見出し画像

愛は。愛はどうだ

数十年生きていれば、
忘れられないフレーズ、シーンなどがあるもので。

わたしが洋画『RENT』に出会ったのは
大学1年生のとき。
正確に言えば、歌を聴いた。

わたしの所属していた放送部は、
ラジオDJをスタンディングでするという
スタイルがうりだった。
自分たちの主張と、語りと、曲。

とある先輩が紹介されてたのが、
『seasons of Love』。

前後の文脈もなんも覚えてない。
けれどその先輩がピンスポの中
「愛は。愛はどうだ」
と、放った。
そして流れる『seasons of Love』。
それだけがわたしの脳内に記録されている。

べつにその先輩が好きとかそーゆーのもなく
あのワンシーンだけが
わたしのなかで特別なのだ。

のちに、
それは曲の中の言葉であると知るのだが。
そんなことはどうでもよく、
あのときのあの先輩のあのシーンだけは
宝物というのも少し違う、
心に焼かれたシーンなのだ。

まさかその頃は、10年後になって
『seasons of Love』がこんなにも好きになるだなんて、思ってもいなかった。

べつに先輩に会いたくなるわけでも笑、
胸が痛くなるわけでも
感情が揺さぶられるわけでもないが、
心に焼かれたシーンのお話でした。
(まあただあの語りの映像はみたいなと思う)


seasons of Love、
日本語訳と一緒にきいてみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?