見出し画像

コミュニケーションとは何か?

コミュニケーション≠話すこと、伝えること

多くの人はコミュニケーション上手は、
話し上手、話題が豊富、交渉上手だと思い込んでるけど、これはいわゆるスピーチでコミュニケーションではない。

スピーチとコミュニケーションの違い。

スピーチとは、
・自分の言いたいことを一方的に言う(講演会など)
・相手を説得したり、交渉したりする。
・感情に訴えて、共感してもらう。(ヒトラーみたいな?)

つまり、
スピーチ→相手をコントロール。

コミュニケーションとは、
・自分だけじゃなくて相手の考えや状況も考慮する。
・自分と相手の関係性を把握して、双方にとって有益な情報を交換する。

つまり、
コミュニケーション→意図を伝達し合うこと。

意図とは?
意図=「自分がしたいと考えてること」「相手にしてほしいと望んでいること」

コミュニケーションの例

例) 上司から部下に書類のコピーを頼む

「〇〇くん、このコピーお願いできる?」
↑の意図はなに?

想定される意図の候補
意図① 「大事な資料だから、キレイにコピーとってほしい」
意図② 「自分は他のことで手一杯だから、部下を、つかおう」
意図③ 「コピーの取り方も大事な仕事のひとつだから、しっかり教えよう」

どんな言葉や行為でも、必ず意図は存在する。
意図を探す1番簡単な方法は、自分の場合を思い出して「その行為や言葉には、どんな意図があったのだろう?」と考えること。

繰り返しになるが、意図とは、
「自分がしたいこと考えてること」
「相手にしてほしいと望んでること」

意図を明確にしたなら、
1.誰にその意図を伝えるか
2.どのようにその意図を伝えるか

双方向⇆の意図の伝達がコミュニケーションならば、一方通行→の意図の伝達は?

「命令」「騒音」あとはただの迷惑。

繰り返しになるが、
コミュニケーションの本質は2つ
「自分と相手の意図を把握すること」(*ただの迷惑にならないように)
「適切な情報を提示&交換すること」

この2つが成立したら、例え口下手でも会話が続かなくても、コミュニケーションは成立したことになる。

平山雄大

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?