見出し画像

2021年。今年は勝負の年にしたい。

新年、あけましておめでとうございます🎍

久しぶりのnote更新となりました!!

きっと、僕のことを知っている方は、僕が生きているのか、死んでいるのか、生きているのだとしたら、どんな生き方をしているのか、謎だと思っている方も多いでしょう!!!笑

そりゃ当然です。なぜなら、当の僕だって、自分についてよく分かってなかったのですから…

ベルリンの壁の向こう側、東ドイツの生活実態を見るような目でお読みいただければと思います。笑

とにかく今年は勝負の年にしたいです。年始の思いを自分でも忘れないように書き記していきたいと思います。

世間的にみたら「崖っぷち」の人生を歩んでいる僕にとって、とにかく今年は前を向き続けるしかないんです!笑

本年もどうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️

昨年の振り返りと昨年の自分への猛省

昨年はとにかく迷走した1年でした。一昨年(年齢的には高三)の秋に「大学受験をしない」という決断をしたことは以前にnoteでも書いたと思います。

(詳しい理由については以下のnoteを読んでください!)

その後、放送大学に入り、大学資格を取得して勉強しながら活動をしていくことを決めました。

その後コロナが拡大し、全ての大学が「放送大学」のようになってしまったので、学びの環境はあまり変化がないことに関しては幸いでしたが、「〇〇大学」という肩書きを持っていない自分にとって、コロナによる活動制限はかなり辛いものがありました。

そんな中で、「何か活動をしなければ!」というような焦りだけが募るようになってしまっていました。「とにかく形にしなければ」という思いだけが自分の中で大きくなっていきました。

正直なことを言うと、2020年、僕は人から逃げ続けてきました。大変恥ずかしい話ですが、一昨年の末にあれだけ、「大学に行くのやめました」と胸を張りながら宣言しておいて、自分自身が決めたことにも関わらず、僕が大学(ここでは一般的な総合大学の意味)に行っていないと言うことを出来るだけ人に言いたくない、聞かれたくないと思っていました。自分で自分の身分を軽蔑していたのです。

結局、大学の肩書きを持っていないことへの不安と、活動できていないことへの逃げから「自分は活動している」ということを周りにPRしたかったのです。だから活動をしている「フリ」をしていたのです。

昨年の12月末くらいに、個人的にも色々と問題があり、最悪な一年で、結局何もできなかったことにようやく気づき、正直「2020年なんてこの地球上から消えて欲しい!」と何度も思いました。

自分が選んだこととはいえ、社会的に見れば人生の「崖っぷち」に立たされいる訳で、正直ヤバいです。

大学に行かないことがヤバいのではなく、「大学に行くのやめました」なんて大々的に宣言しておいて、その自分を軽蔑して逃げ続けてイベントをやって充実している感を演出して満足している自分が最高にヤバい!!

という感じで、昨年はコロナだけじゃなくて、個人的にもかなり「マズイ」1年だったのです。しかし、過去を悔やんでもしょうがないので、2020年が自分の人生にとって一番最悪の一年だったとしたら、それ以上地に堕ちることはない。ここから這い上がるしかない。そういう気持ちで2021年は頑張りたいと思っています。

初心に戻り、自分にとって絶対に実現したいことが沢山あるので、21年は、絶対にそれを成し遂げる1年にしたいと思います!!!!

自分から逃げないことに決めた

だから、まずは自分から逃げることを辞めます。

非常にありがたいことですが、僕の活動を応援してくださる方も多くて、本当に感謝しています。

でも、そうした中で、これまで、「他者からどう見られるか」が優先されてしまって、自分自身と向き合うことより先に、「何かすごいことをしなければいけない」のではないか、というような思いになってしまっていたのかもしれません。(もちろん応援してくださることに関しては、本当に感謝しています。いつもありがとうございます!!!)

だから、これからは自分を偽ることを辞めたいと思います。

見栄を張らずに、自分の悩みも弱さも、堂々と言えるような人間になりたい。他者にどう思われるかを気にするのではなく、ありのままの「自分」を語れる人間になりたいと思います。

今年やり遂げたいこと

このような思いで新年を迎えた今、今年したい活動について書きたいと思います。

まず、今年はとにかく色々な人と出会い、知識を深めることを大切にしていきたいと思っています。まずは、自分自身で全国を飛び回り、地域の文化や生活について触れ、地域の人と繋がり、地域の「生の声」を発信していきたいと思っています。

これまで学生団体クリネクション で行ってきたウェブマガジンのプロジェクトを再開させ、全国を飛び回ります。(行く前にはPCR検査を受けるつもりです)

目標としては、2週間に1回くらいのペースで、1年で20ヶ所程度、全国を取材していきたいと思っています!!また、取材の様子などをまとめて、映像やマガジンなどにして、作品化したいと思っています!!!

そして、沖縄の「イマ」を多くの人に知ってもらうく立ち上げた、若い世代のプロジェクト、習知琉球(ならしゅん)の活動も本格化していきたいです。メンバーを増やして、学習会やイベントなどを更に開いていきます。

あとは、日本と密接な関係を築いてきた韓国、中国の文化、アイヌの文化も学びたいと思っています!!日中韓の友好関係を作る活動をしたいと思っています。

本年もよろしくお願いします

でも何より、一番大切にしたいことは、より多くの人と出会い、話をできる1年にしていきたい、と言うことです。

自分から逃げ続けてきた昨年は、自分のことについてなるべく語らないようにして生活していました。今年は昨年とは考え方を180度変えて、ポジティブに生きます。皆さんとの出会いを大切にしながら、正直に生きていきたいと思っています!

こんな僕で、迷惑をかけることも多いかと思いますが、本年もどうぞよろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?