見出し画像

5年前にTwitterを辞めた理由

Twitter辞めました。その理由を書いていきたいと思います。
まず結論から言うと、『自分の価値が下がるから』です。

『価値とは何か?』をダイヤモンド💎を例に説明しますね。
ダイヤモンドは価値の高いものとして、一般的に認識されていますよね。

それはなぜか?って考えると、美しいからではなく、
少なく限られた物だからです。(と認識されているから)

もしパラレルワールドがあって、石ころのようにダイヤモンドが
道ばたのあちらこちらに転がっていたら、お金と交換出来なさそうですよね?

つまり『価値=希少性』って事になります。

話をTwitterに戻して、Twitterのタイムラインに出てくるニュースや芸能ゴシップは基本的にみんな同じです。
それに対して、自分の言いたい事を呟く、そこから大喜利みたいに上手く呟いやいた人が勝ち!って言う流れ。
これを立ち止まって考えると、情報を手に入れた時点でもう既に大分出回っている情報だし、そこから大喜利する頃には、もう先に大切りしてる人がたくさんいると思います。
そこで、大衆の中から呟いたところで、影響を与えるものは無いし、結論として単なる言いたいだけの世界になっちゃう訳です。

だから何が言いたいかと言うと、情報が共通化した事で感情までも共通化しちゃうと言う事です。『M1出ない芸人は芸人じゃない!』って言うのと似た現象です。

感情や考え方が同じになってくると、似たリアクションを取って似た行動をして、その行動の行き着く先は人でいっぱいです。

もし、その人が個人事業主や経営者の方だった場合は
間違いなくレッドオーシャンに向かってしまいます。

これは、致命的な事です。

自分の価値を下げない希少な人間になる為にも、
どっから情報キャッチするかを選びたいな思った今日でした。


*これは西野亮廣さんのvoicyの内容を基に書いたものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?