見出し画像

ユアミトスブログ Boss.Masayoshi

おばんです。
ボスです。

あっという間に年末ですね。
去年の年末はメンバーを自宅に招いて忘年会をしていました。

今回のブログは主にTwitterを見返しながら、ユアミトスの2018年を振り返りたいと思います。

1月

2018年の第一弾のデモ楽曲「さえる」を公開しました。
メンバーの多忙も重なり、2018年のデモ楽曲公開はこの1曲になってしまったのが心残りです…。
すみません><

Super attractorのプリプロを開始したのも1月でしたね!
Vo.Harunaの要望が高く、楽器隊の地獄が始まりました(笑)

エフエムたちかわにて「空の巣」を一ヶ月間ON AIRしていただいたのですが、沢山のお問い合わせがありとても嬉しかったです。
Twitterでもお昼休みにラジオで「空の巣」を聴いてユアミトスを知っていただいた方が呟いてくれました。
ありがとうございました。

お仕事の事情からPf.Tomokoが脱退しました。
どうにか一緒に続けられる道を模索していたのですが、何事も本気で続けることは難しい…と自分も痛感しました。
これからもユアミトスのファンでいてくれますので、期待に応えられるようにメンバー一同頑張ります。

1st Mini Albumのレコーディングが迫っていることもあり、すぐにピアニスト探しをしたのですが、後から話を聞くと本当にタイミングとご縁が重なりMiKuの加入が決まりました。
怒涛のメールでインプットからすぐにワンマンに向けてのリハとレコーディングに全身全霊で応えてくれたことは本当に感謝しています。
どうもありがとう!

ヘアアレンジ担当を探し始めたのも年明けからでしたね。

MiKuさん初参加のバンドリハ。
MiKuさんという呼び名からすぐにメンバーみんな「みくちゃん」に変わりました(笑)
明るいキャラクターに何度も精神的に助けられました…。

2月

じわじわ再生数を伸ばして1万再生突破しました。
最近はメンバー多忙につき、アニソンカバー動画を更新できていないのですが、2019年は色々な編成でカバーできたらと思っています。

引き続きデモを制作していますね。
Vn.Bottiはアレンジで凄く悩んで泣きそうになったそうです><
詳細は以下のブログをご覧ください↓

アートワーク担当のHALKAのお仕事です。
ユアミトスのピアノアートワークもアレンジしてエコバックに使っていただきました。

3月

「灯火」のデモ作成をしていましたね。
6月にワンマンが決まっていて、5月にはアルバムのプレス納品をしなければいけなかったので、内心はめっさ焦っていた記憶があります。
いつも自分のスケジューリングの甘さに凹みます。

この頃は仕事も多忙だったので、お昼休みの30分を毎日音楽作業に充てていました(苦笑)

無事に弾ききって安堵のMiKuですね(笑)
Vn.Bottiは安定のクオリティでした(流石)

レコーディングと並行して、アルバムデザイン作業もしてました。
同僚のデザイナーさんだったので、お互いに仕事が終わった後にカフェで待ち合わせをして、細部を詰めていました。

仕事が多忙から激務に変わる中、ワンマンに向けてのレコーディング、バンドリハ、アルバムデザイン、会場の仕切り、演出、物販発注などなど。
この頃は正直心に余裕がなかったので、この誕生日プレゼントは本当に嬉しかったです…。
「お風呂は命の洗濯よ」 エヴァンゲリオンの葛城ミサトの有名なセリフが改めて心に響きました(笑)

アルバムのブックレットに歌詞を掲載する時、どこで折り返すかなどをデザイナーさんと何度も相談していた時期ですね。
改めて歌詞を見直す機会だったのですが、Vo.Harunaの繊細な心の揺れの表現は本当に素晴らしいと思います。
よく「ボス、絶対に歌詞読んでないですよね」と言われるのですが、めっさ読んでいますのであしからず(笑)

悪阻で体調が悪い中、アートワーク担当のHALKAが頑張ってジャケットのラフを送ってくれました><
今は無事に出産も終えていますが、この時は体調がずっと心配でした。
ワンマンにて1st Mini Albumの発売が決まっているとはいえ、無理させてしまっていることに毎日心苦しかったです…。

4月

バイオリンとピアノによる生BGM演奏は本当に素敵でした。
個人的に音源化したいと思っているのですが、色々な優先度がありますのでいつか音源化できたらいいな〜と思います。

「灯火」はgarcyさんがチェロを含め、優しい打ち込みで楽曲包み込んでくれました。
この楽曲のアレンジを最後にご家庭の事情からユアミトスを脱退することになるのですが、いつかまた一緒に音楽を創れたら嬉しいです。

この時は店内が仕事帰りのOLさんで激混みでして…。
ずっとレジ対応をしていたHitoMiを遠巻きに見ていたのですが、まわりからしたら相当な不審者だったと思います(笑)
プレゼントは喜んでもらえてよかったです。

会社の同僚達はいつもユアミトスの活動を応援してくれます><
とてもありがたいです…。

この時期のランチは15分で食べて、45分は音楽作業をしていた気がします。

仕事と音楽が多忙の中、家族との時間は心の平穏を保つ意味でもとても大切な時間になっていると思います。
家庭・音楽・仕事のバランスが人生を有意義に過ごす為には大切ですね。
親バカなのですが、息子が可愛くて仕方ありません(笑)
休みの日はずっと積み木で一緒に遊んでいたいです。

ワンマンライブ会場の空間演出の為、仕事を早退して何度かお店に通っていました(笑)
コンセプトの「森の中の演奏会」は演出できたのではないかと思います!

無事にレコーディング終了!
MiKuのイラストが可愛い。

ガッキーまじ天使

このCDは今でも聴いています♪

「歌で紡ぐあなたの物語」はこれからのライブでもずっとOP SEとして流していきます。

ポスターとフライヤー完成!
同僚のデザイナーさんが素敵にデザインしてくれました(感謝)

この光る鏡もワンマンライブに向けて購入しました。
メイク担当のHitoMiからも使いやすいと好評です。
これからも大活躍してくれると思います。

5月

10年ぶりぐらいのステージになるので、沢山練習したかったのですが、結果的には数日前に追い込みで3時間ぐらいしか弾けませんでした…。
もう全然指が動かないので、ピアノはMiKuに任せます(笑)

みんなで分担して数百枚を配りました!

来月がワンマンなので追い込みリハしてましたね!

実はアルバムの曲間もかなりこだわって調整しました。
曲間の余韻も楽しんでいただけたら嬉しいです。

GW中もデザイナーさんとずっとやり取りをしていました。
何度も微調整をしていただき本当に感謝です。
後に麻布十番のワインバーで苦労を語り合ったのが懐かしいです(笑)

このステッカーは超可愛いですので、ぜひ皆さんもペタッと♪

裁縫タスクが地味に重かった…。

ドラムのShingoが仕事の合間をぬって出演してくれました。
お昼だったので、自分は会社のデスクでサンドイッチを食べながら聴いてました。面白かった。

この時は会社の会議でも「顔が死んでる」と言われてました。
いつも笑顔でいたいですね…。

「in a cradle」のジャケットは癒やされるので大好きです。

ワンマンを来月に控えてもうみんなバタバタしてました。

ジャケット完成!!!!
HALKAが超頑張ってくれました!!!!

アコースティックコーナーはとても評判がよかったです。
2019年4月にもアコースティックライブやります。

海外からの反応も沢山あり、とても励みになりました。
楽曲提供は今後もどんどんしていきたいと思います。

ワンマン直前になりましたが、無事にヘアアレンジ担当も決まり、ほっと一安心しました。
今後もお二人にはライブやMV撮影時にお力添えをいただきます。

HALKAが悪阻の合間をぬってジャケット制作を続けてくれました><
この時は本当に申し訳ない気持ちとありがたい気持ちが混ざった複雑な感情でしたね…。

6月

最後のジャケットも無事に完成しました!
HALKAは本当に頑張ってくれました><

1つのゲームタイトルはRayarkの「DEEMO」です。
もう1つのタイトルも情報開示できるようになり次第発表します。

「空の巣」もマンスリーパワープッシュしていただいたFMたちかわの番組に出演させていただきました。
3人の軽快(?)なトークが楽しかったです。

無事にアルバムも届いて本当に安心しました!
公式通販サイトからお買い求めいただけます。

ワンマンライブ前の最終リハですね。
生BGM演奏はリハ時間の確保が難しく、ほぼぶっつけ本番だったのですが、同じ音大の先輩後輩コンビが流石の演奏を聴かせてくれました><

グッズの納品もどうにか間に合いました。
ピアノとドラムのキーホルダーが新しいグッズです。

アルバムのデザインも本当に素敵に仕上げていただきました。
直前まで色々な箇所の色味に悩んでいましたが、結果的に大満足の作品になりました。
最後まで細かく修正してもらった同僚デザイナーの小笠原さんに感謝です。
タイトルの「イノセント」は1st Albumとして、収録内容としてもピッタリだと思います。

生BGM演奏曲は以下です。
個人的に眠る時のBGMとして音源化したいです…。
・in a cradle
・空の巣
・さえる

結果的に100名近いお客様にご来場いただき大盛況でした。
本当にありがとうございました!
ワンマンライブレポートはこちら

ファンの方に素敵なレポートを書いていただきました。
客観的な感想はとても為になります。
今後に活かしていきたいと思います。

念願だったアートワークの展示も開催することができました。

7月

ワンマンライブ後からドラムのShingoが本業の写真館経営に集中する為、お休み期間に入りました。
その間、バンドリハはサポートドラムにキネマドルの野本くんが参加してくれています。
Shingoは静岡在住なのですが、バンドリハやレコーディングの度に上京してくれて頑張ってくれていました。
復帰をメンバー一同心待ちにしています。

ワンマン後、ずっと気を張っていた毎日から開放されたせいか体調を崩すことが多くなってきました。
そして、仕事でも自分の将来的に興味のある分野からヘッドハンティングのお話をいただきました。
激務になることは予想ができたので、家庭と音楽と仕事のバランスにおいて悩む毎日でした…。

8月

Vn.Bottiのカバー音源。
良い声してますよね♪
お世辞抜きでBottiの歌声に元気をもらうことが多いです。

Ba.Hiroakiとは小学校からの同級生なんです。
今でも一緒にバンド活動できてることに感謝しています。
どうもありがとう!

こちらの楽曲は2019年8月、夏の終わり頃にリリース予定です。
とても優しい気持ちになれる曲で大好きです。

ユアミトスではGt.Kazunori初作曲です!
とてもカッコイイ曲なのでライブのオープニングに合いそうですね。
ユアミトスではVo.Haruna、Gt.Kazunori、Pf.MiKu、自分と作曲できるメンバーが複数いるので今後はよりバリエーションが増えると思います。

より沢山の方達に届くと嬉しいです。

こちらは2月に撮影します。
沢山のキャンドルを使用して幻想的なMVになる予定です。

ユアミトスの中では妖艶な変化球の楽曲になりそうです(笑)
バイオリンがとてもカッコイイのでご期待ください。
2019年5月以降にレコーディング予定です。

9月

我ながら抽象的なアレンジ要望だと思います(苦笑)
でも、ぼってぃはいつも期待以上のアレンジで応えてくれます♪
どうもありがとう。

ワンマンから三ヶ月後に打ち上げです(苦笑)
メンバーが多いので中々スケジュールが合わないんですよね…。

MV撮影場所はグランドピアノ常設という条件を譲りたくなかったですので、都内近郊を含めかなり探しました。

10月

MVの準備を着々と進めていますね。
今回は演奏シーン以外にキャストが演技するシーンがあります。
お楽しみに!

少しずつアレンジを進めています。
完成が楽しみです。

MVの為に購入しました。
めっさダークソウルです(笑)

職場の近くに憧れの芝浦スタジオがあることが判明!
いつかこんな大きなスタジオでリハできるバンドになりたいです。
ユアミトスならきっとできると信じています。

2月にレコーディングする「アルファ」のアレンジ中です。

MVはこの構成表を作るのが一番時間がかかります。
もっと映像の勉強をしないとダメですね。

Gt.Kazunoriの大好きなチョコレートを買いに行きました。
ずっと気になってた銀座のピエールマルコリーニです。
Kazunoriは昔からファミレスでミーティングをしているとチョコレートパフェをよく食べていました(笑)
ユアミトスメンズは甘党多いです。

11月

MV撮影ホールの内見。
とても素敵な場所が見つかって良かったです。

HALKAの個展は本当に魅力的な作品が沢山ですので、皆さまぜひ。

ぼってぃが沢山コーラスを歌ってくれました。
歌声が素晴らしい…。

このレア音源はいつかアルバムの特典として付くかもしれません(笑)

この楽曲はダブルボーカルぐらいの勢いでコーラスが入っています。
ユアミトスとして新しい試みを沢山取り入れていますので、ご期待ください♪

Gridgeはクロスカルチャー・コラボレーションがとても魅力的なサービスだと思います。
色々なアーティストやパフォーマーとコラボレーションできたら面白そうなので、今後に期待しています!

「灯火」を楽曲提供しました。
自分がプレイしていたゲームでユアミトスの楽曲を遊べることがとても嬉しいです…。
リリースが待ち遠しいです。

12月

貴重なHALKAのメイキングブログです。
自分も「こんな風に描いているのか〜」と興味津々でした。

まさかON AIRいただけるとは思っておらず興奮しました。
BiSHの音楽は大好きなので松隈ケンタさんからのアドバイスは今後に活かしていきたいと思います。

ドラムの音作りは試行錯誤でしたが、とてもカッコイイ音に仕上がりました。
ドラムのプレイも最高でBa.Hiroakiと一緒にテンション上がりました♪

2019年4月にアコースティックライブ決定しました!
年末までに楽曲をセレクトして、年明けからリハを開始します。
全編アコースティックのライブはユアミトスも初めてなので楽しみです。

「アルファ」のジャケット公開です!
今回も楽曲のイメージぴったりで流石のHALKAです。

終わりに

2018年はなんといってもワンマンライブと1st Mini Album「イノセント」をリリースできたことがとても大きかったと思います。

でも、ちょっと無理をしてしまったかなと家庭・音楽・仕事のバランスを考慮すると反省もしています…。

ユアミトスも活動5年目になりました。
メンバーそれぞれライフステージに変化もあり、色々悩むことも多くなってきました。
一人で悩みを抱え込まないように、バンドリハ後は全員で今悩んでいることを打ち明けたり、相談する時間をしっかり持つようにしました。
そして、今まで以上に一人一人と向き合って本音で話し合う時間を大切にしています。

自分にとってユアミトスメンバーは家族のような存在でありたいと思っています。
色々支えあいながら末長く活動していくことが夢です。

2019年もメンバーが無理なく楽しく活動できるように舵を取れるよう努力します。
そして、沢山の新曲達で皆さんの日常を彩ることができたら幸せです。

引き続きユアミトスをどうぞよろしくお願いします。

サポートいただきましたらユアミトスの活動費にさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。