運営してるオンラインサロン、やわラボで起きた1ヶ月の記録

#やわラボ が始まって1ヶ月が経った。
今現在で29名の人が参加してくれている。
当初5人も集まれば...と思ってたので驚きの結果。
twitterも皆が呟いてくれてて感謝の限りです。

ここ1ヶ月の #やわラボ  

・個別相談会(オフ会)
・ライブ配信の準備配信
・やわら本プロジェクトの発足
・MINTの番組制作プロジェクト始動
・森林原人さんのチャンネルページ制作
・やわらかゆーすけによる解説ライブ配信

1ヶ月に思えないほど沢山の企画が生まれた。
いくつかピックアップします。

(オフ会)個別相談会

何をしていいかわからない人のための相談会を実施。悩みや解決法は人それぞれ。オフラインで聞いて紐解きました。

この様子はサロン内にアーカイブとして残ってます。色んなケーススタディを観る事ができました。

やわらかゆーすけによる動画・配信解説ライブ配信

メインコンテンツになりつつある、ライブ配信。
ライブ配信を軸にしながら、
仕事の取り方やそれに伴うノウハウを提供。

具体的には配信方法は勿論、各プラットフォームの特徴やコンテンツの作り方。ファンの作り方。

iPhoneだけで行う動画編集や、これから配信するPCでの動画編集を伝えています。

ポートフォリオ制作(WordPress)などライブ配信とは離れているけど、必要なノウハウも。この理由は一番最後に書きました。

企画

#やわラボ ではスマホでポイント発行できるアプリMINTのプロモーション番組の制作とやわら本の企画が進行しています。

画像1

https://twitter.com/kobasui03/status/1046237687840030721
▲すいさんのイラストかわいい▲

これは、企画に携わる事で番組式配信を追体験して欲しいという事と、発信しているノウハウを反芻する事で技術を提供、皆に吸収してもらえたら良いなぁと思ってます。

MINTの番組は恐らくまだ誰も未体験なので僕が動いている状況ですが、やわら本は有志で楽しく進んでいるように感じてます。僕も楽しみです!

そして僕が思った事

サロンを自分が始めるなんて思ってませんでした。そして多くの人がサロンに協力的になってくれるなんて更に思っても見なくて。

サロン内では自発的にメンバーさんが動いたり発言してくださってます。配信の度にまとめて下さったり初心者の方に適切なアドバイスをしてくださるオーノサエさん。イラストでサロンの様子を伝えてくれる小林すいさんやりえたん。皆のお手本になってくれる世良さんや人に#やわラボを勧めてくれるタッキーさん他、一人一人皆様の力をもらって「こんなに一緒にしてくれる人いるんだ...」という驚きと感謝する事を味わってます。

多くの優しさに触れるにつれ、もっとgiveしたい、メンバーの皆のために何かしたい、メンバーが幸せになってほしい。一番の家族だ。くらいに思えるようになりました。人の幸せを想えるって素敵に感じるし楽しい。。

ライブ配信はあくまでキッカケ。サロンを通してコンテンツのプロモーションにしたり自分を売り出したり、技術を自分のものにして人に売ったり。他、そこに付随する仕事の作り方とかも伝えていきたいと思ってます。

そのためには自分が得てきたカメラやサイト作りの方法もライブ配信や好きな事を仕事にする上で役立ったので全て捧げようと思ってます。好きな人がいっぱいできて幸せですというnoteでした。

頂いたサポートは僕が電車を乗り間違えた時に凹み回復のにコーヒー代に使わせていただきます。あとソイジョイ。