見出し画像

いいもの見つけた!買った!!

ご存知のように、コンパクトシティ長崎は南の港以外は三方を山に囲まれています。
そして、その山に囲まれたわずかな土地に街があり、僕がよく乗る路面電車も走っているのです。

山の向こう側に行こうとするとバスに乗らなければなりません。(バイクを手放した今となっては)
そのバスの料金が路面電車に比べたら高いのです。

で、見つけたんです。バスの昼間全線フリー定期券ってやつを。
朝10時〜午後5時までの時間帯でバスを降りるなら、何度もどこまで乗ってもすべての定期運行のバスに乗り放題です。

僕が山の向こうまで行きたい理由を書いときましょう。
大都市砂漠の住民たちには想像もできないでしょうが、長崎の街を囲む山の向こうには、青い海と白い砂浜があるのです。
一時間もたたないうちに、長崎港の油臭い海とは違った潮風と波の音が聞こえます。

梅雨になる前に、海水浴客の喧騒に汚れる前に、きれいな渚を見にいきましょう。

BGMはそう、「想い出の渚」か、あるいは「岬めぐり」でしょうか。

1回の投げ銭で、10匹の猫たちが喜びます。^^V