見出し画像

最近の若者の「推し活」トレンド

こんにちは!リチカでインターンをしている平上です!
今回は「推し活」がテーマの記事です!
自分の趣味と重なるテーマなので、熱く語らせていただきます(笑)

早速ですが、みなさん「推し」っていますか?

アイドルや俳優、インスタグラマーなど、いろんなジャンルの推しがありますよね。

私は幼い頃からK-POP中毒者でして、常にK-POPアイドルに推しがいます(笑)

そんなアイドルや俳優、インスタグラマーにも時代とともに変化があります!

アイドルを例に挙げてみます!
10年前と今流行りのグループを比較すると、メイクや服装、歌の曲調やパフォーマンスなど多くの点で違いが見えてきます。

例えばK-POPアイドルのメイクでは、以前は目元を囲んだ、黒くて濃いめのアイメイクが流行っていた時期もありましたが、そこからナチュラルになっていき、現在はラメなどキラキラしたメイクが流行っています!

昔の少女時代と今のNew Jeansなどを比べると一目瞭然ですよね。

また、メイクなどによって同じアイドルでも雰囲気が大きく変化します。
こちらも少女時代を例に挙げると、昔と今ではメンバー全員、雰囲気が大きく変わった印象を受けるかと思います!

さらに同じ時期においても、アイドルや俳優などにそれぞれ独自の雰囲気やコンセプトがありますよね!

そこで!今回は、今若者にどんな人が推しになるのか、どんなところに魅力を感じるのか、「推し活」トレンドを徹底調査していきます!!

アンケート

まずは私の友人やリチカの皆さんの協力のもと、アンケートを行いました!
その中で56名中40名の方が「推しがいる」と回答!

40名の方の結果をもとに分析していきます!

まずは推しの「イメージ」について。
こちらでイメージの項目を指定してアンケートした結果がこちら!

上位3つを見てみると1位が「かっこいい」、2位が「かわいい」、3位が「面白い」という結果になりました!

ここで私が少し意外だったのが、「面白い」が多かったことです!

アンケート回答者の方の推しはアイドルや俳優さんが多く、外見に関する項目がぶっちぎりで多いと予想していたので、3位に「面白い」という項目が来たのはちょっと驚きです、、半数以上の方が選んでいますね!アイドルや芸能人のバラエティや、Youtube、SNSの投稿などが増えていますが、それらのコンテンツの影響かもしれませんね、、!

続いて「推しのどんなところが好きか」という質問の結果です!

どんな要素に魅力を感じているのでしょうか?

結果は1位が「パフォーマンス」、2位が「見た目」、3位が「キャラクター・性格」でした!

見た目よりもパフォーマンス重視の方が多い結果となりました。
40人中35人なので、ほとんどの方はパフォーマンスが推しに影響しているんですね!

そして見た目と1票差で3位にランクインした「キャラクター・性格」。
推しのイメージの「面白い」に引き続き、人間性に関する項目が上位にきました!

推しとなるには内面の要素がかなり重要なのかもしれません。

しかしこちらの項目では「面白い」は1票のみ!
面白さも重要ですが、推しになるためにはパフォーマンスやビジュアルが決め手となるのかもしれません、、!

さらに深ぼっていくために、インタビューに移っていきたいと思います!


インタビュー


インタビューでは推しがいる3人の大学生の方にお話を伺いました!

3人ともめちゃくちゃ良い話をしてくれたので、ホントは全て紹介したいのですが、文字数の関係上、今回は一人に絞って紹介します、、!

紹介させていただくのはめいさんへのインタビューです!

<画面左:平上良亮 右:めいさん>

めいさんの基本情報
性別:女性
学年:大学3年生


平上「めいさんの推しを教えてください!」

めいさん「SEVENTEENのホシ君です!あと、XGのココナちゃんです!」

平上「僕も二人とも知ってます!かっこいいですよねぇ〜(笑)ではまず先にホシ君について聞いていきたいと思います!ホシ君はいつ頃知ったんですか?」

めいさん「Youtubeで2018年のMAMAのパフォーマンス映像を見たのがきっかけです!でもそのときは推しではなくて、『ダンス上手い人いるなぁ』くらいでした。」

平上「なるほど、じゃあどのタイミングで推しになったんですか?」

めいさん「推しって確定したのは2019年の『Fear』という曲が出た時です。でもSEVENTEENに興味を持ってから、SEVENTEENのバラエティや、ファンの方のBLOGも見るようになって、だんだん好きになっていきました!」

ステージ以外にも魅力的な点があるとどんどん気になっちゃいますよね!
SEVENTEENは面白いグループであることでも有名なので、ハマっちゃうのも納得です(笑)

平上「ホシ君のどんなところが好きなんですか?」

めいさん「自分がダンスをやっているので、ダンスが上手い所はもちろんなんですけど、バラエティなどで踊っていない時の面白くて楽しそうな姿のギャップに惹かれました!あとは、、人間味があって親近感が湧いた所ですかね(笑)」

平上「なるほど!スキル面でもそうですが、本当のホシ君としてのキャラクターがよかったんですね!」

めいさん「そうです!」

平上「ホシ君を推して結構長いと思うんですけど、第一印象と今持っている印象の違いとかってありますか?」

めいさん「私の中でホシ君のイメージが変わったタイミングがあって、SEVENTEENのドキュメンタリーを見た時なんです。その中でさらにホシ君の人間味が見えたというか、、キラキラしたステージの裏では苦悩とか、ものすごい努力があるって知って、情が入るようになりました(笑)」

平上「なるほどなぁ、、 それでいうとココナちゃんもパフォーマンスと中身に惹かれて推しになったんですか?」

めいさん「そうですね!ダンスやラップの仕方に最初は惹かれたんですけど、XGもドキュメンタリーがあって、それを見る中でまた親近感が湧きました。私は親近感が湧くと推しになりやすいのかも、、?笑」

平上「どんなところに親近感が湧いたんですか?笑」

めいさん「まず2005年生まれっていうのが前提にあって、ステージ上ではキラキラしているんですけど、踊ってないところだけ見ると『本当に子供なんだなぁ』って感じるんです。でもその若さで、かっこいいステージの裏では血の滲むような努力をしていて、それを見せつけることもなくさらっとやってのけちゃうことに憧れるし、尊敬もします」

平上「確かにすごいですよね、、憧れるというのは、なにか参考にしたりロールモデル的な側面もある感じですか?」

めいさん「そうです!ダンスの上手さもそうですが、考え方とかも結構学ぶことが多いです。あとは自分と雰囲気の似てる写真を保存してモチベーションにしたりします(笑)」

平上「あーそれめっちゃわかります!(笑) 自分も推しをスマホの待ち受けにしてます(笑)二人の推しの特徴を聞く感じ、ダンススキルに加えて、オンオフのギャップや人間味が推しには重要という感じですかね?」

めいさん「そうですね。あ、でもこれ私の推し活遍歴みたいになっちゃうんですけど、以前は日本のアイドルにめっちゃハマってたんです」

平上「そうねんですね!なんで推し変したんですか?」

めいさん「当時は地方遠征とか握手会とかめっちゃお金かけて行ってて、、でもだんだん『アイドルが近すぎること』に抵抗が出てきちゃったんです。人間味を感じると親近感が湧くのはそうなんですか、憧れは憧れのままであって欲しい、という考えがあって。」

平上「あーわかるかもしれないです。近すぎると目標とか憧れとしての感情は薄れちゃいそうですよね」

めいさん「『会いに行けるアイドル』も素敵だとは思うんですけど、私の中のアイドル像はそうじゃないな、って感じました!」

平上「以前と推しのタイプや推し方にも変化があったんですね!」

めいさん「そうですね、今は地方遠征や握手会などにお金をかけなくなりました。以前はX(旧Twitter)でオタ垢作ったり、Twitterで繋がった大人の方と推しの広告作ったりとか頑張ってたんですけど(笑)」

平上「大人の方と広告まで作ってたんですか!?すごいですね、、笑」

平上「それでいうと、推し活を通じた出会いとか、交友関係の広がりはありましたか?」

めいさん「以前はX(旧Twitter)を通じて仲良くなる、とかはあったんですけど、私の場合はそこから更に仲良くなることはありませんでした。でもサークルや学校で、推しがきっかけになって仲が深まったことはあります!」

平上「なるほど、推し活が『新しいコミュニティを作る』というよりも『既存のコミュニティの中で仲良くなる』きっかけとなったという感じなんですね。」

めいさん「そうですね、でも推し活で知り合ってすごく仲良くなった、みたいな話を聞くこともあります!」

他のお二人のインタビューでも、推しへの共通点に「ギャップ」というワードが出てきました。ステージ上のキラキラした姿と、ステージ外での可愛らしさや人間味がある姿との差に魅力を感じていました!

私がインタビューをして特に印象的だったのは、全員が推しの「面白さ」に言及していた点です!ふざけたりボケたりする、推しの本来の人間性が重要になってくるようです。


まとめ

今回はアンケート・インタビューを通して、今どんな人が「推し」になりやすいのかを調査していきました!

その中で見えてきたのは推しの①ダンスやパフォーマンス、ステージ上でのかっこいい姿と、②ステージ外での人間味に溢れた姿や本来のキャラクター、そしてその二つの③ギャップがある人が推しになりやすいという考察となりました!

そして②の「ステージ外での人間味に溢れた姿や本来のキャラクター」として、「面白さ」が特に注目されやすいのではないかと分析しました!

アンケートで、推しの好きなポイントとして「面白い」に1票しか入っていなかったのは、面白さは推しのメインの要素というよりも、推しになるきっかけとしての側面の方が強いからなのかも、、
「面白さがきっかけとなってだんだん中身が見えてくる」という、推しの中身を知る最初のきっかけや第一印象に面白さが注目されやすいのではないでしょうか🤔

最近、アイドルのバラエティや、オーディション番組、ドラマやMVのビハインドシーンなどのコンテンツが増えています。アイドルや俳優さん自身が自身のVLOGチャンネルを持っている方もいますよね!

その背景にはステージ外での人間性やありのままの姿を見たい、というファンの要望が強く存在する、という理由があるのかもしれません。

自分もオーディション番組や俳優さんのVLOG、アイドルのバラエティをよく見るので、インタビューで話を聞く中で言語化できていなかった自分の行動原理や気持ちが整理できたような気がして、すごくすっきりしました(笑)

Youtubeで推しのVLOGやバラエティを見て、ありのままの姿を知っていく中で推しのことがどんどん好きになっていたみたいです(笑)

好きなテーマだったので、非常に楽しく記事の作成に取り組めました!

他にも、10〜20代の最近の若者たちだからこその視点・リチカの持つクリエイティブの知見も交えた、ここでしか手に入らない情報が知りたい方はぜひわかけんのTikTokアカウントをフォローしてみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!
次回の記事もお楽しみに!


メンバーを募集中


・インターンを希望される方
・マーケティングクリエイティブに興味がある方
・動画クリエーターを目指したい方   

お気軽にご相談ください。


クリエイティブで世界を豊かにしていきましょう!!


「Switch to The RICH. クリエイティブで、世界を豊かに。」
会社名:株式会社リチカ
代表取締役:松尾幸治
本社:東京都渋谷区代々木1-6-12 MFビル3F
設立日:2014年10月14日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?