見出し画像

フルタイムで働くHさんがオンライン講座を受講して、やっと服作りができるようになったわけ

ずっと憧れだった、服作り。
そこそこ年齢も重ねているけれど、
会社と家との往復だけで人生を終わるのもつまらない。

一生つづけられる自分の楽しみの一つとして、
手を動かして何かを作りたい。

そう考える人も、多いんじゃないでしょうか。

人生100年時代。先は、長いよ〜

とはいえ。
ミドルエイジにもなれば、ずっと働いている方は
会社の中でそれなりに重要な位置にいることも多くて

「いかに時間をひねり出すか」

ここが重要なポイントになりますよね

当方のオンラインの
初心者動画講座を受講してくださったHさんは
医療関係にフルタイムで勤務する方。

朝早く家を出て、帰宅するのも遅く、
ず〜っとやってみたいと思っていた
服作りをするために

地元の洋裁教室に行こうとしても、
なかなか時間がとれなかったそうです。

やっと、有給をとって
洋裁教室に行くとしても、月1〜2回が限界。

行くと、他の生徒さんは
もうすでにキャリアも長く、かなり縫い物ができる方ばかり。

お教室に行っても
肩身もせまく、みんな作れて良いな〜
と指をくわえて見ている感じになっちゃって

結局、あまりにも服作りが進まないので
先生が代わりに作ってしまうということになり
結局自分は、なかなか出来るようになれない・・

休みをとって重い荷物背負って、
やっとの思いで通ってみても
結局、出来るようになれない。

これって、なんだかな〜

と思っておられたそう。

私の洋裁教室の講座説明を聞いて、

「これだ!」

と思われたそうです。
最初の一着目課題の「ゴムパンツ」を作って

連日、忙しく働いておられるし、
継続のVネックのブラウスの講座は受講はされないかな〜
と思っていたのですが、

やります!ということで
二着目も3ヶ月で見事、作成。

2月の受講生さんたちの懇親会に
着用して来てくれました。

めっちゃキレイに縫えてる!
なんだか、感動しちゃいました。私。

やろうとしても
なんだかずっと、できなくて・・

という方に、
「作る」という楽しみを伝えたい。

実は、服作り、
最初に知っておきたいところの
ボリュームは結構沢山あって、

対面でずっと授業をしていたとき、
なかなか伝えきれておらず

生徒さんが同じ間違いを繰り返しちゃったり
していたのです。

どうも色々、
対面で生徒さんたちが
出来るようになるようにするのは
何かが足りない・・
と思っていたのですよ。

動画って、こうやって文章でつたえたりするのの
何十倍もの内容を伝えることができるので

モノづくりの「動き」を教えるには
もってこいのツールではないか
と思ってます

繰り返し何度でも見れるというのが
めっちゃいいなとも。

あれ?・・あってたっけ。
と思った時に、復習すると、
自分の中にしっかり入ってきますよね。

おかげさまで、
六期目の初心者動画講座、
5月からスタート!

これから服作りをしたいな〜
と思っている方、下のリンクから
初心者動画講座の詳細、確認してみてくださいね〜



↑↑ クリックで講座の説明ページが開きます ↑↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?