見出し画像

【開催しました】ゆうあいセンター子どもボランティア(1/7)

ゆうあいセンター主催子どもボランティア体験プログラム
「ニッシーといっしょに 季節の折り紙でボランティア」を
2023年1月7日(土)の午後に開催しました。

この2年ほどオンラインでのプログラム開催でしたので、
久しぶりの対面での子どもボランティアプログラム実施となりました。

最初にボランティア・ミニ講座でボランティアってなんだろうということについて学びました。

メインプログラムは、
「ニッシーといっしょに 季節の折り紙でボランティア」です。

ニッシーは、ゆうあいセンターでの「ゆうボラ」としても活躍されている
折り紙好きの方で、毎月、折り紙で季節の飾りつけをされています。

子どもボランティアでは、これまでどんな折り紙の作品を作って来たのか、
ニッシーが写真と実物で見せて下さり、一緒に現在のゆうあいセンター館内の飾りつけを見て回って、こんなふうな飾り付けをできるねとお話ししました。

それから、1月、2月の折り紙を紹介してくださり、ニッシーとみんなで
鏡餅、富士山、兎、フクロウ、松竹梅、節分のお多福と鬼などを作りました。

各自でうちわにそれらのモチーフを貼り付けて、うちわはお土産に持ち帰りました。
また、飾り付け用のものは、2月を彩る節分やバレンタインのモチーフを折りましたので、1月末から2月にかけて、ゆうあいセンターに飾ろうねと話しました。

集中して折り紙を作って時間いっぱいになったため、絵日記はお家で描いてくることとして、後日、絵日記を届けに来てくださいました。

参加者の小学生からは「楽しいし、また来たい」と、保護者の方からは「子どもと一緒にボランティアの事、話を聞けてよかったです」とのことで、楽しくプログラムを行うことができました。ご参加ありがとうございました!

またこれからも、時々ゆうあいセンターに遊びに来て、折り紙の飾りつけボランティアを楽しんでほしいなと思います。お待ちしています*


「ゆうあいセンター主催子どもボランティア体験プログラム」
今年度は、2回開催です。
第1回:1月7日(土)
第2回:2月25日(土)

最新情報はFacebookにてご覧いただけます⇒ https://www.facebook.com/youikobora

次回は、2月25日に「世界へつながる!古切手 &民族衣装紹介」をします。

小学生と保護者の皆さま、どうぞご参加ください。お申込みはコチラから⇒ https://j.mp/2AJK4yi



岡山県ボランティア・NPO活動支援センター「ゆうあいセンター」
〒700-0807 岡山市北区南方2-13-1 きらめきプラザ2階
電話 086-231-0532 FAX 086-231-0541
代表メール youi@okayama-share.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?