見出し画像

トツキトオカ After,

こんにちは。
神奈川・横浜を中心に出張撮影受付中!
Your Photography】のカメラマン、Reiriです。

▽▼公式HPできました!▼▽


随分と更新がお久し振りになってしまいました……!!!!
この夏の暑さにすっかりやられてしまいましたね。
とは言え、今年は少し時間に余裕を持つことができたので、家のことをゆっくりやってみたり少々旅に出てみたりもしていました。この辺はまた別記事で書いてみたいなと思っています^^

さて、以前書いたこちらの記事。

このマタニティ撮影から少し経った出産予定日近くの頃、私の携帯に、生まれたばかりのBabyの写真が届きました。
ふわふわの産着に包まれた、まだ目も開かない女の子の赤ちゃんの写真!
LIVE Photoで撮られていたので、ほんのちょっともぞもぞと動く様子も写っていて、そして私はその写真を見ながら、ただただひたすらに安堵したものでした。
おめでとう、とにかく良かった、しっかり休んでね、本当におめでとう、みたいなことを大量に返信しながら(笑)、体調の様子を見て、落ち着いたら写真を撮りましょうという話をしていました。
きっと、このBabyを抱っこしたら私は泣いちゃうだろうなと思いながら。


ほどなくして、私がBabyを抱っこさせてもらえる機会は訪れました。
撮影は、この夏の暑さが本気を出し始めた頃。マタニティの撮影をさせてもらった彼女のおうちに、私は再びお邪魔しました。
ほんの、生後20日。まだまだ圧倒的にお腹の中にいた期間の方が長いBabyにとって、夏の陽射しが明るく満ちる部屋はきっととても眩しい世界なのでしょう。
しかしそんな眩しい世界も何のその、Babyはずーーーっと寝てました(笑)。


Babyの撮影は、まあ寝てても全然こっちとしては良いんですが(笑)、あんまりにもずっと寝てるから
「ちょっとくらい起きて~~~~」とママにつんつん突っつかれたり、抱っこされたり、ミルクを飲んだりもしたのですが、本っっっっ当にずっと寝てた。
着替えさせても、ウェットティッシュで軽くお顔を拭いてみても、とにかくずっと寝ていた。何ならミルクも寝ながら飲んでて、寝たまま豪快なおならと共にうんちをして、そのおむつを替えている時に至っても寝ていた。もう、ここまでくるとその大物っぷりに笑いが堪えきれませんでした。


今回は、家族3人綺麗なブルーで合わせたコーディネートも用意してくれていました。
新生児のBabyにはまだ少し大きな、リバティ柄の可愛いお洋服。生まれたばかりのほっそりした手足にぶかぶかのお洋服、というコーディネートがなんともBabyらしい。


パパさんとの2ショットも、たくさん撮らせていただきました。
大きなパパさんと小さなBaby、そのコントラストはきっと、彼女が大きくなった時にパパさんとの写真を見て、こんなに小さいところから自分が成長してきた、ということを感じてくれるんじゃないかな、と思っています。


ちなみにこの頃には、パパさんが英語でしゃべり私が日本語で返事しながら会話が成立するくらいにはコミュニケーションが取れていました(笑)。


最後に少しだけ目を開けてくれた、小さなBaby。
お腹の中でも何回か聞いたであろう私のうるさい声に、少しだけ反応してくれたようです。
私にとってはまるで孫みたいな感覚の、新しい世代との出会い。
10年以上ひとの写真を撮らせてもらったからこその、変わりゆくライフステージに寄り添わせてもらえるという幸運に、感謝してもしきれません。

決してもう若くはないのだけど(笑)、この子の成長を、カメラを持って見守っていく為の努力をしながら生きていたいと心底思っています。
体力や健康的な面、撮影技術のことなんかは勿論ですし、人間として、撮影を任せていただけるような真摯な人間でいられるように、努力したい。
「この子が20歳になるまで撮ってほしい」と仰っていただけたことは何回もありますが、自分がそれに見合う人間でいなければならないなとつくづく思います。そして毎年、新たな出会いがある度にその約束が私の引退を先延ばしにしてくれます(笑)。

ひとの写真を撮り始めた12年前に出会った子が20歳になるまではあと8年ほどでしたが、ここに来て一気に20年追加されました。
そしてこれからも、更新されていくんじゃないかなと期待しています。


そしてもうひとつ、このご家族とのエピソードがあります。
出張撮影ならではの、やってみたかった撮影がありまして……

その撮影エピソードは、また次回。

********************
出張撮影【Your Photography(ユア フォトグラフィ)】
あなたの為のあなたの写真、撮ります。
【Your Photography】はそんなコンセプトで、神奈川を中心に皆様のお近くへ伺いながら出張撮影をさせていただいております。

Instagram▶︎▶︎▶︎Your Photography


おまけ。
気持ちはもはや孫を愛でております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?