見出し画像

ゆるキャン△旅 伊豆 1日目!

この3連休まで静岡県ではゆるキャン△とコラボしたキャンペーンが行われておりまして、今は伊豆キャンをオマージュしたスタンプラリー開催中。
そんなわけで伊豆行こう!と思いたち、どうせ行くならリンちゃんになりきってみようって事で「行くぞ。原付で伊豆」をやってみました!

ゆるキャン△ ✕ 静岡県!

3日間を完全再現するのは困難(そもそも行きは二手に別れてるし)なので1日目は下田までリンちゃんを再現してみました😊

大瀬崎 ダイバーさんがいっぱい

リンちゃんが最初に訪れる場所、大瀬崎。先端まで行くと神社、灯台などがあります。そして神池。
鯉はホントにいるのかな?なんて気軽に行ってみたら…いました!

餌を求める鯉たち
例のやつ

原作通りやん。そしてここまで来てなんと原付のシート下に財布を入れたままであることに気づく…取りに戻ったんですけどめっちゃタイムロスに焦った結果、ビャクシン樹林回れず。このあたりはビャクシンがいっぱいなので見てはいるんですよ…ただ原作と同じあの場所の写真がない…うぅぅ…

落ち込んでても仕方ないので気を取り直して下田へ急ぎます。途中3日目による予定のジオスポット(という名のスタンプラリーチェックポイント)を多数通りますが無視。
一路、蛇石峠を目指すのでした。そして…

蛇石等 9km

この標識を過ぎてからヤバい峠道。後続のクルマがいなくなって楽だけどすごい峠道でした(これも写真取る余裕なし)。まさに険道です。大きなクルマだと通るのは勇気要りそう。ですが峠を越えるとそこにご褒美がっ!あの伊勢海老が待っているのでした。

エビ。

エビを過ぎたら今度は龍宮窟へ。リンちゃんが「ここは本当にすごかった」と言うとおり、ホントにすごかったです。下田に行かれた際はぜひ足を伸ばしてください。オススメです。

龍宮窟。ホントすごいから!

この後リンちゃんはまどが浜海浜公園で足湯なんかに入ったりして温まったりするわけですが、時間が推してる私はそのまま、犬走島へ。リンちゃんは立ち入り禁止の看板を見て帰っていきましたが、本日はどう見ても人がいる。たくさんの人たちがここで釣りをされてました。というわけで私も防潮堤の途中まで歩いてみました。ただ、もちろんドッグランではありませんでした(笑)

立入禁止とは書いてあります
海に落ちたりしてもあれなのでここまでで

そして本日のジオスポット最後は瓜木崎。ここも素敵な場所でした。ここの灯台は「恋する灯台」らしく、ハートの中に灯台が収まるように作られたオブジェがありました。相方さんがいらっしゃる方は、ぜひロマンチックに過ごしてください。そして原作にも登場する俵磯。自然の神秘ですねぇ。

ハートの中の灯台♡
恋する灯台の御由緒
灯台そのものは気高くそびえ立ってます
俵磯。なんかすごい。なんか、ね!
灯台から見た海のパノラマ。180°が海でした。

そして最後に金目鯛を食して今日は終了。この定食屋さん、Googleマップで見つけて寄ったんですけどまんぼうのための早期閉店のためもありほぼ開店前に並んでいた人でおしまいとなってしまいました。ホント入れて良かった。そして美味しかったです。
下田海鮮やまやというお店です。

金目鯛の煮付け。1日目に金目鯛ということは明日は…

明日は東伊豆を下から上へ。オレンヂセンターから細野公園、そしてシャボテン公園と大室山。もちろん広井酒店にも参ります。
最後に下田の夕日を。またねっ!

下田の夕陽(ちょっと早め)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?