見出し画像

そうかと思えば紙も好き

初手から石が好きと言い出したせいで異世界の人間だと思われてしまったら都合が良くないので、加工されたものの話もしようと思いました。

私は紙も大好きです。

本の物理の手触りはもちろん、和紙も折り紙も好きだし、特に好きなのはお菓子や薬の箱の、凹凸があったり箔押し印刷のような加工がなされている紙だったりします。
人工物の極み。

小さい頃、明治のアーモンドチョコレートの入った箱に描いてある、チョコレートの写真(イラスト?)を、ハサミで切って集めるのが好きでした。
何かに使うのかと言われれば、別に……なのだけど。
つるつるとした分厚い紙には、夢と技術と贅沢さが染み込んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?