見出し画像

全くアイドルに興味の無かった僕がBANZAI JAPANを好きになった理由。

某D社時代にアイドルとヴィジュアル系を担当していました。アイドルだとなんたらいんくとかなんたらぽ☆東京なんたらりゅー、なんたらえれなとかが主な担当。当時、レコード会社で新人と呼ばれてた人達で、その一生懸命さに応援したいジャンル・対象だなぁと感じてました。

自立してから、まず動いたのがヴィジュアル系。そこで色んな繋がり、ノウハウをつけて、またアイドルも手伝えたら・・・と思ってました。先にヴィジュアル系になったのは単純に巡り合わせです。

今、新しくChiap!-ちあっぷ!-を立ち上げて、主に動いていることは企業とのコラボです。ヴィジュアル系や他の仕事で繋いできた関係を使って多くの人の認知に使いたい。と思ってサイトを運営しています。企業とかメディアとか表には見えない力(チア☆ふぇすも掲載の賞品が大きく見えないかもしれないけど裏の動きが大きいのです)を使ってアイドルを押し上げたい。ここまでが自分語りの前置き(長い)

BANZAI JAPANとの出会い

BANZAI JAPANを知ったのは2017年の体育の日のイベントでした。いや、存在を知ったのはメンバーの藤崎しおりさんがフォローしてくれてたので、気にはなっていました。初見が体育の日。午前は体育祭、夜はライブというこのイベントで見せてもらったパフォーマンスに感動しました。クオリティの高い楽曲(以前、音楽活動してました)そして決めるとこは合わせていくダンス。ファンとの一体感。というよりファンと一緒になるパフォーマンスが真骨頂、というステージを見た時、衝撃が走ったのを覚えています。

そこから僕の大好きなスシステパイセン(マネージャーのお寿司ステーキマン)との価値観の合致やyoutubeの藤崎ふみさんのアバンギャルドさ。中野向日葵さん、朝日珠莉愛さんのフレンドリーさの魅力からハマっていくんですが・・・

(余談ですが最初見たステージでは安原めいさんに惹かれて極真空手してた僕的にはより本人を知って好きになっていくのですがそれはまた別の話)

魅力

BANZAI JAPANの魅力はたくさんあります。まずコンテンツのクオリティの高さ。音楽、動画といったコンテンツ。そしてマーケティング手法が巧みです。広告代理店的な動きが印象的。僕はそこに多くの学びと共感するポイントを持っています。

次にメンバー。それぞれの伝道師という肩書きを持つ彼女たちはそれぞれ地域への愛を持っています。地元の伝道師や滞在したことのある地域の伝道師は気になっってしまいますね。そして伝道師の皆は個性的なんです。一度、会っていただくとそれぞれの皆さんの魅力がわかると思うのですが、中々にイキナリ現場(特にアイドルのライブに行った事ない人たち)は難しいのでyoutubeとか見てください。是非。

BANZAI JAPAN youtubeチャンネル

見だしたら時間泥棒のリスト

自社のアイドルいじりすぎw(花坂さんは卒業しちゃいましたが春川さんは芋ジャージJAPANとしても活動中)

(褒め言葉で)頭おかしいメンバー、日本の良さをめっちゃ伝えてる頑張り屋さん、のほほんとしてる可愛いメンバー。。14人もいるのできっとツボにハマる子がいるはず・・ですが本当に皆、癖があるので良い意味でも悪い意味でもオススメなのですw

会った事ある人は全員推しになってるから僕はチョロい。

伝えたいこと

そんなアイドル、BANZAI JAPANが大事なライブを控えています。
「Tokyo Candoll」 決勝戦にいって投票してきてください!
日程:2018年4月22日(日)
会場:新宿BLAZE
時間:12:00開場/12:30開始
BANZAI JAPAN出演時間 18:55-19:10

今週行われるTokyo Candollというイベント。ここで勝つとフランスへの切符が渡されます。日本のアイデンティティーを広めるBANZAI JAPANに勝ち進んでほしい。いきなりライブ会場は、と記事中では書きましたが何卒、何卒。。

こういう記事書いてくれる人募集してますw
http://chiap.info/writer_boshu
相変わらず自分のサービスに関しては雑だな。。。

頂いたサポートは僕が電車を乗り間違えた時に凹み回復のにコーヒー代に使わせていただきます。あとソイジョイ。