競馬と私~予想屋さんについて~

まず、この記事は自分の感覚や個人の思い込みなど、幾度となく身勝手な意見や感想が出てくると思います。
最終的に、笑うなり怒るなりは構いません。
もし対象になられた方は特に何も考えずに気楽に読んでいただけたら幸いです。

最初に、競馬を始めたとき、馬の良し悪しなんてわかりません。
だからこそ、他の人の予想を真似したり、ただオッズだけを見て買ったりしていました。

主に、東京や中山競馬場に通うようになり、スポーツ新聞を買うようになった。
それでもよくわかりません。

どの予想屋がいいのか、そもそも印だけしか書いてないスポーツ紙の予想屋もいるわけで、参考にしてもモヤモヤすることが多かったです。

そして、競馬新聞を買ってみた。
専門誌って言うだけで情報量がすごい。

しっかり読み込むには、当日の朝、駅や競馬場内で買っていては間に合わない。
それでも読んで参考にし、真似をしていたことも多かった。

よく見て参考にしていたのは以下の人達。

■競馬ブック 林茂徳さん
競馬ブックの東会場の本誌予想の隣、一番目立つ場所に書かれている方。
予想の印だけのレースも多く、何が凄いとかないが
本命が来ることが多かった記憶がある。

過去◎→〇▲→〇▲△の4点三連単買いで、
2日間で+3万越えしたこともあります。

今でもたまに参考にしている方です。

■日刊競馬 久保木正則
netkeibaの動画「まるごと必勝チャンネル」で出演されている方。
重賞がある日はよく見ていた動画です。
あくまで参考程度でしたが、トレセン朝どれ情報で取り上げた馬を買ってみたこともある。
特に穴馬が来ることが多く、よく参考にしていた。
穴馬なんで的中率はそんなに良くなかったと思う。

一番覚えているのは、2020年のNHKマイルカップ。ラウダシオンの勝利レース。
今思えばどういう経緯だったか忘れましたが、
◎ギルデッドミラーで三連複買っており、もちろんレシステンシアも相手、そして久保木さんが印付けていたラウダシオンも相手にし、三連複19,620円を的中しました。


あとは、まぁ、馬三郎の弥永さんを参考にしたこともありますが、いまいちピンとこなかった印象。

そんな感じで、ずっと誰かの予想に乗ることでずっと競馬を楽しんできました。

そして、2021年凱旋門賞。

その日、運命と出会った。


というか、買いたくても何を買えばいいかわからない。

そこでTwitterで凱旋門賞の予想を探してみた。


見つけたのは、ご存じの方も多い、ブラックさん(@black_keiba0704)でした。

凱旋門賞の全頭診断をやっており、道悪巧者なども知りたかったしちょうどよかった。

海外馬はわからないのも多く、いつものように一頭軸三連複と馬連を購入。

◎④タルナワ 2位
○①トルカータータッソ 1位
△⑪ハリケーンレーン 3位

馬連
①-④ 20,960円
三連複
①-④-⑪ 16,780円

この時、ネットってすごいなと思いました。




さて、ここからがSNSでお世話になっている予想屋さんに関する紹介です。
何度も言っていますが、個人的な意見や参考の仕方をもとに記載しています。
ここに書いていることが全てではないし、ここに書いていないことが真実のことは重々あります。
読んでしまうことで、気分を害してしまう可能性はありますし、お怒りになることもあるかもしれません。
その場合は、本当に申し訳ないです。謝罪します。フォローを外してブロックしてもかまいません。

あと、ここに紹介していない人に関しても同様です。
なんだその程度だったんだと思われても仕方ないです。文句や苦情は大いに構いません。書けと言われれば数行書くことはできるかもしれませんが、それで満足すること


現時点でよく参考にする予想屋さんを中心に率直な感想を書きます。

※このnote自体、毎回大した人数読んでいるとは思いませんが、本人から書くな消せという意見のみ受け付けます。書けと言う意見はとりあえず検討します。。。

■TatsuOさん(@keiba_dragon)
昨年12月のスペースで知り、その瞬間から推し予想家になりました。
走法とパドックのスペシャリストであり、重賞は特に強さを発揮するお方。
直前パドック情報などnoteの有料予想でも他の人にはない魅力もあり、さらには回顧情報もしっかりあるのはTatsuOさんだけ。
推し馬も似た馬を推すことがあり、たまに勝手に親近感をわいたりしています。
基本的に丁寧で、優しい口調でスペースでの声もとても聞き取りやすくていいです。
今でもTatsuO杯は残念に思っていますが、あんな感じで予想屋さんや他の初めましての方と交流できる大会は楽しいので、何か自分でも参加できる企画があれば参加したいなぁ

◎よく参考にする予想
→重賞の予想、平場のドラゴン印
(直前情報はどうしてもいつ公開になるかわからないため馬券購入後に見ることが多い)

■芋けんぴさん(@imokenpi_keiba)
どういう経緯で知ったのか正直思い出せませんが、どなたかの会話やスペース等でおそらく知った予想家です。
とにかく中央競馬開催時には前日に全レースの推奨馬を上げている凄い人。
芋マークの推奨レースや買い目を公開したレース、そして推し馬への圧倒的愛情は尊敬に値します。
有料noteには人気馬セレクションと穴馬セレクションというのがあり、特に私は穴馬セレクションをよく着目します。
軸にはしづらいですが、相手に入れておくと一発を期待できるし、実際に何度か大当たりしたことがあります。
自分の中のこだわりが強く、ついその考えに乗ってしまう魅力を秘めています。
イケメンらしいです^^
そういえば、半濁音がある4文字の馬が気になると言っていた方だったな。
ペオースやペガースなど、そういう馬が気になるのかな。推しはキタノリューオーらしいですが。

◎よく参考にする予想
→穴馬セレクション、重賞レースの本命、芋マークの本命

■目黒Mさん(@mejiro0713)
どういう経緯で知ったのか正直思い出せませんが、どなたかの会話やスペース等でおそらく知った予想家です。
AIの天才だと思い込むようにしていますが、以前のAIについてのお話でやはり賢い方なんだなと思いました。
師匠こと芋けんぴさんとのスペースがとても好きでしたが、最近減ってしまい残念だなと思っているのは内緒です。
スペースやらSNS上の会話で結構癖の強い方かなと勝手に思っています。個性的と言うよりも自分なりの考えや信念を感じることがあります。
色々面白い方ですね^^
#俺たちの神戸新聞杯 というタグをこよなく愛している方です。私も面白がって使っていますが、使い方や意味がいまだに分かりません。とりあえず、響きが好き。

◎よく参考にする予想
→AIの上位馬および消し馬

■イルカさん(@keibailuka)
どういう経緯で知ったのか正直思い出せませんが、どなたかの会話やスペース等でおそらく知った予想家です。
毎週全レースの注目馬を挙げており、特に前走不利を狙うと言う着目点が良い。ただの1頭ではなく、一変の可能性がある1頭なので旨味もある。
実際に予想に悩んだとき、軸にする事も多い。
しかもnoteの有料記事のレース以外は無料での公開。
有料記事のイルカ印の推奨レースは相手馬含めて参考にしやすいです。
スペースの出演やSNSでのやり取りは少ないですが、今後ともお世話になりたい予想屋さんです。
ちなみ、ちょっと前に回収率とか有料noteが話題になった時に
すぐに消えてしまいましたが期間限定で公開していたnoteの内容は今でも覚えています。

◎よく参考にする予想→イルカ印のレース、注目馬

■ウィダーさん(@umambling)
一方的に知り合ったのは、オプチャの予想をしていたころに何度かお世話になっていました。
直接SNSでお話をしたのは、TatsuOさんとウィダーさんのやり取りにたまたま自分が割り込んじゃった感じになってしまい、少し申し訳なかったです。
ウィダーさんはとにかくTBとパドック情報はかなりのものを持っていると思います。
三頭推奨し、三頭ビタいわゆる美太郎した時のインパクトは凄まじいの一言です。
ただ、私の場合、事前に馬券を購入することが多いので、予想を取り入れることが最近は少ないです。予定外のレースを直前で購入するときや、たまに地方競馬などで参考にさせていただいてます。

このほか、Twitterでフォローしている方で、トラップスパイダーさん(@Trap_Spider5)あんさーさん(@answer_keiba11)ウマスキンさんponcho_47さん(@poncho_47)などの個性的な予想屋さんを今まで参考にさせていただいていますが、まだまだ参考回数が少ないので、今後とも色んな人の予想を見ながら楽しんでいきたいと思います。
追記、ソダシダシンさん(@SODASHI_DASHIN)ダーリントンさん(@kuro5501kuro)も参考にしたことありました。

なお、以前は参考にしていたがもう一切参考にしない予想屋さんもいます。
評判や改ざん、競馬予想以外のコメントやそもそもの成績など。
名前は出しません。多くの人がフォローしていたり絡んだりしている人なのでこの場では絶対に書きませんし、公開するつもりもありません。

私個人の力では、今の競馬は楽しめていないのは事実です。
参考にし、着眼点を学び、少しでも自分自身の予想が向上していくよう、少し他力本願になってしまいますが、今後とも仲良くしてくれると嬉しいです。

みんなも良き、競馬LIFEを!!

◆今日の音楽(誰も知らない名曲集)◆
「夢みたい、でも夢じゃない」
♪高野麻里佳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?