見出し画像

03)段差ちゃんの作り方

フォロワーさんが28人になったところで
(マジ感謝!すごく嬉しい!)
厚物縫いの必需品「段差ちゃん」の作り方を
ご紹介しようと思います♪

これが「段差ちゃん」です。
あえて「ちゃん付け」で読んでください
白い厚紙が使いやすいです

1mmぐらいの厚紙(ここ重要)を準備します。
わたしは型紙作りでよく使っている
プロジェクトペーパーの背表紙を使っています。

定規を使って正確にね♪

定規で5cm角の正方形を3つ書いて
カッターで切ります。
はさみでスパッと切れる人はハサミでもいいです。

手でちぎらずにきれいに切ってくださいね

マスキングテープで
2枚をぴったり貼り合わせます。
1年ぐらい使うことになるので
お気に入りのテープで貼ることをおすすめします。

「裏と表」に注意!

もう一枚は裏側を貼り合わせます。
(写真に文字入れるならテキスト書かなくてよくない?って思い始めたところです…)

「段差ちゃん」完成

あっという間に完成!
やる気さえあればすぐにできますよね♪
問題はいつだって #やる気 なんですよ…

もっといい写真があると思ったのに意外になかった…

ミシンの押さえ金の後ろ側に挟んで
押さえ金がフラットな状態になるように調整するものです。

押さえ金がフラットになるとミシンがスムーズに進むようになり
目飛びなんかも防ぐことができます。

この場合はそこまで厚みがない箇所なので
段差ちゃんの1枚の部分を使用しています。
もっと厚みがある箇所には段差ちゃんを折り畳んで
2枚、3枚と布の厚みに合わせて使用します。

あとがき

この記事を書くのに2時間もかかってしまいました…
慣れれば早くなるのかな〜
心が折れないように、下のハートを押して応援よろしくお願いします!
(ハートマークはどなたでも押して頂けます♪)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?