そうだ、Pythonしよう!YouTube見よう!初心者・ド素人が挑むアフターコロナ【YouTube篇】

そうだ、Pythonしよう!YouTube見よう!

今回も前回に続き、Pythonの理解を深められるYouTubeをご紹介したいと思います。

前回は、「Yahoo!画像検索」を利用した「画像スクレイピング」でしたが、

こちらは「Google画像検索」、

こちらは「Bing画像検索」を利用した画像スクレイピングです。

Yahoo!が一番簡単そうですが、本丸は「Google画像検索」にしました。
あと課題としては、
・画像サイズがどうなるのか
・SNS上での画像スクレイピング

といったところでしょうか。

やりたいことは画像スクレイピングだけではないので次はこちら。

こちらは、「ブラウザ操作を自動化してWEB上のデータ収集を行う」
内容でしたが、もう少し「効率化できる業務」「ビジネスモデル」を明確化していかないといけないと感じました…
もっとYouTubeを見て妄想しないといけませんね(笑)

ちなみに課題としては、
・対象サイトを複数行いたい場合
・その対象サイト自体をランダムでスクレイピングするにはどうするか


そして気づいてしまった…
そもそも「ライブラリ」「コード」「編集ツール」とは??????

課題てんこ盛りです…

これまで見てきたところ編集ツール??は、以下の3択かと思われます。
Jupyter Lab
Google Colaboratory
Visual Studio code

これは実際にコード書いてみないと絞れないな…

しばらくは妄想の日々を過ごしてから取り掛かろうと思います。

今回の引用はこちら。もしNGがございましたら削除対応いたしますのでご一報ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?