見出し画像

11/10(日)京都11R エリザベス女王杯 ほか


こんばんは。

土曜競馬では東京ダート予想にて6R 11ナイルリバー(4.1倍) 1着🎯と12R 16フォルツァエフ(12.8倍) 1着🎯のみ。他はほとんどが着外となってしまい、参考にして頂いた方にはご迷惑をお掛けしたことも多かったと思います。ただ全レース◎の単勝のみを買っていればベタ買いでも単勝回収率211.2% 複勝回収率111.2%と悪くはない結果だったのでもう少し精度を上げられるよう頑張ります。

明日はエリザベス女王杯が行われます。週中に行った血統考察キャスでもお話した通り、穴馬を狙っていこうと思っております。


また新しくオープンチャットも始めています。血統派や勉強したい方など様々いらっしゃるので気軽にお入りください。



それでは本日のメニューです。


馬場想定

東京 芝:良 ダ:良
京都 芝:良 ダ:良
福島 芝:良 ダ:良

で想定しております。


累計成績

◇東京ダート成績◇ (10月〜)
◎9,2,3,18
勝率28.1% 複勝率43.7%
単回収372.5% 複回収113.1%

◇2019 重賞◇(3/16〜)
◎14,8,5,4,8,42
勝率17.5% 複勝率33.7%
単回収210.1% 複回収80.8%

◇見解付き推奨レース成績◇(9月〜)
◎21,6,11,50
勝率22.5% 複勝率40.8%
単回収235.3% 複回収91.5%


東京ダート 本命馬

東京3R ◎1 ダノンファラオ 相手3,6,10,13
東京12R ◎9 カフジストーム


東京1R 2歳未勝利 ダ1400m

◎10 センノベステス
◯5 テントップギヤ
▲12 クリアミッション
△14 アポロティアモ

土曜の東京ダートの傾向は、6レース中5レースで勝ち馬が父米国型。ファピアノ系が3勝、Storm Bird系が2勝しており、米国型の中でもより速さのある血統を重視したいのですが、該当する父米国型が少し不安です。
__

◎10 センノベステス

画像1

→父ネオユニヴァースはサンデー系の中でもダート適性の高い種牡馬。母父Smarty Jonesはダートの速い決着に強いGone West系。母母父Unbridledは先ほど取り上げたファピアノ系、母母母父はStorm Catと土曜の好走血統にも当てはまります。また土曜のダート戦では上がり最速を使った馬が3勝していました。前走この馬はある程度の上がりは見せていたものの脚抜きが良すぎる馬場の影響か、勝ち馬以外後ろの馬にはノーチャンス。巻き返しに期待できると思います。

5テントップギヤは、唯一の父も母父も米国型という組み合わせ。A.P.Indy系とヴァイスリージェント系なので合うとは思います。前走は大敗していますが、12着のスズカコーズマンボですら東京替わりで激走しており、そのレース自体に全くダート適性が求められなかったとも考えられるので、この馬にも逆転の芽はあると思います。▲12クリアミッションは父がファピアノ系。ただバトルプラン(ファピアノ系の中でも芝寄り)という点では若干、疑問が残ります。



福島2R 3歳以上1勝クラス 芝1800m

◎3 アドマイヤアルパマ
◯6 レオンドーロ

__

画像2

→父ステイゴールド。母父は米国系のヨハネスブルグにGulch。後ほど福島記念の記事内において解説しておりますが、母に米国的要素を持つステイゴールド系統はいまの福島に合っている気がするので狙います。
前走はレッドアステルに敗れてしまいましたが、あちらはそのまま2勝クラスも突破するほどの素質馬。2走前に敗れたターフェルムジークも昇級後も好走する素質の持ち主。あとは順番待ちかと。

6レオンドーロは実績からも分かりますが、血統的にも間違いなく小回り向きだと思います。前走はあまり向いていると思えない東京コースでしたがタイム差なしの4着。コース替わりでパフォーマンスは上げてくると思います。



京都5R 2歳新馬 芝1800m

◎1 オメガエリタージュ

画像3



東京8R 3歳以上1勝クラス ダ1400m

◎2 スマートグランダム

画像4

→父は土曜ダートで2勝したStorm Bird系のTale of the Cat。母父はA.P.Indy系のFlatter。母父は先週の東京ダートでも8人気3着としたジュフォンの父ですし、文字通り血統は合うと思います。前走は大敗してしまいましたが、出遅れてしまったことにより米国型血統の持つ前向きさを全く活かしきれないまま終わってしまいました。ノーカウントでいいと思います。惨敗後&休み明けという臨戦過程も良いですし、うまくゲートさえ出られれば頭から狙えると思います。



福島11R 福島記念(G3) 芝2000m

土曜福島芝の中長距離戦では好走馬12頭中5頭がステイゴールド系を父か母父に持っていました。この傾向は夏から変わらずだったので引き続き狙っていきたいと思いますが、今回の出走馬はステイゴールドを持つ馬が多すぎるので、別のファクターを追加して絞っていきたいと思います。

◎8 マイネルファンロン
◯9 ステイフーリッシュ

__

◎8 マイネルファンロン

画像5

→父ステイゴールド×母父ヘイロー系のロージズインメイ。土曜福島芝中長距離で好走したステイゴールド系該当馬を見ると、土曜3R 1着だったマイネルソラスは母父がロージズインメイ。3着クリノブレーヴは母父フサイチペガサスがヘイロー内包と、ある程度ヘイローの持つ米国的なスピードとダートの要素も内包している方が相性がいいのではないかと推測し、こちらを本命に推奨します。
おそらくこの馬は番手での競馬が予想されますが、ペースメーカーをリリックドラマだと想定すると春の福島民報杯や七夕賞のようなハイペースにならないと思うので前目で運ぶことが出来るこちらが有利のようにも感じます。

9ステイフーリッシュは、母父キングカメハメハ。土曜3R 2着のミスミルドレッドは父キンカメ系×母父ステゴ系とこの馬とは逆の配置の血統にはなるのですが、キンカメ系の軽さがある程度のスピード要素を補ってくれるのであれば、他のステゴ系と比べると重さが際立たない血統ではあるので本命同様、好走に期待は出来ます。



京都11R エリザベス女王杯(G1) 芝2200m

◎13 サトノガーネット
◯6 クロコスミア
▲11 ラヴズオンリーユー
△14 ゴージャスランチ

__

◎13 サトノガーネット

画像6

→直近の血統傾向を重視して当初予定していた本命から変更しました。父ディープインパクト×母父Victory NoteはFairy King系です。Fairy KingはSadler's Wellsの全兄弟に当たるのですが、この「母方にSadler's Wells系統」というキーワードは近年のエリザベス女王杯や今の京都芝への相性が非常に良く、こちらを本命に押し上げました。

過去のエリザベス女王杯では・・・

2018
3人気1着 リスグラシュー(母父Sadler's Wells内包)
9人気2着 クロコスミア(母母父Sadler's Wells)
2017
9人気2着 クロコスミア(母母父Sadler's Wells)
3人気3着 ミッキークイーン(母父Nureyev系 ※Nureyev≒Sadler's Wells)
2016
2人気3着 ミッキークイーン(母父Nureyev系 ※Nureyev≒Sadler's Wells)
2015
6人気1着 マリアライト(母父Sadler's Wells内包)
1人気2着 ヌーヴォレコルト(母父Nureyev系 ※ Nureyev≒Sadler's Wells)
4人気3着 タッチングスピーチ(母父Sadler's Wells)

近年でも、毎年Sadler's Wellsの祖母Special(=Nureyevの母)を持つ系統が好走しやすいレースだと分かって頂けたかと思います。
また今年の京都芝G1でも・・・

秋華賞
10人気3着 シゲルピンクダイヤ(母父Sadler's Wells系)
菊花賞
8人気2着 サトノルークス(父ディープ×母父Sadler's Wells系)

と該当血統の人気薄での好走もありました。
さらに土曜12Rに本番と同距離(芝2200m)で行われた2勝クラス戦では・・・

1着 トーセンカンビーナ(父ディープ×母母父Nureyev系)
2着 スズカロング(母母母父Fairy King)
3着 チャロネグロ(母父ジェイドロバリー=Specialの孫)

というかなり偏った血統傾向が出たので、いまの芝状態にかなり合っているのだと判断します。
またこの馬自身、4走前は600mの延長で快勝しており、近2走は短縮や2000m以下というパフォーマンスを発揮しずらい状況だったので今回では過去2走よりパフォーマンスを上げると見ており、その辺りも踏まえ本命に推奨します。

6クロコスミアは、血統的には先ほど説明した通りでSadler's Wellsを持っているので好相性です。3年連続好走なるかというなかなかハードルの高い条件は付きましたが、急遽の鞍上変更で人気が落ち着くなら是非狙いたいと思います。
11ラヴズオンリーユーは、本来消し宣言をしていた馬なのですが、復活させてしまいました。ディープ×Storm Catなので東京2400がベストだとは思うのですが、母母母父Nureyevを持っており、曽祖母Miesqueはキングマンボの母に当たる欧州型の名牝です。
14ゴージャスランチが本来の本命候補馬でした。Specialの一族は持っていないのですが、父マンハッタンカフェと祖母クイーンモードがフランスの中長距離G1勝ち馬ということで期待しています。

買い目はワイド13-6,11,14を予定しております。




以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。参考になったと思って頂けたら記事への【スキ】、Twitterなどにおいての【RT&いいね】も是非よろしくお願い致します。

#競馬 #競馬予想 #血統 #血統予想 #馬券 #穴馬 #東京競馬場 #京都競馬場 #福島競馬場 #エリザベス女王杯 #福島記念


無料記事を読んで、役に立った!馬券的中の助けになった!と思って頂けた場合サポート頂けると励みになります☺️☺️