見出し画像

「耐火壁が超合金Zだったんだ!」⇒能登半島地震で全焼した「永井豪記念館」原画やフィギュアは無事だった!

『マジンガーZ』などの作品で知られる漫画家・永井豪さんの記念館が能登半島地震で全焼しましたが、原画やフィギュアなどの展示物が焼失せずに残っていたことが分かりました。

地元出身の永井さんのキャラクターを多数展示する永井豪記念館は石川県輪島市内に2009年に開館。著名な観光スポットになっていました。

永井さんが運営するダイナミックプロダクションは1月25日、公式X(旧Twitter)を更新して永井豪記念館の最新状況を報告しました。

この投稿に添付された声明は「輪島市立永井豪記念館に関する重要なお知らせ」と題されたものでした。

「永井豪記念館を管理・運営しております輪島市観光課よりご連絡いただきまして、本日1月25日午前中に観光課のご担当者さまが記念館内部に立ち入り調査をしましたところ、弊社からお貸出ししている原画およびフィギュア等の展示物は焼失せずに現存しておりますことが確認されました」 「なお現在は輪島市により安全な場所へ移動のうえ保管されているとのことです」

輪島市観光課のXより引用

「引き続き被災地では人命と生活が第一の活動が続けられております。続報が入りましたらまたこちらでもしくは輪島市よりみなさんにお知らせいたしますので、この件につきまして輪島市への取材は厳にお控えいただきますようお願い申し上げます」 と締めくくっています。

とりあえずはよかった。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#永井豪
#永井豪記念館
#能登半島地震
#原画
#フィギュア
#燃えなかった
#助かる
#朗報


最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。