見出し画像

youの血統考察 #16 【令和初開催なのに福島芝は昭和馬場?】


こんにちは。

先週は土曜に有料記事を出させて頂きまして、無料推奨部分にて 中京2R◎タガノファジョーロ 3人気1着(単6.3倍)中京6R◎ホットミスト 1人気2着(複1.3倍)という結果でした。

ホットミストに関しては、1着であってほしかったですが、なんとか2/2連対ということで及第点かと・・・。


また有料推奨では、福島6R◎ゼネラルヴィント 8人気3着と、相手推奨カシノラウトが14人気ながら2着と好走し、ワイド94.8倍という高配当を叩き出すことが出来ました。


↓記事の内容スクショ



さらに福島7Rにおいても、◎イルヴェントデーアが1着に入る活躍。地味ながらもこうして"血統"というファクターのみで結果をお届けすることが出来ており、嬉しく思います。


↓記事の内容スクショ



__



日曜に関しては、推奨したい馬でどうしても人気馬が多くなってしまったことや人気馬が崩れそうなレースが少なかったなどの理由もあり、有料記事は作成せずTwitter予想のみで競馬を楽しみました。


また朝の段階で、有料記事の配信はありますか?と言って頂いたこともありました。

徐々に私の血統予想を楽しみにされている?(大げさ)方が増えてきているような実感も湧いてきており、より引き締めて競馬予想に挑みたいと改めて思わせて頂きました。


日曜のTwitter予想では、




こういった宣言から




1着馬を的中させることが出来、非常に嬉しく思いましたし、フォロワーさんからも「流石です。乗っかれば良かった」などと、お褒めの言葉(?)を頂き、Twitter予想でしか見てもらえなかったであろう多くの方に予想を見て頂くこともやはり大事だなと感じました。


また、函館10Rでは


こちら本命馬◎が7人気ながら3着と健闘し、相手推奨したデルマキセキが1着。ワイドで22.0倍を的中させることが出来ました。


まあ本命馬◎が1着でないのに、どやるな!とか買い目指定してないだろ!とか色々意見はあるかとは思いますが、基本的にはワイドや3連複の軸推奨という形で◎を選んでおりますのでご容赦下さい。

なので単複や馬連ワイド、3連複などを推奨しています。基本的には3連単は推奨していません。私の予想レース数的に現実的ではありませんし、推奨した分すべて購入してしまうと、私の身も持ちませんし。。

なるべくワイドなどでも配当がつくような期待を込めて、推奨馬を選んでおりますので暖かい目で見て頂ければ幸いです。


__



ということで今回の血統考察では、先週分の血統傾向をから福島芝(何故?!)について軽くまとめているので参考にしてみて下さい。


気になったのは、やはり中距離でした。

まず土曜5Rの新馬戦(芝1800m)では1着フジマサリアルが母父エルコンドルパサー(Sadler's Wells持ち)やノーザンテーストを持つメジロ牝系であったこと=タフな馬場の適性がある。


また、2着ジェラペッシュは父が新種牡馬ワールドエース→その母父がHampton系。3着オムニプレゼンスの母母父もHampton系

さらに、同日10Rの松島特別では1着マイネルキラメキの母母父がサッカーボーイ。これはFine Top系と記載されるでしょうが、遡ればHamptonに行き着きますので、血統バイアスが出ていることが分かって頂けると思います。


まずここで、Hampton系がよく分からないという方のために軽く解説すると、


Hamton系とは・・・ザッと紹介すると98年菊花賞馬セイウンスカイ(HyperionからHampton)であったり、先程のサッカーボーイからは02年菊花賞 03年天皇賞春、宝塚記念を制したヒシミラクルや、99年菊花賞馬ナリタトップロード、G1勝利こそなかったもののタフな豪G1でも健闘したアイポッパーなど、スタミナに富んだタフなタイプが多い。


ということですが、簡単に言ってしまうとひと昔前に盛んだった血統で、現代競馬ではスピード不足のため衰退しています。

ただ、いまの福島には合っているということなのだと思います。


さらに日曜でも2Rの未勝利戦(芝2000m)にて2着に入った8人気ナンヨーミカヅキの母母父がHampton系。


この結果を受けて、8Rの1勝クラス(芝2000m)ではHamptonを持っている10ハギノカエラと3ウインクリムゾンに期待し、ワイド1点勝負をしましたが2着,4着と残念な結果に終わってしまいました😭😭


またメインの七夕賞(芝2000m)では、某血統予想家もおっしゃっていましたが、蓋を開けてみれば1-4着までがノーザンテースト持ち、ということで本命はFine Topを持っているステイゴールド産駒のクレッシェンドラヴ(2着)だったのですが、相手抜けで的中ならず・・・でした。


傾向的にもノーザンテースト持ちは来ていたのですが、私自身はロベルトや欧州型を重視するあまり、みすみす見逃してしまっていました。反省です。


というわけで、先週福島の芝中距離はHamptonノーザンテーストなどのひと昔前に栄えた血統の活躍が目立ちました。雨開催が続き、そろそろ芝のダメージも進んできているはずなので、この傾向は来週も使えるのではないかと思っています😏


いまよく見かける種牡馬の中では、まずやはりステイゴールド系(オルフェーヴル、ドリームジャーニー、ナカヤマフェスタなども)やノーザンテーストを持つトーセンホマレボシスクリーンヒーローダイワメジャーカンパニーなどがオススメです。

またHamptonやFine Topを持つ種牡馬としては新種牡馬ワールドエースエイシンフラッシュ、少し系統は違うかもしれませんがノヴェリストにも注目しておきたいです🧐🧐


以上です。

最後までお読み頂きありがとうございました。


参考になったと思われた方
スキなどのリアクションを頂けると嬉しいです🥳


#競馬 #競馬予想 #血統 #血統予想 #馬券 #穴馬 #福島競馬場 #函館競馬場 #中京競馬場 #夏競馬 #七夕賞


無料記事を読んで、役に立った!馬券的中の助けになった!と思って頂けた場合サポート頂けると励みになります☺️☺️