見出し画像

夏の子どもたち

こんにちは。
出張撮影Your PhotographyのReiriです^^

毎日茹だるような暑さが続いてますね……。
こんな暑い日はお外での撮影というのもなかなかしんどいものです。

……と、思っているのは、ひょっとしたら大人だけなのかもしれません。笑
真夏の太陽が照りつける中、子どもたちは夏を謳歌してめちゃくちゃ元気でした。

この日の撮影は、4人家族の弟くんの6歳お誕生日記念撮影。
天気予報は快晴、最高気温は34度の予報!
という訳で、通常は予約枠を10時からに設定させていただいてますが、前倒しで9時からスタート。なるべく涼しいうちに、木陰メインで進めます。水分&塩分補給もぬかりなく!!
この日は風も少しあって、木陰はとても爽やかで気持ちの良い日でした。


6歳になった弟くんはちょうど歯が抜けてて、ヤンチャな笑顔がますます良い感じ。割とすぐにハイテンション(※フラグ立ってる)。
お姉ちゃんはちょっとはにかみながら、おっとりのんびりしたマイペースさん。
さあ、じゃあ撮影しようか、となって数秒。
「あっち行きた〜い」と子どもたち。
彼らの言う『あっち』とは、公園の遊具エリア!!
実はこの公園、芝生や木立のエリアと子どもが遊べる遊具のエリアと分かれていて、
「最初に遊具エリアに行っちゃったら撮影どころじゃなくなりそうなんで、先にこっちのエリアで撮りましょう!!」と大人の間では打ち合わせ済み。
彼らは初めて来た公園なんですけどね……なんでバレてるんでしょう…………。
まあやっぱり、子どもたちは撮影より遊びたいですよね。笑
しかしそこはちょっとだけ待ってもらって、先に家族写真ときょうだい写真撮りたい…!というカメラマンの思惑など何処吹く風。子どもたち自由。

シャボン玉も、楽しむ姉と上手くできなくて諦めて拗ねる弟(きょうだいあるある!!!!)。その後、シャボン玉のボトルを木の根元に葬ってアリの巣の上に巨大建造物を作り始めていました。

お気付きでしょうか。
後ろの木の根元の青いのは、葬られたシャボン玉です…。

きょうだい2ショットを撮りたくて、試行錯誤しながらようやくふたり揃って座ったと思った千載一遇のチャンスは、上から落ちてきたセミの抜け殻によって大パニックを引き起こして終わった。夏の公園は危険ですね。

Take2。
セミの抜け殻を恐れてどうしても木陰に入ってくれないふたりとの交渉の末、
妥結してくれた位置がこのへん。

照れもあって素直に言うことを聞きたくない弟くんは、ふざけたり拗ねたり強気になったりヘソを曲げたりと、ハイテンションとローテンションがすごい勢いで切り替わっていました(笑)。
「じゃあ、あっち行こうかー」
遊具エリアへのGOサインを出した途端、風のように走り去る子どもたち。荷物をまとめながらその背中を見送る大人たち。そして私はこのわずかなインターバルで体力の回復を図る。


あっという間に遊具のエリアに飛び込んだふたり、めっちゃ満喫してる!!!!!


行き交う他の皆様のお邪魔にならないように、遊具の隙間を潜り抜けながら追う私と、私を見つけるや否や逃げ出す弟くん。先回りしてみたり不意打ちを仕掛けてみたりしながら何とかその姿に追い縋る。ああもう、『遊具の方に行っちゃったら撮影どころじゃなくなりそう』、……予想通り過ぎる。
そして、大人たちが「見つかったら絶対欲しがるから最後のご褒美に」と言ってたアイスの自販機もあっさり見つかってしまった。

撮影の責任を果たすべく、アイス休憩を固辞してカメラを持つ私にめちゃくちゃ見せつけながらアイスを食べる弟くん。う、うらやましい…………!!!!(※撮影終わったら真っ先に同じの買いました)


ちなみに、6歳記念ということで私の方でこっそり用意していたものがあります。
それがこちら。

ウールレターの、数字の『6』。
……まあ、実は、作ってる時からここの穴に顔をハメてる彼の姿はありありと思い浮かべていたもので、もうほんと予想通り過ぎてある意味愛おしい。もちろん『9』にもしていた。予想できるからって、それを防げるわけではないのだということをしみじみ感じました。
元気いっぱいで、ちょっと繊細で、やんちゃな笑顔が可愛い彼の6歳の夏。
あんまりにも夏が似合う彼との撮影は本当に一筋縄ではいかなくて、こちらもとことん楽しませていただきました!!


次回は春、お姉ちゃんのお誕生日記念、と、……彼の小学校入学記念が同じタイミング。
果たして入学式前のランドセルが無事に撮影を終えられるのでしょうか(笑)。とりあえず、セミの抜け殻が落ちてくることはないだろうけれども。

次回の撮影も、きっと一筋縄ではいかないでしょう。私もしっかりレベルアップして、次回に臨みたいと思います!!!!

********************
出張撮影【Your Photography(ユア フォトグラフィ)】

あなたの為のあなたの写真、撮ります。
【Your Photography】はそんなコンセプトで、神奈川を中心に皆様のお近くへ伺いながら出張撮影をさせていただいております。

Instagramはこちら▶︎▶︎▶︎Your Photography


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?