見出し画像

はあちゅうさんと宮崎へ行ったら"一歩"が踏み出せた話

2泊3日で作家でブロガーの
はあちゅうさんと宮崎へ。

残念ながらお忍び旅行ではなく、
はあちゅうさんの行う講演を
#はあちゅうサロンで配信するための出張

この出張は僕にとって刺激的で、
人生の変わる3日間。
詳しくは改めてまとめます。

知らないとこで知られてる

関東なら目に見える位置に知人がいる。
今回は初めて見る、会う人達ばかり。

それでも「polcaしました」、
「配信見てます」と声かけてくれる人がいたり、
お土産も戴いたり。。

いつもやり取りしてる地方メンバー以外にも
知ってくれてる人がいる事は不思議。
そして嬉しい気持ち。

地方と関東を繋ぎたい気持ちが強くなりました。

これまでも僕は地方への想いが強く、
何か出来ないか考えてました。
その一つが配信。

普段、関東→地方への発信になってしまうのが難点。今回、はあちゅうさんの力で宮崎→関東へ発信 出来た。

やってみて手応えを感じました。

もっと何かできないか......

そのモヤモヤを破ってくれたのは鹿児島の内田圭さん(https://twitter.com/kei_realize)。

「ライブ配信サロンやりなよ」という一言から、
親身に考えてくれました。
はあちゅうさんからも後押し戴き、
小さいサロン、やってみようと思いました。

やわラボ

はあちゅうさんが撮ってくれました(綺麗・・!)
----------------
やわらかいライブ配信ラボ
・¥3,000円
 https://camp-fire.jp/projects/view/111685

・内容は
 1.配信時の準備をfacebook liveで放送。
 2.PCのみ、もしくは少しの予算組みで
  配信クオリティが上がる方法もお伝え。
 3.失敗したら失敗点と改善点もシェア。
  配信振り返り投稿
 4,facebookページでの交流

※専門的なノウハウや個人相談は企業様から
 塾にしたいという打診を戴いてまして、
 カニばっちゃうので一旦、無しで行きます
 (どこまでOKか相談してきます)

※確認出来次第、随時fbグループへ招待します。
----------------

青島付近

サロンをする事で地方の人の配信スキルを高め、
地方のイベントも関東や世界に発信。
地方の魅力を伝えて欲しいなと。

先日、会食で地方のイベントの話を聞きました。
それは関東では絶対に開催できないイベント。
(土地の広さだったりアイデアだったり)
素敵なコンテンツを発信する事で
地域活性にも繋げられるのではと思ってます。

勿論、関東でも。
ボタンを押すだけの配信から
クリアな音声や動画に!

しましまのノイズと音声が聞こえない状態から解放されて欲しい。。放送ができない、とかからの脱却!

今回の出張は、はあちゅうさんと長くいた事で知れた仕事術や心がけ、サロンへの想い、読者(ファンの方)への想いを知る事が出来、その温かさや熱さを知りました。モデレーターやアテンドをしてくれた内田さん(うっちー)も尊敬するところしかなくて、これから一緒にしたい仲間が増えた感が。余談ですが、空き時間にお互いの過去を話す交換会したんですが共感ポイント多くて楽しかったですw

また、配信の技術的な面でもwifi環境の悪さや直前の機材トラブルなど、ヒヤヒヤする点もあり;、対応できたドヤ感(自信)と最高のパフォーマンスで配信したかった悔しさ、経験も積みました。地方の大事さやプロジェクトのアツさ。可能性も大きく感じましたし、間違いなく人生を変えてくれた3日間でした・・・!

改めてご一緒いただいた皆様、今回を機にtwitterでフォローしてくださった皆様、ありがとうございました!

最後にもう一度やわラボのリンク。

https://camp-fire.jp/projects/view/111685

頂いたサポートは僕が電車を乗り間違えた時に凹み回復のにコーヒー代に使わせていただきます。あとソイジョイ。