見出し画像

推しと、わたし。#32 おとはすとストリートファイター6を見てきた again

みなさん、こんにちは。ガングスキーです。

本日9/8金も運良くお休み!
おとはすが登場する" KAMEIDO CLOCK "にて行われるストリートファイター6公式リーグの配信をみんなで観覧するイベント、パブリックビューイングに参加しました。

前回の参加した際の投稿はこちらです。

フードコート内の飲食を自由に持ち込み、プロゲーマーの試合(と、たまに十束おとはさん。)を観覧出来るイベント。

ゆったりとした雰囲気なので、リラックスして楽しめます。機会があればみなさんもぜひ参加してみてください。

前回の時点では、魚群は2ndシーズンへコマを進められるかどうか?といった順位でした。

ですが、その後劇的な勝利を収められ
なんと第一位での状態で本日のパブリックビューイングを迎えました。

下馬評でも、高い評価でありながらも前半戦は苦戦した魚群。試合を重ねるなかで実力を徐々に発揮。

素晴らしい結果を残してくれました。

そんな中、迎えた魚群最終試合。
盛り上がらないワケがありません。

台風もなんとか回避。無事到着。

前回同様、早めについて開場時間を待ちます。

おんなじ考えの、訓練されたオタク達が続々と亀戸に集結してきました。

9/9土に、佐藤まりあさんの生誕ライブがあるので地方からの遠征オタクも(仙台、大阪) 台風の影響とあまり受けずに無事到着。

みんなで、軽く乾杯して楽しくおしゃべりしたりしながら開演を待ちます。

しばらくすると、おとはすがマネージャーさんと一緒に登場。僕らの目の前を挨拶しながら通っていきました。

推しとオタクは無銭で接近遭遇すると、強い反作用を一方的に感じて下がってしまう生き物です...

その場にいる数人、見事に一歩下がってしまいました.... でも毎回書いていると思いますが

『おとはす、かわいい』

回を重ねる毎に、観覧される方が増えているとの事だったので会場入り口にて待機。
見やすい位置を確保する為に動きました。

待ってる間も、何度も目の前をおとはすが通ってくれた(入り口に僕らがいるので仕方ない)のも嬉しかったです。

その中でも、大阪から遠征してきていたオタクのhtmさんを見て『久しぶりだね〜〜、新幹線大丈夫だった??』と声を掛けていました。
htmさんは、去年のおとはす卒業コンサート以来の対面での再会だったそうです。

それを聞いて、なおさらおとはすが好きになっちゃいました。気遣いがすごい....

その後、入り口が開放されゾロゾロと会場内へ移動。

今回は机がセットされているイスが、多く食いしん坊の僕も満足な配置。前回は壁側と後列に机があって、食べながら見たかった僕たちは壁側に座ってたんですが、安心しておとはすの近い席を確保出来ました!やったね!

イベント前の腹ごしらえに、本日参加されてた石井プロさんがペッパーランチでステーキ買って食べてたので

数人釣られて、まんまと買って食べました。

ペッパーランチ with チーズ月見

このイベントのいいトコは、フードコートで好きな食べ物や飲み物を買って観覧出来る点です。

参加したみんなと、今日は何食べようか?なんてやっている時間も楽しいです。

今回の解説、MCはこちらの方々。

みなさんが登場して、遂にイベントスタート!

最初に今節の魚群の状況と、対戦チームの状況が解説されました。

魚群は現在一位で、2ndステージへの参加は確定。
一位通過の為に必要な状況などが説明していただきました。

上位6チームが、2ndステージに!

今回のパブリックビューイングは三試合。

①広島 TEAM iXA vs DetonatioN FocusMe
②名古屋OJA BODY STAR vs 忍ism Gaming
③魚群 vs Saishunkan Sol 熊本

第11節 第一試合

2ndステージに、ここで勝たなければ進めない
『DetonatioN FocusMe』が大活躍!
全勝で40ポイントを獲得。望みを繋ぎます。
特に大将戦の"ふーど選手"のプレイは、とても興奮する素晴らしい試合でした!

第11節 第二試合

こちらもお互い1stステージでの脱落がかかった負けられない試合。

こちらも白熱した試合の連続。
結果は名古屋OJA BODY STARが全勝。

そして、いよいよ最後の試合。

第11節 第三試合


大将戦は残念でしたが、充実の試合内容で大変会場も盛り上がりました!

激闘の末、今回のイベントはこれにて終了。

最後に選手のみなさんにインタビューを会場からのやり取りもあり和気藹々とした雰囲気で
イベントは終了となりました。

最後はスタッフの方に導かれて、おとはすにお見送りしてもらいホクホクスマイルで帰路につきました。

スタッフの方々、おーいおっちゃんさん、石井プロ、コサクさん、そしておとはす。

本当にみなさんありがとうございます!

2ndステージは10月頃から開始という事で、またタイミングが合えば是非参加したいです。

最近見た、e-sports関連のユーザーの面白い記事でこんな事が書いてありました。

全体の観覧している層の約20〜30%程度はゲームをプレイしないが観戦している。

プロ野球やサッカーなども現役でプレイされている方よりも圧倒的に見ている方が多く、それらのユーザーが市場を支えている。

そんな事実からも、e-sportsが競技として、またエンタメとして成熟しつつある。

そんな記事を思い出すような、楽しい観戦イベントでした。


現在は昨日の試合はアーカイブに残っており、観覧する事が出来ます。

後日、試合のダイジェストなども投稿されますのでご興味のある方はそちらも是非ご覧ください。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。それでは、また!



おまけ

わんぱくおとはす。


この後、31アイスにてスモールトリプルを頼んでる姿を間近で目撃しました。

たくさん食べる推しはかわいい。

それでは!また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?