見出し画像

07)痛恨のミス…みんなも気をつけて!

大変お待たせしておりました、新作「あおりポケットトート」の型紙が再入荷しました!

もうお手元に届いている方はそろそろ着手するかしら?
はじめに言っておきますが、このバッグを作る時の最大の山場は裁断です!
全部で22パーツ
あるので出だしでくじけないでくださいね♪

そして、今日も間違えやすい箇所のご紹介です。
ユーカさん間違えすぎじゃね?関連のワードは禁止です。
同じミスを繰り返さないように、ぜひ最後までお読みください♪

使用布地:11号帆布/ブラック

事件はこのバッグを作っている時に起きました。
私の記憶があっていれば3回目の試作、
Mサイズが出来上がってSサイズを初めて作ったときのことです。

天口と前胴の縫い合わせ

表布が黒の帆布で地味なので、
別地はウィリアムモリスのシーチングにしました。
見えないところもオシャレっていいですよね〜

仮止めクリップ」ほんとに使いやすいですよ!(宣伝ではありません♪)

あおりポケットの縫い合わせ

前胴と背胴にあおりポケットがくっついたところ。
この工程も間違えやすいので先日の記事を読んでくださいね。

どんでん返し

マチも縫えて完成間近の「どんでん返し」のあとに事件は起きました。
まさにどんでん返しです。

この日。ファスナーの長さを決定して、少しでも早く工場さんにファスナーセットの発注をしなくてはならないというプレッシャーを抱えていたので全く笑えませんでした。

どこが間違いか分かりますか?

タグが逆さまになってる〜なんて思った方…写真が逆さまなだけでこれで合っています。

問題はその下です。
ファスナーがねじれてスライダー(金色の金具)が裏面を向いています。

試しましたよ。
なんども…
ねじったり、ひっくり返したり。
スライダーこっち向けって。
でもね、すぐこの向きに戻ってしまうの…

諦めてほどいているところ

ほぼ完成したー!と思ったあとにほどく虚しさ。
皆さまもお気をつけあそばせ♪
原因は本体とマチを縫い合わせる時にファスナーがねじれていたようです。

ちなみにミシン目をほどく時はリッパーが便利です。
このリッパーは握りやすいサイズ感で切れ味も抜群で、弱い力でもシュッと糸を切ってくれる優れものです♪

ファスナーねじれ現場に到着

頑張って縫った本体とマチの縫い合わせ×2回をほどき終わったところ。
これが夜だったらふて寝しています。
時刻はAM11:06
ファスナーの発注リミットまで、あと数時間。

マチの縫い直し完了 11:24(byスマホ画像情報)

わたしは #デキル女 です。
この後も地味に天口てんくちを縫う工程などありますが割愛します。

完成時刻 13:06(byスマホ画像情報)

もう忘れてしまったけど、お昼も食べずに縫い上げたことでしょう。
この写真は両脇にある「あおりポケット」を説明するために撮った写真ですが、違うことに使われました。

あとがき

わたしの痛恨のミスが誰かのお役に立ちますように…
この後、ファスナーセットを発注して無事に新作発表に間に合わせることができました。
ご自分の注意力を試してみたい方は、下記のリンクからぜひぜひ♪

最後まで読んだ証に、下のハートマークのポチッもお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?