見出し画像

今年?この冬?初みかん

久しぶりにみかんを食べました。

今年初、いや、この冬初??


子供の頃

実家では

毎年みかんは箱買いだったので、

いつでもみかんがあり、1日に7個も8個も食べていました。

食べ過ぎで足裏が黄色くなる、、と祖母や親に言われたりして。

事実、黄色くなっているような気がしていたから不思議。

実際はどうなのでしょうね。(笑)


一人暮らしを始めた学生の頃は、なかなか果物に手が出ず、

働くようになっても頻繁には買えませんでした。

一人だと箱で買うほどはいらないし、

袋物は田舎に比べるとやっぱり高い気がして、モヤっとして結局買わない。


とはいえ、冬はやっぱりみかん。

たまには買います。


でもこの冬は、買わずじまいでした。

なので久々に買ったみかんは、とても甘くておいしいです。


みかんを最初に手に取ったのは、ダンナさん。

そういえば年末に買おうか、

買うなら箱入りがいいかな、なんて話をしながら

買っていなかった。。食べたかったのかな、私が思っていたより(笑)


みかんを食べると子供の頃のことを思い出して、

あたたかい気持ちになる。

だから余計に、簡単には手が出せないのかも。。

変な話ですが、みかん=実家 という構図が私の中にある。

田舎には、母が一人で住んでいるんですが、

新型ウィルスの感染が心配と母から戻ってくるなとの

お達しが出ていて、もうじき一年会えていません。

実家に帰省していたら、お正月にたっぷりとみかんを食べていたんだろうな。

そんな普通のお正月を来年は迎えたいもんですね。


自分の中で、これはこれって紐づいているものって

ありますよね。


映画は、ポップコーンとコーラみたいな。

私のみかんは田舎でもそう。

他に何があるかな?

昔なら、青は男の子、ピンクは女の子もそうかな。

でもそれが必ずではないし、

変えていっていい。

絶対そうしないといけないってほどのこだわりでもない。


なのに思い出に紐づくと変えたくない気持ちが強くなる。

いい思い出なら良いけど、

もし嫌な思い出なら上書きして別の紐づけをする方がずっといい。

あっ、、

自分の過去の失敗の紐づけがいろいろ浮かんできた(汗)。。


でも思い出は、あくまでも記憶の中にあるもの。

その体験は「今」じゃない。

そのことに都度、気づいていきたいですね。


以前、友人からある曲を紹介されて、

そのアーチストさんが

嫌な思い出と紐づいていたので嫌いだったのが、

いいじゃんに、180度反転した経験があります。


そんなふうに、上書きできる。


きっとmoribito(守り人)が、助けてくれますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?