見出し画像

最近の若者の朝は早い?とある女子大生の1日ルーティン

こんにちは!リチカでインターンをしている新村です!今回の記事は私がお送りいたします!

前回の記事では、“就活でして良かったこと&後悔していること【24卒が語る!】”についてお話しました!
(前回記事はこちら▽)

今回は“朝活”について、お届けします!
突然ですが、みなさんは朝、どのように過ごされていますか?

実は私、友人に「朝の時間に何をするのか」を聞くことが好きなんです。
朝の過ごし方を聞くと、なんとなくその人の生活のこだわりなどが分かったり、趣味や時間に対する価値観なども把握でき面白いです!

 私の友人の中にも、さまざまなタイプの人がいて、睡眠を優先するタイプ、食事や容姿に時間をかけるタイプ、運動やヨガなど健康にストイックなタイプの友達など人によって様々な過ごし方をしております。
 この朝の短い時間こそ充実させることで、充実した午後を過ごせるようになったり、1日の幸福感も高まり、生活がより豊かになると思い、私も朝から行動することを実践しています!
 その中でも、私は朝ご飯をしっかり食べたいタイプで、カフェのモーニングに行くことにハマっております!
そこで今回はとある1日の朝活の様子をご紹介します!

朝活とは
朝早く起きて、出勤前などの時間帯に趣味やスポーツ、勉強など自己研鑽やストレス解消になるさまざまな活動に取り組むことをいいます

TeaLifeより

なぜ朝に活動をするように?

 私は朝に活動することが好きなのですが、実は高校生までは、チャイムと同時に着席するクラスに1人はいる遅刻ギリギリを極めた生徒で、朝活とは無縁の人間でした。
 大学生になり、一人暮らしが始まった当初は、自分で時間割やシフトを決められる快適さに甘え、羽を伸ばし自由に生活していました。
 しかし、昼に起きるとなんだかやる気がでない…。一人暮らしを始め、自分の時間が確保できるようになったものの内面的な充実感がなく、気が付けば大学3年生の春。改善策を考えていた頃『スゴイ早起き』という本に出会い、生活習慣を見直したことが朝活のきっかけです。
 去年から週1程度で、朝の時間を気になるカフェを見つけて過ごすようになることで、自分と向き合う時間を作ることで1日のやる気をチャージし、ゆったりとした午後を過ごせるようになりました。

それでは、私の実践する友人とモーニングに行く1日の様子をお届けします!!

事前に決めておくこと

 私の場合まずは、日時より行きたい場所を決めます!
時間から決めるよりもワクワクしますし、場所によって起床時間も変わるので、朝活は場所を先に決めちゃうのがおすすめです!

と言っても、朝だし…相手に遠慮して行きたい場所を言えない方いますよね…?
私と友人はそのタイプなので、
事前にインスタグラムで気になるカフェを保存し、共有する「コラボコレクション」機能を利用し、行きたいモーニングをある程度ストックしておき、その候補地リストから選びます!
これをすることにより、リストにあるお店を制覇する!という共通の目標も生まれました!笑笑

今回は友人の次の予定に合わせて渋谷という条件のもと、下記リストから選択しました!

〈左:実際にシェアしているコラボコレクション 右:今回行くカフェ〉

次は日時
今回は駅から遠そうなお店なので、余裕を持ち、9:30に。
大体のカフェは、8:00〜8:30に開店するため、9:30だとお店によっては混み合う時間なので注意が必要です!
都内のお店は平日モーニングでも、若い女性、ご夫婦、観光客の方々で賑わっています!

あとは前夜、
朝確実に起きるんだ!という決意を持ち就寝、気持ちよく起床しましょう!!!笑笑

当日の朝活スケジュール

9:20 現地集合

本日はWOODBERRY COFFEE 渋谷店さんで朝活をします!

9:30 着席〜注文
少し待ちましたが、比較的スムーズに入店できました!
今回私たちはこのような注文をしました!

・エッグベネディクト
・ホットラテ
・アイスアメリカーノ

インスタを見て行っているので、メニューは決まりやすいです!
そして他の方も大体こちらを頼んでおられました!

9:50 朝ご飯到着〜雑談

11:30 解散

友人と早く集まって何を話すの?

具体的には以下の話をしました!
本当にたわいもない話をしております…

・就活や将来の話
「特にやりたいことがないけどずっと東京にいる必要はあるのだろうか…将来的に東京で子供を産み育てる姿が想像できない!」と言っている友人が印象的でした。
この日は、新年初めての朝活であることもあったのか、いつもより遠い未来の話もしました。
小学校から同郷の友人なので、こんな話をする年齢になったのかと感慨深いです。

・食の嗜好が変わった話
私たちは普段よく食べる方なのですが、今回注文したエッグベネディクトのボリュームを見て、友人は「そういえば私、最近よく胃もたれするんだよ」と21歳、胃袋の衰えを訴えていました。
確かに、年々あっさり嗜好になっているな…と感じております。笑

・その他、近況報告
バイトやゼミ、研究室の話から次の朝活候補地の選定…話題は尽きません

朝活で何を得たいのか

 カフェで朝活をする場合、1人の時は、静かな空間で読書をしたり、頭の中を整理し考え事をまとめたり、自分と向き合う貴重な時間を過ごしたいと考えています。一方で、友人と行く場合は、食事や雑談を通じて交流を深め、午後の活力にしたいと思っています。

 朝はきちんとした朝食を摂りたい私にとって、モーニングに行くことは至福の時間で、その時間を大切な友人と共有できることで、心身ともに満たされます。

 また、このような朝活を始めてから、朝早く起きることへの抵抗感もなくなり、モーニングに行くために旅行したり、「登山に行こう!」と私の朝活ブームに乗じて楽しんでくれる仲間ができたりと、遊びの幅も広がり毎日が充実しています。

まとめ

今回は朝活ルーティンを紹介しました!
私が朝活の時間を大切にしている理由は主に以下3点です。
①生活習慣を整えられる
②心身ともにリフレッシュできる
③友人との交流を深められる

 今回は友人とのカフェでの朝活を紹介しましたが、私は1人での行動も好きで、1人で立ち寄ったりします。
 また、家で朝ご飯を作り、コーヒーを淹れて、カフェと同じように過ごすこともありますが、私の場合は外で作業をする方が考えがまとまったり、環境を変えることでリフレッシュできます!
 前述した通り、朝の短い時間に何を重視するかは、それぞれの価値観により異なるので、自分が満たされる過ごし方を確立し、それを1日に限りでなく、無理のない範囲で習慣にすることが大切だと思います!
 私も、今後新しく散歩したりヨガをするなど、朝活に運動も取り入れてみたいと考えています!!
 みなさんも“朝活”を「いい1日にする準備時間」と捉え、生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?
他にも10〜20代の最近の若者たちだからこその視点・リチカの持つクリエイティブの知見も交えた、ここでしか手に入らない情報が知りたい方はぜひわかけんのTikTokアカウントをフォローしてみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!!!!!
それでは次回の記事もお楽しみに!

メンバーを募集中

・インターンを希望される方
・マーケティングクリエイティブに興味がある方
・動画クリエーターを目指したい方   
お気軽にご相談ください。

クリエイティブで世界を豊かにしていきましょう!!

「Switch to The RICH. クリエイティブで、世界を豊かに。」
会社名:株式会社リチカ
代表取締役:松尾幸治
本社:東京都渋谷区代々木1-6-12 MFビル3F
設立日:2014年10月14日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?