見出し画像

綺麗と美しいは全く違う。真逆の物だ。

青山にある岡本太郎記念館にひとりで行ってきた。人間、岡本太郎に影響受けたのでそのことをまとめる。

『綺麗と美しいは全く違う。真逆の物だ。』


綺麗は型にはめたもの、時代のパターンに合ったもの。美しさは原始的なもの、人の目を気にしないで自分をぶつけたものなんだ。

日本語の"醜悪美"ってものがある。醜悪なものは綺麗なはずがない。だから美しいんだ。

大抵は、人の目を気にして綺麗にやっちゃう。でも綺麗なのは美しくない。みにくくて、醜悪なものだから美しい。いかにも上手い絵だってんじゃない、だから感動的なんだ。

平山雄大

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?