見出し画像

タイハーブ🇹🇭はタイ本国レッスンに行くと、生のハーブボール作りを教えてていただけて、生のハーブの香りに、そして贅沢な分量に感激したものです。

日本に輸入する時はドライハーブ。真空パックで送って頂いてますのでパックを開けると新鮮な香りがします。共同マガジン運営している、
uwanさんから、業務用やレッスン用に送って頂いています。

ハーブボール、家族で笑顔に!のテーマの、
ハーブボールホームケア講座で使っています。
私までご連絡くださいね(^^)購入だけでもお問い合わせください。
フレッシュな配合率でおすすめです。

Youfarmherb(貴女のハーブ畑)にも、タイ産のハーブ苗を、
環境が違っても耐久性があるハーブは育ててます。

タイ本場の生ハーブボール作りも夢ではないかもしれません。
九州ですので露地栽培可能なものは育ててますよ。

沢山の方に、サークルのお仲間になっていただくと、
ビニールハウスなど出資金を集めて、アジア苗を日本で育てる実験など、してみたい…輸入禁止なものを除いては。プライは日本ではドライハーブだけ輸入しています。その時は、日本にある同じ植物属性のもので、従兄弟にあたるくらいの代用ハーブで良いのではなぁかなと思います。

主に使うハーブの種類をタイ語を交えてご紹介

ポンツくショウガ Zingiber cassumunar Roxb.プライ
皮膚の再生、筋肉痛の解消、肌荒れ解消

ガジュツ Curcuma zedoaria Rose. カミンオイ
肌の保湿効果

ウコン Curcuma longa Linn. カミンチャン
胆汁分泌促進作用、皮膚につやを与える、抗菌作用

レモングラス Cymbopogon citratus Stapf. タカエ
血行促進、風邪予防、筋肉痛緩和、殺菌作用、リラックス効果

こぶみかん葉 Citrus hystrix DC., バイマクルー
血行促進、不安ストレス緩和、不眠緩和、リラックス効果

こぶみかん皮 Citrus hystrix DC., ピウマクルー
抗酸化作用、咳止め、汗など毒だし

タマリンド葉 Tamarindus indica L. バイマカム
駆風、体内ガス排出、鼻づまり

バイプラオ(プラオヤイ) Croton Oblongifolius Beauv.
皮膚病の症状改善

↓下記はお客様、講座によりブレンドしています
ショウガ Zinger officinale Rose.  キン
鎮痛、抗炎症、防腐、去痰、咳止め、吐き気を止める、
強壮、覚醒、発汗、性欲促進、通経、健胃、催乳、消化、ガスぬき

ナンキョウ Galangal ( A. galawga S wart Z ) カー
ガス抜き、吐き気止め、抗寄生虫、防腐、覚醒、強壮、健胃、性欲促進、発汗、消化、去痰

オオバンガジュツ Kra Chai カチャイ
筋肉痛の解消 肌荒れ解消 血行促進効果

樟脳 Comphor カラブン
関節・骨・筋の痛みを排出させる(痛み、こり、腫れ)


参考文献 バイプラオ=
バイパオ(チェンマイの言葉だとバイパオになるそうです)
http://tplant.web.fc2.com/3toudai_crotonrx.html

↑単品ハーブを輸入してハーブ講座に使っています。


施術用にこの中からセレクトして、オーダーしてます。

タイハーブではなく、妊娠期🤰の日本のハーブブレンド🇯🇵講座もあります(^^

最近はこのご時世で、オンラインハーブ講座のご要望があり、対応してますのでご連絡くださいね。


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはクリエーターとしての活動費及び、ハーブ畑の維持費に使わせていただきます。