泣いちまった

2020年10月24日

おつめるモ!@西川口Hearts

1部は、先日の10/20のライブと舞台裏映像の上映会をしながら映像に突っ込んだりして爆笑した。ピザを食べたりしながら。
BINGOもした。平和なBINGOでよかった。

どうでもいい話だけど、BINGOって私はあんまり心から楽しめたことがない。外れたらつまらないし、人が羨ましくなるし、当たったところで誰も喜ばないしと思うとどれをとってもちょっと辛い気持ちになってしまうんだよね。もちろん普通に楽しめる方がいい。
今はそんなに気にせず楽しめる私になったけど、それでも少しよぎったりして不安な気持ちになることがある。
自分が演者側の時も、いつも私のような人間がいないだろうかと気になってしまうのだよ。
だから、今日は外れの人が1人もいないBINGOでよかった。

最後に、2曲歌った

おこしてしまった?
DO FUFU

おこしてしまった?は、けちょが最後に聴きたいって言ってくれたよ。
DO FUFUは、しほが卒業ソングだから歌いたいと言ってくれたよ。

ほんとうに最後だから、なぴが選びなよってみんな言ってくれたけど、Zeppやりきったなーと思っていて、やり残したと思うことはあんまりなくて思いつかなくて、みんなからも選んでもらったの。


2部は、ライブと、トークがありまして。
今日はめちゃめちゃゆるいイベントだったので、歌う曲とかも前日の夜に決まったという。びっくり。

5人で普通にゆるっと打ち上げな気持ちでいたんだけど、前日の昼間にようなぴソロライブコーナーもあると聞きまして、全然ソロで歌うつもりでいなかったので、全然人に聞かせていいレベルになってなくて申し訳なかったですが、やっぱり新曲早く聴きたい!という声がたくさん届いたので、頑張って歌いました・・・!ぎりぎり
振り付けとかも考えていて、昨日は棒立ちでしたけども、今後は振り付けついたりしますので、今度みてもらうときにはもっと素敵になっているはずなので今後に期待してもらえたらよいなと。。。

「大好き」と言う曲がようなぴの曲であるのですが、これは自分で作詞した曲です。
ゆるめるモ!のこと、大嫌いになりそうな時、いっぱいあった。
でもね、やっぱり大好きなんだって思う時もいっぱいあった。
活動始めたばっかりのときは、毎回毎回楽しいことしかなくて、だけど続けていくうちに辛いことの方が多くなるようになった。
もう無理かも。。。なんどもそう思う時があったけど、その度に楽しかったり嬉しかったりする瞬間をその時の景色を思い出した。大好きな景色がそこにはあった、その景色を求めて、大好きなんだって気持ちを思い出せた時、目の前にある辛いこともへっちゃらだ!って思える瞬間があった。
嫌な態度する人がいっぱいいた。いっぱいいるように目についた。
でも確かに純粋無垢な眼差しで見上げてくれる人たちがいた。
そんな人たちを見ると、希望があるって思えた。そうやって、続けてこられたよ。

5人でトークコーナー
改めて、10/20を振り返ってみたいな話からはじめてたんだけど、1部の物販の時にファンの人たちからのプレゼントで受け取ったチェキアルバムを見てから、思い起こすことがあった。
私が人前で泣くことは滅多にない。
私が泣いたのは、亡くなってしまったファンの人のことを想って勝手に辛くなってしまった。
その人は、もう今いるメンバーの中に推しはいないけれど、箱推しでいつも毎回参加してくれた。いつも楽しみを見つけてくれてて、いつも私たちを笑顔にさせてくれてたよ。どんな時も来てくれてた。
チェキ会がないなら行く意味がないという人たちがいる中、ライブが一番好きだと言ってくれていたことが嬉しかった。
新メンバーにも期待してくれてたし、サプライザーツアーも楽しみにしてくれてた。
当たり前に来てくれるって思ってた。
でも、ある日のライブ終わりに急に亡くなってしまったことを聞いた。まだコロナが流行る前。その時は、みんなかなり面食らってしまったのかただの疲れなのかはわからないけど、帰りは誰も一言も喋らなかった。
私は言葉にならなかった。
3/27も、親族の方が写真を持って行きたいと言ってくれていた。
ファンの方同士でもお別れ会をzeppでやろうとしていたという噂をきいていた。
コロナで、全部なくなった。
時間が経って、10/20にzeppでライブを行うことができたけど、来たいと言ってくれてても来れないという人の声がたくさん届いた。
来てくれた人にはもちろん感謝してて、まじらぶ20000%って感じである。
でも来れない人へも同じくらい気持ちを馳せていたよ。
ああ、あの人はどれだけ楽しみにしてくれていただろうかって。
命を失くして、なにもできない。
命があるのだから、まじでこの瞬間大事にしないといけないし、大事にできない時間も、生きていられてるんだってことを見失いたくないなって思った。
いつも思ってるけど。
同じ時代を生きて、出会ったこと。
嫌なこと言ってくるやつがたくさんいる世の中だけど、
せめてそうじゃない私たちは、過去も今も未来も幸せになってほしい。
くそみたいな過去も、幸せの糧にできるはず。
失敗しちゃったこと、無かったことにはできないから、胸に隠してでも、強くなることができる。
私たちに希望を持って生きていた人の命が亡くなってしまったこと、思い起こされて、悔しくて、無力な自分も情けなくて涙が止まらなくなった。
ずっと胸の奥にしまっていたけど、だけど大切なことを思い出せたとも思っていて、そんな機会を与えてくれたみんなからの贈り物。大切にしようと思う。
もちろん、他のチェキも1枚1枚、笑ったし、嬉しい気持ちになったり、感激したり、不思議な気持ちになったりもした。
チェキでやってくれたことに感謝!名前と顔のリンクがすぐ切れがちなので、顔がうつってるとすぐにあの人!と理解できるのでノーストレスで受け取ることができた笑

トークの後は、5人で歌った。
4人の新生ゆるめるモ!を期待してくてた人たちもいたらしく、ようなぴまだいんのかよという人もいたみたいで悲しい。10/20は5人でたったんだから、5人の後夜祭だよ;;

曲は、さよならばかちゃんとRefresh ~は歌いたいなあと思って、それ以外はみんなで決めたよ〜
さよなら世界は歌いたいなあって思ってたけど、新メンが歌ったことなかったから急に無理かなって思って言わなかったんだけど、なにちゃんが歌いたいって言ってくれて歌えることになり、やった!となった。
絶対的に君とは、いつも全員と撮ってくれてる人がいて、聴きたいって言ってたなあって思い出して、歌ってあげたいなあって思って入れてみたよ。
私と私と〜はたけさんチョイスだけど、私も歌詞的にすごく今歌いたいなあと思える曲だったので、嬉しかったなあ。

明日の朝が来たら僕らは、別々の道ゆくのね。

おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?