見出し画像

二つの満月🌕

昨夜は満月🌕✨

満月の写真を撮るのが好きなのだけど、足を捻挫して母にワンコを預かってもらっているので夕方の散歩に行きそびれチラッと綺麗🤩と思いながら観ただけで写真を撮らなかった。

夜、ポイ活をしながらうたた寝してしまい、目が覚めて後片付け、アイロン掛けなどの家事を終えて床に着いたのは深夜2時頃。

遮光カーテンは閉めていたのだけど、月の光が眩しくて、多分ちょうどベッド横の窓のところの位置(南向きの窓でちょうど月が東→西へ移動するのを観ることが出来る)
に観えるかな?と思いカーテンを開けて月を観た🌕✨

案の定、バッチリよく観える位置(深夜11時頃〜3時位が隣のマンションに邪魔されずによく観える位置)
に月があった。

少し雲がかかっていたが大きな月✨✨

ん?月が二つある??
☁️🌕☁️
  ☁️🌕☁️

↑こんな感じ。

乱視だから二つに観えるだけ?
字がボヤける乱視だけど、ハッキリ二つに観えるのは今までなかったよなぁ🤔

斜めに並んで月が二つ。目みたい👀

カーテンを閉めて心を落ち着けてもう一度、
カーテンを開けて月を観てみた。

今度は一つだった🌕✨✨

さっきのは何だったんだろう😕と思った時に脳裏に浮かんだ言葉は

「あれは残像だよ🌕🌕」

そうか、私達が観ている星は何光年か前に光っていた残像を観ているんだもんね⭐️
お月様もそうなのかな。

星々よりは地球に近い位置にあるのでそんなに離れてはいないと思われるのだけど🤔

リアルタイムなのにリアルタイムではない。

不思議な不思議な宇宙の神秘✨✨

満月を観ながら寝るとよく寝れる日もあるのだけど、昨夜は月が近くに感じて明るすぎたので、再びカーテンを閉めて眠りに着いた😴

以前に撮った満月✨✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?