見出し画像

独立8年目、動画業務で200万以上の売り上げ達成!

独立して8年目。2019年2月の売り上げ報告。仕事はライブ配信とwebコンテンツ(動画、イラスト、写真、webページ他)制作です。


初の200万越え!

ライブ配信 1,336,800円
動画制作 978,372円
ニュース配信,記事制作 283,600円
ホームページ制作 54,000円
合計:2,652,772円(265万) *売上

月商ベースだとライブ配信と動画で231万円でした。動画の売り上げは やわらかいライブ配信ラボ  #やわラボ の皆様にお願いしてたり、個別でお願いしている人へ流してるので、利益ベースだと0円〜2割ほど*になるんですけどね!

オンラインサロンメンバーにはそのまま、会社で個人発注してる時はディレクション費をいただいてます。)

ライブ配信は管理しているニコニコチャンネル、ライブ配信の制作費(ライブ配信して得られる技術料)で構成されています。

付き合いでライブ配信した1万円が抜けてました(謝罪)


先月との違い

先月は空いてる日や付き合いのライブ配信の金額を3万円に下げたりしていました。今月は、どのクライアント様も5万円〜で発注してくださったのが大きな要因。

良い人に恵まれたんです。「3万円で受けてる方もいるのでいいっすよw」と伝えたら無言で2万上乗せしてくれた......みたいな。

無理難題おしつけてくるクライアントさんは精神が病むので1月あたりから徐々にお断りしたんですが、良いクライアントさんとのお付き合いが初まり、無理して付き合う事なかったなぁと感じてます。


ライブ配信と動画

2月は毎日のようにライブ配信の現場が多く、またサブスクで溜めてるチャンネル売上げもあり、ライブ配信だけで100万を越える事ができました。

しかし、僕の場合は技術でお金をいただいているので、明日にでも0円になり得る世界。油断ができません。動画もしかり......。

形的には本来、自分を商品にした方が安泰だと思ってます。ブログを書く、YouTubeを始める、TikTokやtwitter頑張る......など。オンラインサロンで人との繋がりを作ったり、オンラインサロンでスキルを習得する。

そして、自分のコンテンツに生かす。#やわラボ のメンバー、せらなつこさんの動き方は本当に理想だなぁと思ってます。

せらさんから学ぶことは本当に多い......。


更に売り上げを伸ばすために

新宿に月20万以上払って放置してるカフェバー、スペースがあるので有効活用しますw

具体的には「動画を撮影できる、コワーキング、交流できるカフェバー」をオープン予定です。準備は着々と進んでいます。爆発的に売り上げを伸ばす施策にはならないとは思ってるんですが、純粋に人がいる場所で作業できたらいいよね、と思ってます。

あと、もっと売り上げ伸ばしていろんな人に動画やライブ配信の仕事を振りたいです。そのためにディレクションの改善(動画)、ライブ配信のクオリティアップ(サロンメンバーの実力アップ、実力アップしてもらってお支払額を増やす)をしなくては。と思ってます。

ちなみにサロンメンバーに仕事をお願いしている、オンラインサロンはこちら。

やわらかいライブ配信ラボ
ライブ配信のノウハウや配信現場に一緒にいける。またインフルエンサーや企業の動画を制作する編集プロダクションのような体験型サロンです。
https://camp-fire.jp/projects/view/111685

最近、悩んでるんですけどw
(それでもサロンという形でこういうのやってるとこは珍しいし、価値も意味もある、むしろ凄いと思ってるので誇ってはいます。自慢の一品)

これまでとこれからはこちら。

4月も頑張るぞい!

頂いたサポートは僕が電車を乗り間違えた時に凹み回復のにコーヒー代に使わせていただきます。あとソイジョイ。