見出し画像

#6 ◆自己実現とチーズタルト

おはようございます〜!

今日もnote投稿実験🥼始めていくよ〜

文章表現の苦手さに向き合う為の実験だと位置付ける事で気持ちが軽くなったのでしばらくは「これは実験なのだ。」と言い聞かせます😊

仮に上手くいかなくても、「文章表現にしっくりこないパターンを100通り見つけただけだ。」とエジソン風にドヤってやろうという意気込みです。

◆チーズタルト食べたければハサミを使えよ。

本日のテーマは「チーズタルト食べたければハサミを使えよ。」です。

はい。意味わかりませんよね!

でもね。僕はこう言うのが1番好きなんです。一見すると何言ってるかわからないけど、実は意味があるものがね😌

◆今朝チーズタルトを食べようとした

僕の日課は朝ランから始まるのですが、(これはこれで今度またnoteにしようかな💨)

今朝は朝ランから帰ってきてコーヒーでも飲みながらnoteを書こうと決めていました。

家に帰って冷蔵庫を開けると何とチーズタルトが😳

そうだ、、昨日嫁さんが職場で貰ってきたのを貰ったんだった!!

コーヒーを淹れながらタルトの封を開けようとしたその時…⚡️

「袋の開け方を失敗したのです。」

わー。これめんどくさいやつだー。

手で開けようにも1度目の失敗で袋の凹んだ部分がないし、

力で開けようとしても無駄に袋頑丈だし、

仮に力で押し切ってもチーズタルトがバラバラになる危険性も孕んでいる…🧀😢

そこで天の声が聞こえる。

😇「ハサミ使えよ」

「そうだよね。ハサミ使えば良いよね。」

「でもめんどくさい。ハサミ遠いし。」

「何とか開けられないかな〜。(試行錯誤)」

悪戦苦闘の末。ハサミを使って開けたのである✂️

開封を失敗してハサミで開封したチーズタルト🧀

◆この出来事から体験的に理解したこと

これって「人生も同じだな」と思って思わず笑みがこぼれたのです。

開封失敗して「ダルっ!!」って思っていた時は正直ストレスを感じましたよ。

「朝からついてないなぁ〜」とか考えたりしました。

それでももしチーズタルトが食べたいのなら、ハサミを使う(少しめんどくさくても現実的な対策を講じる)しかなのです。

つまりここからの学びは、大いなる目的の為(チーズタルトを食べる🧀)には、多少の困難があっても、自身が講じられる手段を駆使して向かうことしかできないということです。

極論ですが、例えそれが自己実現に繋がる活動でも一緒なのだと思う。

目的に向かう途中でストレスを感じることもあるかもしないが、チーズタルトの袋をハサミで開封することと本質的には変わりないのです。

誰しもちょっとしたストレスで目的を見失いそうになる瞬間ってあると思います。

本当に自分はこれをやりたいのか?方向性は間違っていないのか?

しかしあなたも今日僕がシェアしたレベルの日常的な困難を沢山乗り越えてきたはずなんです笑

なので目的に向かう途中で現実的なめんどくささを感じたらこの記事を思い出してみて下さい!

「自分が向き合うべき課題への対処」と、「チーズタルトの袋をハサミで開けること」の何が違うのかってね🤩

6:36 コーヒーと一緒に頂いたチーズタルト🧀

こじつけ方がエグくて理解できなかった人もいると思いますが、「石ころからでも学ぶ姿勢を持つ」と言うのが僕の信条なのでこんなことは日常茶飯事なのです笑

※石ころからも学ぶ≒そこらへんの石ころからでも何からでも学べるのだよ精神

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?