見出し画像

動画が好きで制作しないならディレクターという立場もアリ。

このnoteはマガジン限定コラムです。
オンラインサロン、やわラボでも更新しています。

動画ディレクターオススメという話

 まずカミングアウトしますが、ディレクターはめちゃくちゃ良い仕事だと思います。独立して8年間やってきて、生きてこれたのは「ディレクターをしてたから。」と言い切れます。

経済面での余裕、プロジェクトを回すスキル、動画や画像編集、写真スキルはディレクターをして獲得しました。

他の仕事......例えばライブ配信が実際の安定したお金になるには5年かかってるし、カフェ経営は上手くいってたけど大きな収益になるわけでもなく。チャンスを掴んでたのは、いつもディレクターの経験をしていた時でした。

ディレクター1年生のときの二コニコ超会議

 僕が最初、ディレクターとして動いたのは、第一回ニコニコ超会議。超クリエイターブースの担当ディレクターとして動きました。

新卒2,3年目でまだ「自分で動く」ことがどういうことかもわからずいた自分は、全くディレクションができず、悔しい思いをしました。

ここから先は

2,206字

¥ 1,980

頂いたサポートは僕が電車を乗り間違えた時に凹み回復のにコーヒー代に使わせていただきます。あとソイジョイ。