スクリーンショット_2019-08-12_16

東京の「ローカル」な文化・伝統を発信するInstagramアカウント「MUSASHI野TOKYO」 を開設します。

東京の「本当」の文化を発信していくプロジェクト「MUSASHI野TOKYO」を始動していきます!!

「MUSASHI野TOKYO」とは

東京にある「ローカル」なモノ・コトを発信していくことを通して、個性・文化を大切にする地域づくりを実現していくプロジェクトです。

「武蔵野東京」のInstagramアカウント

⬆️フォローよろしくお願いします!!!!!⬆️

プロジェクトを始めようと思ったきっかけ

このプロジェクトを始めようと思ったきっかけは、私の出身地「東京」への思い、東京の本質を知りたいという、自分自身の思いからです。

日本の有名な唱歌に「ふるさと」という曲があります。

うさぎ追ひし彼の山、こぶな釣つりし彼の川
夢は今も巡りて、忘れ難き故郷

子供の頃の野山の風景を遠い地から懐かしむという歌詞です。日本人であれば多くの人が知っている歌ではないでしょうか。

小学生の頃「ふるさと」を初めて聞いた時、コンクリートと高層ビルに囲まれた環境で育った私に「ふるさと」はないのではないか。そう思ったのを覚えています。

それからずっと自分にとっての故郷とはどこか。それを問い続けていたように思います。

東京には、繁華街、どこまでも連なる高層ビル群、テレビ局など、先進的な者は沢山あります。しかし東京で生まれ育ってきた自分にとって、大都市としての「東京」の風景を「原風景」と言えるのか。「ふるさと」と言えるのだろうか。そういった疑問を常に持っていました。

実は東京にはローカルな文化が沢山あります。このプロジェクトを通して、「首都」として雑誌やテレビに紹介される輝かしい「東京」ではなく、私にとって「故郷」としての東京。これまでスポットが当てられてこなかった、地方都市としての「東京」の姿を知りたい。発信していきたい。そういった思いからこのプロジェクトを立ち上げようと思いました。

活動内容

主に東京にまつわる食品・東京都産の食材を使用した店、東京ならではの「文化」を紹介していきたいと思います。


活動の初期段階ではこの3点をインスタグラムで紹介していきたいと考えています。

【メンバー募集】

現在、1人で活動を始めることになりますが、東京の情報などを発信することに関心がある中高生・大学生などのメンバーを募集しています。趣旨に賛同していただき、関わりたい。という方がいたら、ツイッターのDMまでいますぐ連絡ください!!!!!大歓迎です!!!!!

将来的に、協力してくれる方が集まれば、ホームページやSNSアカウントなども運用していきたいと思っています。

【プロジェクトの背景】

【プロジェクトの目的】
東京には豊かな自然も、古くから続く独自の文化、伝統もたくさんあります。例えば「東京牛乳」は地元の酪農家が東京限定で販売しているブランドです。武蔵野の伝統野菜「のらぼう菜」は、安くて美味しい野菜です。
東京で生まれ育った私自身、こうしたローカルな東京の文化を知りませんでした。
東京出身者は、他の地方の出身者に比べ「故郷」への愛着が少ないと感じます。そうした背景には、「首都」としての東京があまりにも注目されるばかり、武蔵野としての「東京」の姿が見えなくなっているからだと私は思います。

こうした意識を変えて、本当の東京を発信していくことで、東京に愛着を持つ人を増やしていきたいと考えています。

MUSASHI 野 TOKYO インスタグラムアカウント

⬆️フォローよろしくお願いします!!!!!⬆️

東京に生まれ育った者として、「インスタグラムで写真を投稿する」という行為を通して本当の東京を発信していきます。どうぞよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?