそれを盾にして気持ち良くなりたいだけなんだと思う。全員がそうとは限らんけど。


次に多かったのが「馬主に消されるぞ」「ウマ娘というコンテンツが潰れかねないからやめて」「こういうのを描く奴がいるから実装されないウマもいる」

これに対しては、

お前ら馬主を何だと思ってんだよ。

この一言に尽きる。

そもそもウマ娘ってのはサイゲが馬主から競走馬の名前を借りる代わりに契約金を支払って成立しているモノな訳だ。ソースについては知ってる人も多いだろうけど後述する予定。

サイゲとは無関係な何処の誰が描いたのかも分からんえっちなイラストを見た馬主が企業との契約を反故にしてまで

「ウチの馬の名を冠したキャラのえっちな絵が出てる!?許せん!ウマ娘からそいつを消せ!潰せぇー!!」

なんて言う訳ねえだろうがよ!!!!!

そんな事しちゃったら馬主サイドにも傷がつくしいい事ないじゃん…アンタらの方がよっぽどイメージを著しく損なう表現をしてると思うんだけど…


確かにエロ絵を良く思わない馬主の方がいるのかもしれない、それは一理ある。

しかし、そもそも俺みたいなオタクは昨今の美少女擬人化ブームに慣れたせいで感覚が麻痺してるのだと思うが、

「おたくの競走馬を美少女に擬人化して走って歌って踊らせますが宜しいでしょうか?」っていうコンセプト自体がクッッッッソ無礼なんですよね。

だからえっちイラストで騒ぐような馬主はそもそもサイゲからのオファーも蹴ってると思うのよ。

自分の子供のように育てた馬が美少女になった挙句「目ん玉ギラギラ出走でーす!」とか「コメ食いてー!でも痩せたーい!」とか歌いながら踊ってるんだもん。

そりゃ馬主全員からokを貰える訳がねえよなって話なわけで。仮に俺が馬主だったとしてもちょっと躊躇しちゃうかもしれん。

(後述するであろうアレにおいてサイゲが企画の説明をあんまりやってないという説が出てるけどそこは一旦置いといて貰えると助かります)


次に頻出したワードは「同人ゴロ」「イナゴ乙」「ファンボで金稼ぎwww」大体こんな感じのヤツ。

『エロ絵描き=イナゴ』としか考えてないのか?2021年3月以降に急にウマの絵を描き始めたヤツらはエロ関係なしに全員イナゴだぞ?

少なくともアプリが出る前、今では超絶面白いと評されているアニメ2期が放映されていた頃はツイッターにファンアートはほとんど流れてこなかった。あくまで俺のタイムラインにだけど。

もっと言えば2020年のGWぐらいなんてウマ娘のウの字すら出てこなかったレベル。「みんな不人情だ。ホントのファンなら、落ち目の時こそ応援しなくちゃ。」というのび太くんのセリフがよく沁みる。


ファンボの件については、他のコンテンツでもクソ程やられてる事なんであまり言わない。

同じサイゲ産のグラブルやプリコネでえっちイラストを1〜2枚投稿して差分をファンボに置く、なんてのはもう腐るほど見てきたから。ウマにだけ突っ込んでくるのは謎すぎる。


最後によく見たのは「通報した」「報告しました」もはやテンプレと呼んでいいレベルのコレ、

何処に通報したんだよ。

pixiv運営やサイゲにチクッたところで2018年のイラストが消えてない時点で無意味でしかないのよ。ホントにエロがダメならサイゲはバシっと明確な声明を出してなきゃいかんし、それに準じてイラストの削除要請もしないといけない。2018年に描かれたあのスズカのイラストなんて何千件通報されたんだろうか。気になるわ。

そもそもコメントに書いてるだけでホントに報告してるのかどうかも怪しいけどね。仮にもし報告してたとして、

もしかして馬主やJRAに直接報告したりしてない?そっちの方がエロ絵よりよっぽど迷惑だぞ?

馬主はともかくJRAはほぼ無関係みたいなモンだし。個人的に青薔薇お供え事件並みに厄介だと思う。(知らん人は青薔薇お供えでググったらすぐ出てくると思うよ)※追記 青薔薇お供えでググったけど出てこなかった、ごめんね。後ろにウマをつけたら出てきたのでそっちで調べてね。


サイゲに関しては個別の対応はしない、その代わり権利元が飛んでくるかもよ(意訳)みたいなスクショが貼られたツイートがバズってたような記憶があるが俺の探し方が悪いのかソースを見つけられなかった。もし有識者がここを見てたらソースをコメ欄に貼ってくれるとすっげえ助かります。



ここまで色々ウマ娘警察に対して文句をつけてきたが中にはこう思う人もいるだろう。

公式に言われなきゃ何やってもいいのか!ダメとは書いてなくてもエロ絵を描いていい理由にはならないぞ!










それはそう。アンタの考えは至極真っ当な正論である。

しかし残念な事に二次創作界隈ってのはそんなクリーンにできているものではない。

その理論だと今までウン十年と続いてきたえっちな二次創作文化そのものまで否定しなければ筋が通らない。

他のコンテンツのえっちな二次創作はスルーして、ウマ娘だけは許せん!ってのはいくらなんでも虫が良すぎる。

そもそも英語の教科書に出てるあの先生や進○○ミのママなどのえっちなイラストが沢山出てる時点でオタクの程度なんてたかが知れているのよ。なに上から目線で話してんだって言われそうだけど。


ウマが流行る数ヶ月前にオタクくん界隈で大ブレイクを起こした『原神』。その運営であるmihoyoが二次創作についてガイドラインを出している。その中に、

2 禁止事項

(3) 当社やコンテンツのイメージを著しく損なう又は第三者の名誉・品位等を傷つける、と判断されるもの
(4) 過度に公序良俗に反する又は反社会的な表現を含むもの(※一部抜粋)

と書かれている。

コレ、ちょっと文は違えど書いてることはウマ娘の『お願い』と全く一緒なんですよね。

んでpixivR18で『原神』で検索かけてみたところ、

14800件ぐらいヒットした。すげえな。

でもそれだけあってコメ欄にガイドラインを引っ張り出してくるようなヤツは誰一人として見なかった。ウマ娘と書いてること同じなのにね。


じゃあ次は同じくナマモノである『バーチャルYouTuber』。こいつで検索をかけてみると、

16600件ぐらいヒットした。すげえよ。今あるウマ娘えっちイラストの50倍ぐらい量あるよ。

『VTuber』などの表記揺れやそもそもタグをつけてないイラストもあったりするので実際にはもっと多い。改めてすげえ。

VTuberの中には「エロokだよ!」なんて言ってる人もいるので正確には分からんが、それでも「ナマモノだからやめとけ」的なコメントは全く見ない。

一応本人から明確なNGが出た某ナースのリョナ系イラストが無いか探してたが俺が探す限りは見つからなかった。オタクくんもちゃんと場を弁えられる。


最後は二次創作ガイドラインに「ポルノ表現は控えてね」と記されてしまったエヴァ。長年えっち絵を描き続けていた人が綾波から卒業したのは記憶に新しいと思う。

クッソ表記揺れが激しい作品だがとりあえず『エヴァンゲリオン』で検索。


4700件ぐらいヒット。なんか少なく見えるのは感覚が麻痺したせいだろうか。


新着順にすると2021年5月に描かれたイラストがバンバン出てくる。流石にここは「エヴァのえっち絵はまずいのでは?」というコメントがチラホラ見えた。よかった。

それでも今のところ権利元の株式会社カラーから削除要請が飛んできた、なんて話は一つも聞かない。寛大すぎるのか、それともただ単に気付いてないだけなのか。それとも消してるけど話が封殺されているのか。恐ろしいぜカラー。

そんな茶番は置いといて、実際は知っててスルーしてるってのが大本命だと思う。処理しようとすると色々とめんどいだろうし。知らんけど。




話が逸れまくったが結局何が言いたいのかと言うと、

ウマ娘のえっち絵が孕む危険性は他コンテンツの二次創作のソレと大して変わらないのでは?

という事。


まだまだ書きたい事はあるけどある程度の事は書き殴ってスッキリしたので一旦クソ文の第一波はここまでにしよう。推敲なんてしてないからすっげえ見辛いと思う。

もしこれを読んだ物好きがいて、「それは違うよ!」とか「なにいってだこいつ」とか「何でそんな上から目線なんだよ○すぞ」とか思ったならバシバシコメ欄で罵倒しておいてくれ。ちゃんと見るから。

また便意を催したらクソを垂れ流しにくるよ。いつになるかは分からんが。

追記

ちょっと一眠りして6時間くらい経ったらまた催しました。長くなるかもしれないけど許してね。

今回の第二波ではあまり書ききれなかった

・ウマ娘警察の杜撰さ

・二次創作の危険性

・ガチファンの哀しみ

あたりについて適当に垂れ流していく。これも主観ありまくりなんで話半分ぐらいで聞いとくといいかもしれない。


まずウマ娘警察についての杜撰さ、pixivR18のウマ娘タグに2ヶ月くらい住んで感じた率直な感想としては、

あいつらはYouTubeのAIレベルの知能しかない。

というかこう例えるのですらYouTubeのAIに失礼なレベル。

単刀直入に言えば、R18タグがついてても局部が出ていないイラストには殆ど出現していない。

中でも顕著だったのが4月ぐらい(うろ覚え)にとある人が描いたバクシンオーとウララのイラスト。

大事な部分は見えていないものの、シチュエーションだけで言えば完全にエロ漫画の導入部分のソレなのである。

投稿されてからかなり経ったので今はどうなっているか知らんが、少なくとも投稿されて1〜2日は否定的なコメントは全く見られなかった。

お前らの思う「イメージを著しく損なう表現」って一体何なんだ…?


そしてpixivR18に限らずツイッターでも話題になっているのが所謂『怪文書』である。詳細は『ウマ 怪文書』辺りでツイッターでサーチかけたら出てくると思う。

これに関してはブチギレ、までとはいかないがちょっと不快に思った人はいるんじゃなかろうか。特にテイオーファン。

んで何がヤバいかと言うと、二次創作でキャラ設定の改変レベルの文章が書かれているにも関わらず

「なんだコイツwww」「やべーやつで草」などという褒め言葉気味の感想はあってもそこにウマ娘警察は殆どいない。

もちろん怪文書にもえっちイラストにも等しく注意するよ!って人もちゃんといます。ここだけは誤解のないように書いとく。

しかしウマ娘警察の殆どは怪文書に関してはスルー。

でここからが二次創作の危険性にも繋がってくるとこなんだけど、個人の主観入りまくりで申し訳ないが

「イメージを著しく損なう表現」はエロ関係なしに全部の二次創作に当てはまる。

二次創作で変なキャラ付けされたら公式もたまったもんじゃないよね。

ウマ娘はアプリしか触れていない浅いゴミオタクの俺だが、少なくとも俺の中ではテイオーはヤンデレじゃないしマックイーンは「酒呑んで永久コンボですわ」なんて言わない。スペちゃんも金スキルをあげないような意地悪な娘じゃない。

オリジナルキャラならまだしも、半ナマモノでそんな設定が一人歩きしようものなら大変な事になっちまう。

特定の人物を例に出すのは申し訳ないが、俺と同じpixivウマ娘住民の中にかつてキャラ改変で哀しい思いをした方がいた。

数年前にあるコンテンツで好きなキャラがいたのだが、とある二次創作が流行った影響で本来無いキャラ設定(エロは関係ない)がファンの中で一人歩きしてしまった。

そして最終的には公式がその設定を逆輸入する展開になってしまい、大変つらい思いをされたようだ。

哀しすぎるだろこの話。俺なら耐えられねえよ。

自分の好きだったキャラに本来ありもしない設定をブチ込まれたら泣くわ。絶対泣く。

多分大丈夫だと思うけどもしつらい思いをされた御本人様がここを見たのであればコメ欄に書いてください。すぐに消します。



で、また話が逸れてしまったが二次創作の危険性。

危険性というより第一波の最後に書いた「他コンテンツの二次創作と大して変わらなくね?」に繋がるヤツ。

そもそも二次創作は白か黒かで言えば基本的に全部黒です。エロ関係なく。

某弾幕STGみたいに二次創作自由ってタイプのヤツは例外だけど。それでも過度な性的表現はやめてねと言ってるらしい。[要出典、有識者がいたらコメ欄でソース教えてくれると助かります。]

そのタイトルでpixivR18で検索してみよう。何件ヒットするかはキミ自身の目で確かめてくれ!(クソ攻略本)

ファンアートと言えば聞こえはいいが、平たく言えば他所様のキャラデザをパクって絵を描いている訳なんすよね。どんなイラストであれ訴えられたら負けちゃう可能性はあると思う。

流石にこの令和の時代にそんなファンアートでキレるような企業はゼロだと思うけど。

で何が言いたいのかというと、エロは基本的に全部黒、最悪全年齢でも怒られる可能性があるって事よ。これはあんまりウマと関係ない話になっちゃったけど。



最後に「ガチファンの哀しみ」ってヤツ、これはもう俺らじゃどうすることもできない。

何がどうすることもできないのかというと、検索結果への侵食である。

かねてから擬人化モノのコンテンツの宿命として避けられない問題。お船の頃から全く変わってない。ミリオタ達は上手い事回避する術を身につけているみたいだからいいと思うけど。

んで、話の軸をウマ娘に戻すと

ガチの競馬ファンの中には好きな競走馬の検索結果に謎の美少女が紛れ込んでる事に耐えられない人はいると思う。絶対。

試しにサイレンススズカでGoogle画像検索をしたが、トップこそ本物の競走馬が出るものの下に行くにつれ例のロングヘアの女の子がドンドン出てくる。

一応『-ウマ娘』を入れたら競走馬しか出てこなくなるようにはなった。よかった。


なんて事にはならなかった。


念の為もう一頭だけ名前で画像検索をかけた時に悲劇が起きた。


ダイワスカーレットである。

名前だけで画像検索をかけたら初手でいきなりツインテの女の子が出てきてしまった。更に悲しい事に、

『-ウマ娘』を入れてもなおツインテが激しい主張をしている。もはや競走馬の方を探すのが難しいレベル。

マイナス検索をしてもこれ。ガチのダスカファンは泣いていいと思う。



まだまだ書きたい事はあったけど話がとっ散らかりすぎてよく分からなくなってしまった。一応後述する云々って書いてたヤツは記事を分けて補足したので暇なヤツは見ておいてくれよな。見なくてもいいけど。

相変わらず汚え文でツッコミどころ多めだと思うので気に障った奴はコメ欄で罵倒してくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?