【注意喚起】amazon代引詐欺

現在多発しているようです。

消費者側から見ると注文した覚えのない商品が代金引換で送りつけられるので、悪徳業者の押し売り商法のように思うかもしれませんが、実際はお店側も被害者で大ダメージを受けてます。まずは「悪」はお店ではないことをご承知いただかないと問題は解決できないと思います。

どゆこと?

私はお店側の立場でもあるので現状をお話しします。ここ最近、急に代引きのオーダーが増えておりました。はじめは特に不信に思うこともなく商品を準備・出荷しておりましたが、あまりにも受注件数が多くしかも代引き率がものすごく高いことに違和感を感じたのです。お店としてオーダーが入り商品の準備ができれば出荷するのが普通のことですが、代引きの商品が受け取り拒否になると、送料と代引料は全額ショップ負担になるので代引きの受け取り拒否は死活問題(回収不能な莫大なコストがかかる)なのです。ショップはものすごく困っています。私はamazonの相談孫口に相談して代引でのオーダーをストップしました。おそらく同様に代引を受け付けないお店が増えることと思います。

注文したくせに受け取り拒否?

自分で注文しておいての受け取り拒否だとお店もはらわたの煮えくり返る思いですが、おそらく受取人は本当に心当たりがないと思われます。第3者が勝手に注文をしているのです。そのためお店も受取人もどちらも被害者なので、商品を送ったお店を責めるのはやめて頂きたい。お店はちゃんと仕事をしただけです。

第3者がなんで?

本当のところは分かりませんが、支払い後の返金手続き中に不正な手段で利益を得ることができるらしい(不確かな情報ですし、手口を公開することにもなるので詳細は伏せます)のです。

お返事ください!のお願い

私のところにもかなりの数の怪しい代引き注文が入っているので、その共通点を見てみると、注文内容に不備があることが多いです。最も分かりやすいのは住所と電話番号です。「京都府左京区1」とか絶対に違うでしょって住所やあきらかに電話番号ではない番号が目立ちます。そのため、私はお客様にご住所や電話番号を確認してお返事くださいとメッセージを送り、一定期間の返信がない場合にはキャンセルにしています。中には本当に代金引換でご注文を頂いているお客様もいるので苦肉の策ですが、代引きの受け取り拒否はお店のダメージが大きすぎるので何卒ご理解いただきたい。注文した覚えがないというご連絡もぜひお寄せください。そうすれば問題が表面化します。

今回はそんな訴えでした。

お気持ちありがたくお受けいたします。価値ある投稿でお返しできますよう精進致します。