見出し画像

「スタッフ兼参加者」という立ち位置が困る理由

友達に話したら
「え?ぜんぜんよゆーだよ」
 「たぶんその感覚わからんひと他にもおると思うよ」
とかえってきたのでしたためることにした。


スタッフ兼参加者とは


 文字通り、
 なにかあったとき手伝ってもらえたら
それ以外はワークに参加していいよ
とか
出店もしていいよ
というもの。

イベントのお手伝いとかしてると
けっこーあります。わたしの場合。

善意であることはわかってるんですよ。
これが悪意であるなら
悪意ってなんやねんってなるくらいには
 善意であるとわかってます。
でも、でもね、でもですね、
わたしはちょっと困るのだ。
なんでかってーと、わたしは


スタッフでいるときと参加者でいるときのモードが違う


スタッフでいるときは全体を見てる。
必要な備品は?
途中入退室の人は?
スタッフはどこに?
集金は?
出欠は?
困ってる人は?

この文字が脳内にあるわけじゃないけど
そんな感じで全体を見てる。
考えるな感じろっていうか
見ろ。
以上。

じゃあ参加者はってーと、
自分にフォーカスが当たってる。
考える、感じる。 
まあたまに困ってる人は目に入るけど
フィードバックを出しやすい状態。


スポットライトがあたってる場所が全然違う


のが、お分かりいただけるだろうか。
このふたつ、スイッチみたいな感じでさ、
知ってますか、家電が1番電力をくうのは
スイッチONするときなんですけど、
それと同じかんじで、
オンオフするのすげーーー疲れるんす。
地明かり!
スポットライト!
地明かり!!
スポットライト!!
みたいな。


というわけなので、
善意なのもわかってる、
し、わたしもワークに混ざりたいなとか
出店したいとかそういう気持ちもあるから、
うれしい。
うれしいんだけどね、

やっぱりオンオフは疲れるんだ笑


じゃあどうしたらいいかと言われると…
ぶっちゃけ自分もどうしたらいいかわかってない…w

尻切れトンボ感が否めないけど
ひとまず今回は、
こんな人もおるんやで
ということで、ここまで~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?