見出し画像

「ユーティリティ職人」に50の質問

1. お名前は?

  田中良典(りょうすけ)です。

2. 性別は?

  男性です。

3. 年齢は?

  25歳です

4. 出身は?

  千葉県です。

5. 就職して何年目?

  3年目で、八月の末で丸三年が経ちます。

6. ここに来る前は何を?

  大学生でした。

7. 部活とかしてた?

  小学校から高校まで、ずっとサッカーをしていました。

8. なぜ西粟倉に?

  ようびに入りに来ました。

9. 西粟倉のどこが好き?

  星ですね。星が大好きです、僕は。

10. ようびでは何を?

  職人として家具を作っております。

11. なぜ、ようびに?

  ほぼ未経験の若輩者を、バリバリの現場で叩き上げてもらえるということと、作っているものだけでなく、取り組みにも興味があったので。

12. ようびのどこが好き?

  そうですね。ガンガン行こうぜな感じが大好きです。

13. 田舎暮らしはどう?

  花粉症がないのと、夏にエアコンがいらないところが大好きです。

14. 趣味は?

  革靴を磨くのが好きです。

15. インドア派?アウトドア派?

  どちらかというと、アウトドアですね。

16. 見るのが好きなスポーツは?

  サッカーと、女子バレーボールです。

17. 休日は何をしてる?

  大体、午前中に家事を終えて、どこかに出かけます。

18. 好きな教科は?

  体育です。

19. 特技・資格は?

  資格は狩猟免許を取っているのですが、ペーパーハンターです。

20. 嬉しい時どうなる?

  口角が上がります。

21. 悲しい時どうなる?

  ちょっとブスッとしていると思います。

22. 好きな映画は?

  愛のかたまりです。あ、ちがった「愛のむきだし」です。好きな映画のタイトル間違えました。

23. 好きなジブリ映画は?

  いくつかありまして、ベストスリーが、千と千尋の神隠しともののけ姫と借りぐらしのアリエッティです。

24. 好きな、アーティストは?

  いっぱいいるのですが、、、。アーティストというより建築家になるのですが、レムコールハースと、藤森さんと、岡啓輔さんが大好きです。

25. 愛読書は?

  谷川俊太郎の「20億光年の孤独」です。

26. 好きな色は?

  青です。青系です。

27. 好きな食べ物は?

  肉です。

28. クッキーとおせんべいどっちが好き?

  クッキーです。

29. ようびで一番料理上手だと思うのは誰?

  山口さんですねー

30. ようびめし の中で好きなメニューは?

  晩餐会の時の山口さんパスタが大好きです。

31. 好きな動物は?

  動物がちょっと嫌いですね。

32. 自分を動物にたとえると?

  僕はちょっとわかってないんですけど、ちらほらとシベリアンハスキーと言われます。

33. 暑いのと寒いのどっちが我慢できない?

  暑いのが苦手です。

34. 海と山、どっちが好き?

  山ですかね。

35. 今、一番努力していることは?

  作ることです。

36. 今、一番 ハマっていることは?

  歌いながら朝食を作ることです。

37. 好きな言葉は?

  谷川俊太郎の「周囲」という詩がそのまま好きです。

38. 最近あった、自分的変化は?

  後輩ができました。

39. 今、いきたいところはどこ?

  四国お遍路の八十八番の大窪寺奥の院に行きたいです。回ったのに行けてないので。(田中はモバイルハウスを引いて、お遍路を巡っていた)

40. これまで行った中で印象的だったところはどこ?

  モンゴルですね。

41. 社長はどんな人?

  キャッチコピーのまんまですが、ものづくりの奴隷だなと思います。

42. ようびで一番怖いのはだれ?

  大島さんとなべさんです。

43. これまでで、一番の失敗は?

  結構いっぱいあるんだけど・・・。板を養生し忘れて帰ってしまったら、次の日、反ってしまっていたこと。

44. そのとき、どうした?

  必死で矯正しました。

45. 今の仕事で身につけた技術は?

  本当に家具製造力ですね。

46. 今の仕事にやりごたえを感じる?

  はい。感じております。

47. 将来、ようびでやりたいことは?

  前に、みんなで話したことがあるんですが、図面上では一緒でも作り手の個性というものは存在するので、それを画一化する方向でなく、誰に頼みたい、というように、お客さんが職人をオーダーできたら楽しいなと思います。

48. 幸せを感じるのはどんなとき?

  最近は、仕事で疲れて帰って、車から出たときに、見上げた星空に癒されております。

49. ぶっちゃけ、今欲しいものは?

  今欲しいのは、今欲しいものは・・・お金が欲しいです。あと、旅行に行きたいです。

50. 最後にひとこと

  今年こそ、狩猟ができるように、銃の所持許可を取ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?