見出し画像

超早起き生活を半年間続けてみた平社員

 どうも。早起きすぎて知り合い全員から引かれている男。


平社員です。

 唐突ですが実は僕、半年ほど前から超早起き生活を実施しております。
10時寝の4時起きです。
 この生活を半年続けた感想としては、
「すごい感動する!」っていうほど健康面での凄まじい恩恵は感じないけど、夜ダラダラする時間を削って時間管理につなげられたりするので、
時間を作りたい人や今の生活リズムを切り替えたい人にはオススメ
といった感じです。

 同期や友人にこの話をすると

「おじいちゃんなの??」

とバカにされるかドン引きされるかのリアクションを食らうんですが、いたって真面目に生活しております。

 なんでこんな生活をしているのかというと、夜中まで起きてるのってなんか時間もったいない気がする…と思ったからです。

 僕はもともと夜1時まで起きているような人間だったのですが、夜更かししてまでやっていることと言えばスマホでSNSかYouTube観てダラダラするくらい。
 ダラダラしている内に眠気が襲ってきて、気付いたら寝落ち。ハッと目が覚めると1時か2時過ぎで急いで布団に入る…といった具合の生活でした。

 寝落ちしている間、床とかイスで変な体制で寝てるくらいなら早めにちゃんとした睡眠とった方がいいに決まっているし、夜早く寝る代わりに朝早起きすれば起きている合計時間は変わらないのでそっちのほうがいいのでは…
と思い立ち、実践してみました。


 この生活を半年間続けてみて個人的に良かったと思っているのは、睨んだ通り夜更かししてる時よりも有効に使える時間が増えたなーということです。
 夜仕事から帰ってきた後って、「ああ疲れたぁー」といってイスにだらっと座りそのままスマホを見始めて数時間つぶしてしまうということがほとんどだった夜更かし時代。
 そしてその内ウトウトしてきて、気付いたら2時くらいまで座ったまま寝てた…といういつもパターン。

 10時には絶対に寝る!と決めてスパっと寝ると、次の日超早起きした際に
「せっかく早寝早起きしたんだから時間をムダにしたらもったいない」
と思い読書や勉強などに時間を割こうという気になるんです。

 あと仕事の出勤時間が迫るので、ちょっとした緊張感をもって時間を管理することができます。

 あと4時起き生活を始めてみて気づいたのですが、まだ暗いほかの人が眠っている早朝に自分だけ早起きしているってなんとなく不思議な感覚でテンションが上がって楽しい気分になるんですよね。
 自分だけが特別なことをしているという優越感なんですかね?
 もしかしたら僕だけかもしれませんけど。

 ただ、思い立ったものの最初は中々実践できなかったです。
今まで夜更かしするのが当たり前の人生だったので、急に早めに寝るというのが全然できませんでした。

 今まで12時まで普通に起きてたのに、10時に寝てしまうと12時までの2時間でできることが失われてしまうという気持ちになってしまうんですよね。
さっきも書きましたがこの2時間の間でいつもやってることなんてスマホ眺めてるだけのしょーもないことなのに。

 しかも夜やりたいことがあって夜更かししても11時を過ぎたあたりから眠気に襲われてウトウトしてきてろくに起きてないんです。
いやさっさともう寝た方がいいでしょ!と誰もがツッコむと思います。

 自分で思い立った「超早起き生活作戦」が全然実践できないくらい行動力がなかった僕ですが、とある本との出会いがきっかけでちゃんと実践していくことになります。

 山本武史さん著
仕事がうまくいく!絶対的な「一日」の習慣

という本です。

 中々早寝ってできないなぁ~と思いながらフラっと書店に寄った時にたまたま目に入った本だったのですが、パラパラとめくって読むとなんとこの著者の方、僕がやってみようと思っていた超早起き生活をすでに実践していたのです。
 22時には寝て、4時には起きるといった生活を基本としていらっしゃるようでした。
あ、やってる人いるじゃん!とうれしくなりました。

 この本の中ではタイトルの通り時間の使い多や時間管理のノウハウが色々と書いてあるのですが、当時の僕はやはり早起きのメリットについて書かれた項目にくぎ付けでした。

 夜仕事から帰ってきてクタクタに疲れている時と、早寝して体を休めた後朝スッキリ目が覚めた時と、どちらが行動できそうですか。スッキリした朝の方が色々取り組めそうですよね。
ということが書かれていました。

「冷静に考えたらそうだよな!なんでわざわざ仕事終わりの疲れてる時にもっと起きようとしてたんだろう。さっさと寝て朝にやること取り組んだほうがいいに決まってるじゃん!」
と今まででもわかっていたであろう事実に改めて気づき、
「よし!実践しよう!」と決意してその次の日から超早起き生活を実施していくこととなりました。

 勢いで初めてしまえばそのまま数日続き、早起きするのが楽しくなり、早起きすることが当たり前になってけっきょく半年続いてました。
今では早起きできないことが勿体なく思っています。

 この生活は普通に他人にもオススメしたいくらい気に入っているのですが、これは僕が朝の方が体に合っている「朝型人間」だからなんだと思ってます。
朝イチは無気力でなにもできない。低血圧で朝なんてなにもできない。夜の方が色々取り組めるしテンションも上がるという完全夜型の方もいらっしゃいますよね。

 あとはシンプルに夜勤とかで夜遅くまで仕事をしている方もいらっしゃいますね。

 各々自分の体にあった生活を送るのが一番だとは思います。

でももし今の生活の中で時間をもっと有効活用したいとか、繰り返しの毎日にうんざりしていてなんとなく何かを変えたいと思っている方がいれば
無料でできてめちゃめっちゃ手っ取り早いので超オススメです。

 初めてみて全然合わないのであればすぐ元のリズムに戻せばいいですし。
生活リズム変えてみるだけでも意外と刺激になって楽しいです。

 ただ、もし超朝方生活をやってみて体調が悪くなった場合は責任はとれませんので自己責任でお願いします。

それでは。


#やってみた大賞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?