見出し画像

冬のダメージケア 【自宅でできること】

中の人、郡山エリア担当のJです。

「なんだか最近、髪の手触りが悪いな」とか、「パサパサですぐ毛先がからまる」と思うことはないですか?
髪は日頃のお手入れをサボったり、間違ったケアをしているとだんだんダメージは進んでしまいます。
特に季節の変わり目にはいつもよりも気をつけたいところです。
今回は、冬のダメージに負けずに美髪をキープする秘訣をお伝えします!


冬のダメージケア 【自宅でできること】 1
シャンプーとトリートメントを冬用に変える

「普段使ってるシャンプーとトリートメントが合っているから変えたくない」という人は、それ以外の自宅でできるケアをチョイスしてもらえばいいのですが、「なんとなくずっと同じシャンプーとトリートメントを使っている」という人や、「どれがいいの?」と悩んでいる人は、冬用のしっとりまとまる水分量の多いシャンプーとトリートメントをオススメします。
しっとりするタイプを使っていても、冬の髪は乾燥でパサつきやすいので「私の髪にはちょっと重すぎるかな?」と思うくらいでちょうどいい仕上がりになります。
どれを選んだら良いのかわからない場合は担当の美容師さんに聞くのが一番良いですが、基本的には今使っているシリーズの中で、1段階重めの仕上がりになるタイプを選ぶと良いでしょう。
すでに一番しっとりする重めのタイプを使っている人の場合は、違うラインを試してみても良いですし、お風呂でトリートメントを流す前に少し時間を置くという使い方をしても良いと思います。
とにかく冬は、他の季節のシャンプーとトリートメントをした後の仕上がりよりも少し重く、よりしっとりと仕上がるように気をつけましょう。


冬のダメージケア 【自宅でできること】 2
流さないタイプのトリートメントを使う

もうすでに何か使っている人も多いとは思いますが、冬のダメージケアのマストアイテムは「オイル系の流さないタイプのトリートメント」です。
なぜ冬にオイル系が一番オススメなのかというと、オイルがキューティクルの外側から髪を優しく守り、コーティングしてくれるからです。
それによって、ツヤがでてまとまりやすくなり、キューティクルもしっかり保護するので、静電気も起きにくく、水分や栄養素が髪の外に流れ出てしまうのを防いでくれます。
また、オイル系のトリートメントにはビタミンやアミノ酸など、髪に嬉しい成分も入っているので、髪の内側からの補修も期待できます。
よく「オイル系のトリートメントは髪につけた後に手がベタベタして嫌だ」と言われることがありますが、実はつけ方が足りない証拠なんです。
オイル系のトリートメントをつけるときは、もちろん乾いた髪にも使えますが、髪が濡れているときにつけるのが理想的です。
ササっと手ぐしでつけるだけでなく、ギュッと毛先をしっかりにぎって、じわーっと髪の中に浸透するようにもみ込むことが大切です。
ちゃんとした使い方をすれば手のベタつきはほとんどなく、気になりません!
ベタつきが気になる人はぜひしっかり濡れた髪に使ってみてくださいね。


冬のダメージケア 【自宅でできること】 3
必ず髪をドライする

とてもシンプルなことなのですが、冬の時期には大切なことです。
お風呂で髪を洗った後は、なるべく早く乾かしましょう。
たまに暖房やヒーターで自然乾燥をするという人もいますが、なるべくそれはやめて、ちゃんとヘアドライヤーで乾かしてくださいね。
暖房やヒーターの前でじっくりゆっくり自然乾燥をすると、開いたままのキューティクルの隙間から時間をかけて髪の中の水分もどんどん奪われてしまいます。
ヘアドライヤーを使った後とは違い、自然乾燥の後のキューティクルはきちんと閉じきらずに、開いたままの状態なので毛先が絡まりやすく、手触りもゴワゴワです。
濡れた髪の状態でも、自然乾燥の後でもキューティクルは開いているので、通常の髪の状態よりも摩擦によってダメージを受けやすいのです。
ですので短時間でサッとヘアドライヤーで乾かしましょう。
ヘアドライヤーの熱と風で、開いていたキューティクルも、しっかりと閉じます。
よりダメージさせないためには、ブラシなどで毛先の絡まりをなくしてからヘアドライヤーを使うのがオススメです。

なんとなくやっていたことを見直してケアしてみてください!

長い文章を読んでくださりありがとうございます。

ではまた!

⿻*.·┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·
Aujuaをはじめ、様々な美容アイテムが揃う
オリジナルECサイト “your beauty”

https://store.yourbeauty.jp/
⿻*.·┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?